※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

妊活3年目の低AMHの女性が、胚盤胞まで育たず心が折れそう。40代分割胚で妊娠経験の方や同じ境遇の方について悩んでいます。

41歳 妊活3年目 低AMHです。
去年AMH0.89から最近測定したら0.56になっていました。今まで胚盤胞まで1、2個は成長してたのですが、ここ4回の採卵は連続して胚盤胞まで育たず、移植すらできておらず、心が折れそうです。
38歳1回目の顕微受精、移植にて稽留流産経験。その後、化学流産2回経験あり、妊活を辞めることも考えてますが、諦めきれません。

最近、身体に刺激が無い方がいいのかも、胚盤胞にならなくなったので、培養技術にかけ、加藤レディースに転院したのですが、採卵1個、異常受精で撃沈。
このままKLCで採卵繰り返すべきか悩んでいます。今まで田園都市レディースクリニック、杉山産婦人科、KLCにかかってます。
杉山では2回採卵、胚盤胞にならず、3日目分割胚までは問題なく育つため、分割胚の移植を提案されています。

40代分割胚で妊娠された方がいますか?

同じ境遇や思いの方いらっしゃいますか?

コメント

yoko

私も同じ歳、低AMHです。
私の場合は他院で高刺激、顕微授精、分割胚移植しましたが、全て陰性で終わり、加藤レディスクリニックに転院しました。
加藤さんでは自然周期法、体外受精、胚盤胞移植。
1回目の移植で授かることが出来ました。
私の友達も4年他院で治療してダメで、加藤さん転院後1回目で授かることが出来ました。
加藤さんの培養技術は不妊専門の鍼灸院の先生も高いとおっしゃっていました。
加藤さんから徒歩数分のところにある不妊専門の鍼灸院です。
まだ1回目でしたら、もう一度チャレンジしても良いのかなと思います。
色々卵の質を良くするためにやられていると思いますが、体質改善で不妊専門の鍼灸院に通われるのもおススメです。
自身で卵の質を上げるのはなかなか難しいですが、私は並行して不妊専門の鍼灸院で食べ物や呼吸法等色々指導して頂いたお陰で、胚盤胞まで育つ卵が出来たのだと思っています。
私の場合は分割胚では全くカスリもしませんでした😅
私の通っていた鍼灸院では、今年に入って48歳で妊娠された方が何人かいらっしゃるとのことですので、まだ諦めなくで頑張ってください✨

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。鍼灸院はsekimura鍼灸院ですか?色々な方の書き込みを見てきになってはいました。早速行ってみたいと思います。鍼灸以外に運動とかなにかされていましたか?

    • 12月7日
  • yoko

    yoko

    そうです!sekimura鍼灸院です✨
    通われるようでしたら、指名料かかりますが、断然院長先生に診ていただくことをオススメします!
    私は始めは他の方にやって頂いていたのですが、大事な採卵や移植の時に担当の方が休みで新人さんらしき人に当たったこともあります😥
    それが嫌で途中から院長先生に診て頂いていました。
    院長先生は不妊についてとても詳しく、また不妊治療院についても色々ご存知のようですので、転院をご検討される際に相談されてみるのも良いかと思います!
    私は他院に通っていて陰性が続いたので、院長先生に転院を相談し、加藤レディスクリニックに決めました✨
    私はとにかくウォーキングをよくやっていました☺️
    買い物へ行くにもひと駅先のスーパーまで歩いて行ったり、たまに自分へのご褒美に大好きなパンを買いに遠くまで出かけたりと歩き回っていました😅
    私だけかもしれませんが、40代になると焦りや周りからの圧力に負けそうになり、ストレス溜めがちな不妊治療になっていましたので、たまに息抜きにご自身の好きな事に時間を作ってみたりして、肩に力を入れ過ぎないように、治療頑張ってください✨
    あやさんのところにも赤ちゃんがやってきてくれることを心から祈ってます✨

    • 12月7日
  • あや

    あや

    採卵ばかり繰り返し、移植すらできてないこの半年、焦りと諦めるしかないのかなという葛藤の日々でしたが、あまり考えすぎずに前向きに頑張ります。
    因みにSekimura鍼灸院にはどのくらいの頻度で、どのくらいの期間通ってましたか?

    • 12月7日
  • yoko

    yoko

    私は週1ぐらいで通っていましたが、通えないときは10日ぐらい空いた時もありました!
    sekimura鍼灸院では自宅でやるお灸の宿題を出してくださるので、少し間隔が空いても自宅でケアできるので大丈夫です☺️
    昨年の夏から今年の春の妊娠後の心拍確認が出来るまで通っていました✨

    • 12月7日
  • あや

    あや

    そうなんですね。できる限りのことをやりきってみます(^^)

    • 12月8日
  • yoko

    yoko

    あやさんのところにも赤ちゃん来てくれることを祈ってます✨
    寒暖差激しいですので、お身体壊しませんように✨

    • 12月8日
ユウキ

私は状況が違うので立場からのアドバイス等はできませんが...
私が通っていた病院は初期胚移植推奨の病院でした。
特に40代以降の方は初期胚の方がわずかに成績がいいとのことでした。

私は2日目胚の移植で出産までいけたので、初期胚移植も捨てたもんじゃないですよ☺️
て、お伝えしたいです。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。希望がもてる情報に救われました。KLCで採卵もう少しやってみて初期胚移植も検討したいと思います。

    • 12月7日
Elly

こんばんは。43の時、KLC に転院して、移植3回目で授かる事が出来ました。その前に他院で10回以上移植しました。
次回うまく行きますように。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。胚盤胞での移植でしたか?

    • 12月8日
  • Elly

    Elly

    授かった時は凍結胚盤胞でした。
    その前は分割胚で 2回移植しました。

    • 12月8日
  • あや

    あや

    そうなんですね。KLCでもう少し採卵続けてみようと思います。旦那にはそろそろ諦めどきじゃないと言われましたが、やれるとこまでやっていーよってゆってくれたのでもう少し頑張ります。

    • 12月8日
  • Elly

    Elly

    わたしもKLCに転院する前に、夫にもう諦める?と言われて、諦めたくない、と言って続けることにしました。リセットするたびに何か新しい試みをしてみたり、とにかく熱心にやることで、落ち込まないようにしてました。

    KLCで授かった人、特に40代は多いみたいです。あやさんもうまく行きますように。

    • 12月9日
  • あや

    あや

    ありがとうございます。励みになります。落ち込みすぎずにやれることやってもう少し頑張ってみます。

    • 12月9日
  • Elly

    Elly

    補足です。転院してからの採卵ですが、
    1回目採卵一個 分割胚移植
    2回目採卵 2個 分割胚移植 一個胚盤胞凍結→これを次周期移植

    なので転院してから採卵たくさん取れたわけでもなく、胚盤胞も初めて一個できてそれを移植しただけという感じでした。培養技術か運なのかわかりませんが。
    なので胚盤胞になる確率がそんな高くなくても採卵数多くなくても授かることはあるのかな、と思います。

    • 12月10日
  • あや

    あや

    KLCの先生にうちは数はすくないけど、質のいい卵が一個育つとゆう考えだとゆわれました。心が折れそうでしたが、いつか授かれると思い、前向きにもう少し頑張れそうです。ありがとうございます

    • 12月10日