※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプー
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラム、ADHDと診断されました。手続きや支援についての情報や、専門療育と民間デイサービスの違い、おすすめの書籍について相談しています。

ずっと悩んでいましたが、先日ようやく検査や受診などを終え、息子が自閉症スペクトラム、ADHDであると診断名がつきました。
ADHDだろうなと思っていましたが、自閉症は想像してませんでした。
少しショックですが悲観はしていません。

以前こちらでも相談させて頂きましたが、習い事でのコーチによる虐待の事もあり、
今後この子の生きづらさを軽くするため、理不尽な悪に攻撃されないため、私も一生懸命勉強しなければいけないな!と強く思っています。
学ぶぞー!!というパワーで漲っているものの、何から手をつけたらいいのやら。。。

受給者証、療育手帳の手続き、小学校資料の取り寄せなどは済ませましたが、後は何が必要でしょうか?
何か給付の手続きなどありますか?

そして専門療育と民間デイサービスの差がわかりません。
数も多いですね。。
大阪市内で「コミュニケーション能力」「気持ちのコントロール」「集中力」などに力を入れているデイなどご存知でしたら教えてください。

お住まいに関係なく、自閉症、ADHDなどに関する書籍でおススメなどの情報もお願いします。

やる事は多分沢山あるのに、本当に右も左も、、、不勉強過ぎました😭

コメント

クララ

大変ですよね!
私もパワー振りかざして頑張ってます!
一緒に頑張りましょう!

いきなり熱くなってすみません笑

私も悲観はしてません!
ちなみに旦那です😂
東大阪市住みです💓

旦那なので学校には詳しくはないのですが、自閉症は結構多いですし、年齢と共に軽減することが多いと思います(私調べですが)
うちの娘(今月2歳)も自閉症の特徴、結構あったのに最近は無くなったり、たまに出たり
最近結構、発達障害に詳しくなったのですが、特に男の子、男の人は自閉症スペクトラム多いです
生きづらさ感じず、向いたことをしていれば、それは才能ですので、やろうとしてることはどんどん取り入れた方がいいと思います!

• クララ

クララ

途中で送っちゃいました💦

この本は知ってますか?
    この著者の人と共に発達障害の研究?をしている人が岐阜で病院を経営してるのですが
    私達が知ってるような検査とは全然違うことしてます
    西洋医学ではなく東洋医学みたいで検査に40万かかります😅
    でもオルゴール治療とか、よく目にする発達障害の知識とは違うことが書かれてます

他にもモンテッソーリ教育とか七田式教育とか
    モンテッソーリ教育は元々発達障害児の為に作られた教育法なので自閉症の子には凄い向いてると思ってます

あと二次障害にならない為にも自己肯定感をとにかく高めること
    これはとてつもなく大事だと思ってます

• 12月7日
  • クララ

クララ

何度もすみません😅

この本もおススメです
    療育などからは、話は逸れてますが、発達障害とゆうものが違う目線で見ることが出来ます

この本に出てくるのは発達障害に気付いて貰えなかった少年達
    もっと早くに気付いて対応していれば、こんな悲惨な事件は起こらなかったのでは、とゆうもの
    ここに出てくる犯罪をおかした少年と、私の旦那の脳の思考回路が、あまりにも一緒で、この本を読んだ時はさすがに落ちました

が、
    発達障害の人は高収入高学歴の人にめちゃくちゃ多いです
    本当に極端な脳の仕組みをしていて、凡人には到底理解出来なかったり、、、
    エジソンもアインシュタインも発達障害だったと言われてます
    私も旦那を見れば見るほど純粋で、天才脳の持ち主なんだな、と思ってます
    その気持ちに後押ししてくれたのが、上二つの本です
    他にも出発されてます

本当に繊細で環境次第で大きく人生変わると思います

応援してます✊😆

• 12月7日
  • クララ

クララ

何度も何度もすみません💦

こんなのもおススメです
    今すぐ知りたい情報じゃないと思いますがすみません😅

一番右はコミュ力について書いてます

あと最近の情報ですが、
    ADHDには薬よりも運動が効果があるとわかったそうです
    それは私も旦那を見ててその通りだと超納得しています
    自閉症はキャンプに行ったら治ったとゆう報告がアメリカでありました
    人間は本来、外で生活していた生き物なので、今みたいな生活はそもそも脳にストレスを与えている
    子供が生きていくのには、不必要な情報が現代には溢れているとゆうことです
    あとは牛乳と小麦粉を控えるとか

うちはテレビ処分します!
    旦那がジーーーッと見てしまうのと、娘達にも良くないので、ここ数ヶ月つけてません
    すると発語がとてつもなく増えました💦
    旦那が休職中で家に居てるからなのかもしれませんが、驚いてます
    あと、間取りなども重要ですよね💦

長文失礼しました🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ

同じく息子が発達障害で3歳から民間の療育に通っています。

言葉や制度がややこしくて理解しづらいですよね。わかります💦
私も最初はチンプンカンプンでした😅

まず、療育ですが6歳までが通う療育を児童発達支援、6歳以降に通う療育を放課後デイサービスと言います。
どちらも役割は同じですが、通える日数や時間帯は自治体や個人の症状によりという感じです。
また、療育とは別に日中一時支援というのがあり、これは預かり保育のようなものになります。私は働いているので、幼稚園の預かりを利用しつつこちらも利用しています。
ちなみにうちは児童発達支援と日中一時支援を合わせて月10日通う事が出来ます。

療育施設にはそれぞれに特徴がありもちろんお子さんとの相性もあるので沢山見学に行かれるのがオススメです。
また、ちょうど今、来年度の募集をかけてる最中かと思うので早めに動いた方がいいとは思います。人気のところはすぐに定員に達してしまうので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本に関しては佐々木正美先生の本がオススメです。
    沢山の書籍を出されているので検索すればヒットすると思います。

• 12月7日