※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
妊娠・出産

娘がNICUにいたかどうかについての疑問を解決したいです。

長女を緊急帝王切開により、
35週で2200gで出産しました。
総合病院です。

母乳を飲む力がなかったので、
鼻に管を通し、
息が止まりやすいということで、酸素が送られる保育器?に入っていました。
保育器にはモニターがついていて、脈などを表示していました。
フタ付きのため、開きませんが、手を入れる穴がついていて、両手が入って触れました。
あれは、保育器というものなのでしょうか?
それともNICUというものだったのでしょうか?


娘がいた部屋は、「新生児室」と書いてありました。
私が先に退院したので毎日母乳を届けに行っていました。
他にも3人くらいの子供がいて、奥はもっと低体重児が入るような隔離された感じの部屋もありました。

保育器だと思っていたのですが、
娘が通常病棟に移ってから、保育器だと説明されたものは、プラスチックの乳母車みたいなやつで
、あれ?娘は何に入っていたの?と、今更ながら疑問です。

わかる方教えてください。

コメント

ゆゆ

GCUではないですか?

  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    GCU!初めてききました!みてみます★

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも息子がNICUにいます!
NICUというのは新生児集中治療室そのものの名前で、
手を入れられるようになっているものが保育器ですよ😄

多分新生児室と書かれたところにいるのでしたら、その部屋はGCUで、
NICUの赤ちゃんの治療が落ち着いて、退院前に移る部屋のことです😊
35週ということなので、体重が増えて、ミルクが飲めるようになれば退院出来るのでGCUに入れられているのだと思いますよ😄

うちは31週で早産だったのでまだNICUですが、明日で1ヶ月になります💦

  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    出産おめでとうございます。
    31週での出産、どんなに不安だったかと思います💦

    娘は20日で、みんなと同じ部屋に移れたので、GCUというところにいたのですね。

    分かりやすい回答ありがとうございました。
    息子さんが早く元気に退院できますように💦

    • 12月7日
まま

蓋がついてて手しか入れられないものは保育器です
プラスチックの乳母車みたいなものは
新生児のキャリーベッドでコットと呼ばれるものです

  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    保育器と、コットというのですね!ありがとうございました☆

    • 12月7日