※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
家族・旦那

来年の春に第二子が産まれるのですが、里帰りについて質問させてくださ…

来年の春に第二子が産まれるのですが、里帰りについて質問させてください。

現在、2歳の息子と私たち夫婦と主人側の両親と兄で
完全同居をしているのですが、2人目が産まれる際は
実家に里帰りを考えています。
うちから実家は車で20分くらいなので、すぐ帰れます。

義母は専業主婦です。
実母と妹がよく子育ての手助けもしてくれますし
2人目が生まれたら仕事を休んでくれます。


義両親との仲は別に悪くはないですが
もちろん気を遣いますし、息子が生まれてからも
手の届く場所に薬やタバコ、ライター、小銭など置いてあったり、階段ゲートを開けっ放しなど私が気づいてたからって事が多々あるのと、当たり前ですが息子の夜の寝かしつけ・お風呂を入れた事ないので  
義父母はほぼ毎日シャワーのみです。  
心配でってこともあり実家に帰ろうと思ってます。
旦那も里帰りについては、受け入れてくれています。

やはり産後なのでイライラしてるのに遠慮したり我慢や
洗濯とかも下着を洗ってもらうのもな〜っと思うと
実家のが甘えられて、心配なく過ごせるのが一番の理由です。

しかし専業主婦の義母がいるのに里帰りは義父母も、いい気はしないのでは?と思ったりもします笑😅
でも、産後一番大変なのは自分だと、思うと実家に甘えたいのが本音です…

私と同じように同居してる方で里帰りした方いますか?

コメント

deleted user

同居でしたが2回とも里帰りしましたよ😊
私の場合2人目の時は関係も悪かったですが…😅
自分が安心できる場所が一番です✨

ゆん

私も旦那の両親と完全同居です!

実母は専業主婦です。
2人目のときも里帰りしました!
私が入院中は、上の子を旦那と義両親で交代でみてもらって
退院したあとは上の子も一緒に実家にお世話になりました!
一ヶ月帰ったのですが、
こういう機会くらいしか実家でゆっくりする事ができないと思い、里帰りしました。
一泊二泊とかはあるかもしれないけど、、、。
私の場合は義両親は仕事をしているので基本家のことは私がやっているので、家にいたら色々やらなきゃいけなくなると思い、、、それはつらいなって思い里帰りしました。
全然里帰りしていいと思います!
旦那さんもいいよって言ってくれるなら全然いいんじゃないですか?
妹さんもいるなんて心強い!