※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls新米まま
ココロ・悩み

娘が夜遅くまで起きており、朝もぐずぐずしているため、寝かしつけに悩んでいます。夜間断乳を考えており、夜中におっぱいを欲しがった場合の対処法を知りたいそうです。

1歳3ヶ月の娘がいます!
最近夜遅くまで起きていて、朝がずっとぐずぐず言ってまだ眠たい〜みたいな感じだったので添い乳をしたりして11時に機嫌が良く起きるまで寝かせてました😫
しかし夜中の1時になるまで寝ないことが続いたのでこれでは駄目だと思い朝早く無理やりにでも起こすようにしました!
そしたら少しははやく寝るようになったのですがそれでも22時とかまで起きてます。(お昼寝が少しずれておそくなったりした日は特に)
もうストレスで嫌になってきてしまう自分も嫌です。
旦那は寝かしつけは俺にはできないみたいな感じで私任せです。
娘は可愛いのにイライラしてしまうし、娘には怒らないけど心でそう思ってしまった事が自分に対しても嫌です。

まだおっぱいを吸うのですが、断乳についても教えていただきたいです😭
母乳を飲んでるとゆうよりもう娘からするとおっぱいを吸って安定剤みたいな感じになってます、、、
そこで夜間断乳をしようと思うのですが、寝るときもおっぱいで寝かせて夜中ぐずぐずちょっと起きてしまった時も添い乳すればすぐ寝るので添い乳してました。
寝るときはとりあえずおっぱいなしで、抱っこで寝かせるとします。その後、夜中にぐずって起きてしまっておっぱいを欲しがった場合はどうすればいいのでしょうか?
おっぱいはあげず、根気よく夜中も抱っこでもう一度寝かす感じで大丈夫ですか?

よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

根気強く夜中も抱っこで寝かしつけてましたが何回も心が折れて失敗しました😢
寝る時はおっぱいなしで寝て夜中ぐずってもひたすら抱っこしたり白湯を飲ませてみたりしました😢😢

ピヨ丸

girls新米ままさん、初めまして!

夜間断乳する時は、お茶やお水をマグに準備しておいて、飲ませたり、グズったら抱っこやトントンでひたすらなだめるに限る!ですかね😊
うちは、夜間、めっちゃグズる事はないけど、覚醒して寝室を徘徊するようになってしまったので、9ヶ月で3回食になって少ししてから夜間断乳しました。その時は、上記の様な感じで対応しました😉

お互い、数日間はひたすら我慢です😊
根負けしておっぱいあげてしまうとその後、おっぱいへの執着が更に増して、辞めるのもっと大変になると思います。(知人が現在その状態です😅)

らか

朝ぐずぐずしてたら外に出すのが一番目覚めが良くなります💡7時半までには起こして昼寝は1時間以内、午前に外に必ず連れ出して動き回すだけで20時には寝てくれるようになると思います💦

夜間断乳じゃなく完全に断乳してはいかがですか?何で寝る時だけ?って子供なら思って当然だと思います😅夜中ぐずったり、寝かしつけを抱っこするのもありですが、やっと断乳頑張ったのに今度は抱っこが癖になって大きくなるまで抱っこでの寝かしつけ…なんてことになったら逆に負担は増えるし疲労も溜まります。隣に添い寝してトントンする、あとはぐずっても負けずに寝たふりしたりする以外ありません💦頑張ってくださいー!

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

どんなに泣いても、おっぱいは絶対飲ませない事ですね💦
お母さんが、子どもの泣き声に心が折れなければもう1歳3ヶ月ですしすぐにもう夜のおっぱいは無いんだ!と理解するはずです。
そのまま、日中も飲まさず卒乳出来るかと思います。

その月齢だと抱っこでの寝かしつけは重たいしお母さんが疲れると思うので、添い寝トントンで寝かしつけしてみてはどうでしょうか?😊
私の娘は11ヶ月で自然卒乳しましたが、寝かしつけもそのタイミングで添い寝トントンにするようにしたら初めの2.3日はやはりすごく泣くしすんなり寝てくれなかったですが、4日目以降は真っ暗の寝室に連れて添い寝トントンしたらこてんっと寝てくれるようになり、今では寝かしつけして5分くらいで寝るようになりましたよ☺️

子どもさんの頑張りも必要かとは思いますが、何よりお母さんのどんなに泣かれても折れない心が大切になってくるかと思います💦