※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

里帰り、するかしないか究極の選択ですが皆さんどうしますか?もうすぐ4…

里帰り、するかしないか
究極の選択ですが皆さんどうしますか?
もうすぐ4人目の出産を控えています😊
産後、車で5分の実家に里帰りするか
義両親と同居の自宅(部屋は別棟、食事別)に
戻るかで悩んでいます😣

というのも、今年から自宅にネズミが
でるようになりました💧
お米を置いてる倉庫の上に部屋があって
倉庫にネズミ避けを置くようになってからです
そして飼い猫がいなくなったのも原因です😥
穴があいてる場所は特定できていますが
義母の嫁入り道具である大きなタンスを
動かせないために修繕できません😞

そして産褥期に理解のない義父からの
小言に耐えられるか不安なのもあります😞
(部屋にこもるな、義母に預けて仕事しろ
義母の家事の手伝いをしろ等)
義姉とも予定日が近いので里帰りしてる中
娘は安静に、嫁は働けの状況になりかねません💧

かといって実家も猫がいて猫優先なので
猫のストレスがたまるから隣の祖父母宅で
生活してくれと言われています😨(暖房器具なし)
保育園の送り(迎えは私が旦那)のみで
育児の協力は期待できません😣
食事も祖母に頼んで、と。(味噌汁とご飯のみ)
でも家にいるなら家族分(実両親+仮卒の弟)の
ご飯は作ってくれないと困る、と。

本当は今からでも探してアパートに
引っ越すのが理想なのですが義父が大反対です💧
ネズミがでるのも知ってて、です。
自営業で義父から給料を貰ってるのですが
俺が払ってやってるお金を無駄遣いするな!
ということみたいです。(アパート代が無駄)

皆さん、どうしますか?
他に対策はあるでしょうか?

コメント

りりり

私なら家族分のご飯作りたくないので実家帰りません💧
ネズミは業者に頼めないですか?
不衛生すぎですよ😅お米も食べたくないです😅
小言に関しては我慢しますね〜
無理なら反対されても出ていきます
保育園の送迎はファミサポかなにか頼めないですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    業者に連絡したのですが
    所有者が義父で許可が
    ないとできないといわれて
    だめでした😢
    (どうせ倉庫だから一緒だと)

    ファミサポ、魅力的ですが
    保育園のほうが
    保護者(身内)以外の送迎を
    禁止してて難しいです😢
    園バスが利用できますが
    年齢制限で上2人しか乗れず
    次女だけ休ませようか
    悩んでます😣

    • 12月7日
  • りりり

    りりり

    義母も義父の味方ですか?旦那さんや里帰り中?のお義姉さんもネズミのことなにも言わないのですか? ネズミってなかなかだとおもますけど😅
    送迎はそうですか〜 じゃぁ自分が新生児連れてしますね😅
    意外となんとかなりますよ😅

    • 12月7日
  • まあゆ

    まあゆ

    亭主関白なので義母ひ
    義父の言いなりです😣
    義姉は年明けから
    帰ってくる予定です😣
    今日も応急措置でバルサン
    買ってきたんですが
    へぇ~くらいの反応でした😢
    築50年だから仕方ないよ!
    って言ってます。

    新生児連れての送迎
    なんとかなるんですね😊
    希望が持てました✨
    ありがとうございます!

    • 12月7日
Maaa13

ホームセンターで売ってるラクラクヘルパー的な家具持ち上げてコロで移動させれるやつとか使えませんか?
それで塞げれるならどのみち帰ってこないといけないなら塞いでおきます。

私がその状況なら実家に帰って祖父母宅で暖房持っていって過ごしますかね(^^;

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    そんな便利なものが
    売ってるんですね😊
    明日にでも見に行きます!

    祖父母宅のほうが広いので
    暖房さえ持っていけば
    快適かもしれません😣
    赤ちゃんのために最善を
    考えたいと思います😊

    • 12月7日
  • Maaa13

    Maaa13

    こんなのがあると思うので参考までにどうぞ(^^)

    • 12月7日
  • まあゆ

    まあゆ

    画像ありがとうございます✨
    お手軽な値段で安心です😊
    参考にさせてもらいます☺

    • 12月7日
deleted user

上の3人は保育園ですか?
買い出しはご家族が週末にでもしといてくれそうですか?
そうだったら夕飯作れる気がするし実家に暖房器具持って帰ります☺️

どっちみち自宅に戻るならネズミ対策はしなきゃだと思うので、業者に頼んでもらえないならアパート探すって言います。旦那に言わせます。

ここ何年かで海外ですけどネズミにかじられて赤ちゃんが亡くなったニュースを見たことがあります。
話せば動いてもらえませんかね...