※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma612
妊娠・出産

6週で胎嚢の成長が遅く流産の可能性が指摘されましたが、7週目に心拍が確認されました。しかし、8週目の健診では心拍が見られず、成長はしていますが心拍がない状況です。不安と怖さから別の病院でセカンドオピニオンを考えています。

6週で胎嚢育ち遅く流産を指摘されましたが7週目で心拍確認できました。
それでも胎嚢が小さく8週目の健診で心拍が確認できませんでした
6週→11.1ミリ
7週→16.6ミリ CRL 7.3ミリ
8週→20.2ミリ CRL 14ミリ
と成長はしています。心拍なくても成長するのでしょうか
9週でもう一度エコーに行きますが駄目なら手術になります。今は不妊センターなので産科でセカンドオピニオンをするか迷っています。
違う病院行ったら心拍が確認できたと話を聞いた事あるので行くべきか。また心拍が確認できない怖さと不安も大きいです

コメント

ぽち

心拍がなくなれば死んでいます。
成長しません。
その大きさだと今朝とか昨日とか一昨日とか割と最近、心拍が止まった気がします💦
私も夜に嫌な感じがして翌日朝に予約もなく病院へ行くと心拍が止まっていて大きさや胎芽の状態から昨日までは生きていたと言われました。

1.4cmそれだけ大きくなると心拍を見落とすことは稀だと思いますが、気になるならセカンドオピニオンするべきだと思います!
違う病院に行けばエコーの機械も違うし医師の腕も違うのでもしかすると心拍が確認できるかも。

• ma612

ma612

コメントありがとうございます😊
    先週確認できて安心して喜んだので本当にショックが大きくて💦
    医師からもそういった詳しい説明がなく出血や手術の話を黙々とされました
    頭が真っ白で質問もできず帰ってきてしまいました

• 12月7日
  • ぽち

ぽち

医師って、ほんの少しでも疑いが最悪の説明をしておかないといけないんですよね…後で聞いてなかった知らなかったとか言われてもどうしようもできないので…ましてや1つの命なので💦
    例えこの後大きく元気に育つとしても。
    なので医師も少し大げさだったかもしれません。

私は何度目かの流産の時だったので医師も過去を知っていて、耐性があるというか私の性格を知っているから詳しく説明してくれただけで、
    普通なら完全に流産確定と言える状況でなければそこまでの説明はされないと思います!
    頭が真っ白になる気持ちもわかるので医師も最悪の事態の最悪の説明の重要なところだけしか説明できなかったのだと思います。
    詳しく情を持って説明されると気が動転してしまう方がほとんどなので💦
    私も初めての流産のときはそのようにワンクッション置いて考える時間やセカンドオピニオンの時間をくれました。
    結果、私はダメでしたが、ma612さんのお子さんもダメとは限らないので、ma612さんの気がすむまでセカンドオピニオンしていいと思います。

もしかすると心拍が一時的に弱まっていてエコーの精度も悪く見落としただけかもしれませんし。
    心拍の動き始めから安定するまでは不安定なのでそのような可能性も大いにありますし。
    なんといっても大きさが大きくなっているので。

• 12月7日
  • ma612

ma612

この辛い経験を何度もされたんですね💦
    そうですね。確かに混乱して気が動転してたと思います💦
    だから手っ取り早くすぐに手術でもいいけど、1週間様子を見る?と言ってくれたのかもしれませんね💦

勇気出してセカンドオピニオン考えてみます!

• 12月7日
まいきー

私も全く同じ状況で残念な結果になってしまった経験があります😣
悲しいですが、一度止まった心拍はが復活することは難しいと思います…。