※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の2人目、上の子の保育園通える?予定日が来年7月で、上の子は未満児。1年後の復帰予定。保育園に相談し躊躇中。体験談を教えてください。

富山県富山市の方

二人目の育休中
上の子の保育園は通えないのでしょうか?

予定日が来年7月で
その時2歳児クラスなのでまだ上の子は未満児です

1年育休して復帰予定でいました。

母子手帳を貰いに行くと
富山市としては退園だけど
保育園と相談と言われ💦💦

保育園に相談すべきなのは承知なのですが
まだ安定期どころか9週の壁も越えてないので
保育園に報告するのは躊躇っていて🤔

体験談教えてください!

コメント

ゆんちゃんママ

保育園によるかもしれないですね🤔
娘と同じクラスの子のお母さん出産して今育休中ですが、普通にその子通ってますので☺️

はむ

まだ産休前なのですが...

私も上の子が今1歳児クラスなので、育休中も未満児です。
うちの保育所は申請書を提出すれば、未満児でも育休中預かってもらえるそうです!
ただ産後1年で職場復帰することが条件みたいです。
産前産後休暇中は標準時間で預かってもらえますが、育休中は短時間になると言われました😅

富山市のホームページ見たら、未満児は特別な場合を除いて預かってもらえないようなこと書いてありますし、保育所にもよるのかもしれないですね〜💦

ちなみに妊娠したことは、保育所の先生には安定期に入ってから伝えました😌

よひみな

昨年度、当時1歳児だった上の子を保育園に預けたまま産休&育休を過ごしました😊👍

そのまま通えるかどうかは園長先生の裁量によるみたいで、不安であればまずは園へ伝えてみてはいかがでしょうか?
園によって対応が違うので、知り合いの知り合いの人で退園しないといけなくなった方もいました💦
ですが、ほとんどの方はそのまま預ることができている印象です🤔

上の方もおっしゃっていますが、産後1年で復帰しないと退園になるため、誕生日前日までに復帰しないといけません。
また、保育時間は、産休中は標準時間ですが、育休中は短時間保育(8:30~16:30)になり、保育料改定の時期に育休中のときは短時間での料金になります(数百円しか変わりませんが…)

実際、園へ産休の書類を出すのは産休前でしたし、園を通して市役所へ書類を提出してもらえるので、まずは預けれるかどうかの確認をされるといいと思います‼️‼️

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❢
当たり前っちゃ当たり前ですが、確実なことは保育園に聞いてみないとわからないですが、皆さんの回答で少し心に余裕が出来ました♡
預かって貰えないとしても、今からあがいてもどうしようもないし、逆に二人との入園させるのは大変だと思うので‥育休延長も出来るってプラス思考で考えたいと思います☺
年末年始に家族で話し合えたらなと思うので、次回(妊娠10週)の検診が終わったら保育園に報告&相談してみたいと思います✨