※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
家族・旦那

義母のいきなりアパート訪問。産前は絶対になかったのが産後、アポなし…

義母のいきなりアパート訪問。
産前は絶対になかったのが産後、アポなしでいきなり訪問されてびっくり。。
夕方6時ごろ、旦那が仕事から帰ってきて子供をお風呂にいれているときに義母から旦那に着信。
しかしお風呂だったので気付いたのが7時過ぎ。
電話でないから6時くらいにLINEもはいっていて
「今から渡したいものあるのでアパートいきます!いてくださいね!」と。
義母宅からアパートまでは車で30分くらい。
LINEと電話に気付いたときにはすでに駐車場に着いたようで😓
その日は私が急遽仕事に7:30〜3時間ほど行く日だっただめ、お風呂からの授乳などでバタバタ💦
「返事がないけど、2ヶ月の赤ちゃんいるし嫁ちゃんは絶対いるからいったなと思い来たよ〜」と。。
いやいや、授乳のタイミングもあるから確認してから来て欲しくて😓
結局、玄関で旦那が私が外出するから忙しいし家には上げれないよ。と言ってくれ、すぐに帰ってくれたのですが。。

そんな義母が持ってきたものが野菜や果物。
「たくさんもらったから早く食べて欲しくて!」と渡され、ネギとイチゴとみかんだから〜って言われたから
とりあえずイチゴだけ冷蔵庫いれて、バタバタしながら私は仕事へ。

翌日、夕方にみかんを頂こうと取り出したらなんと下から漬物やらオカズがたくさんタッパーにはいっているのを発見!!
旦那も私も聞いてなくて、冷蔵庫いれてないし💦
(とゆうか我が家の冷蔵庫が旦那が一人暮らし時代のもので2ドアの小さいタイプ。。こんなにたくさんの冷蔵品は冷蔵庫に入らない😓)

帰宅した旦那に伝え、「気づかなかった!言ってくれよ。冷蔵庫はいらないんだけど。」と義母にLINEしてもらうと、
「たくさん野菜を頂いたので作ってみました!味はイマイチかも😅たくさんあるから終わったらまたあげます!昨日は孫ちゃんに会えなかったから次は会わせてね!」と、見当違いな返信が😓

こんなことでイライラするのは産後だからなのか?💦
長くなってすみません😭

コメント

なぱん

普通にイライラしますよ😅
アポ無しって何を考えてるんですかね??相手の都合も考えずに来るって大人としてどうなんですかね?

あまりに見当違いな返事だったなら、「お母さん大丈夫かな?送った内容理解できてないのかな?ぼけちゃったかな??😭」って心配しつつディスっときます(笑)

やまひな

うちも一緒です😰
急にLINEでちょっと渡したいものがあるから寄るね!あと5分でつくから!

いやいやいや待てよ、部屋まで掃除終わってないわ
ってなってすごい困りますよね😭
うちは産前も産後もこんな感じです

ママり

イライラしますね😅うちは義理のお父様毎日アポ無しで来ます😅来る度にまずは窓で覗いて、窓を叩いてからインタホンを押します,来る時間もバラバラです、まだ寝ている時、ご飯を食べる時、毎日イライラします😡

りり

うちもアポなし訪問よくありました!旦那の方から何度も言ってもらって、やっとなくなりました。

野菜などは玄関先に置いていくようになりました。。。←事前に言ってくれればいいのに、連絡なしでいつの間にか玄関に置いていくようになりました。アポなし訪問よりかはマシなので…いいか…と思いましたが😓

ほんと、授乳中とかお昼寝中とかに来られたら困りますし、、、風呂中も困りますよね💦こっちにも予定あるんですが…って感じですよね。

ママリ

イライラしますね〜!うちなんてアポありで来たことないです😂電話やラインすらなくてしかも小学生のわんぱくな甥っ子たちを3人連れてきます。うちで大暴れ。本当にやめてほしい…ひどいと毎週です。

お宮参りのときもうちの両親と義両親私たちの7人で行く予定でランチの予約をとったことも伝えてあったのに、前日になって明日甥っ子たちも連れていくからと家に来て言われました。
さすがに夫が店7人で予約してるんだけどと言ったら電話して人数変更すればいいでしょ!と。その電話するの私なんだけど。本当にイライラする。

ぺろんちょ

お義母さんのお返事、検討違いですかね?笑

皆さんがお義母さんを非難している中、お義母さん側の発言をします。汗

恐らく、純粋にお裾分けをしたかったんだと思います。

そして、お孫さんであるお子様の顔を見たかったのが本音だと思います。
手ぶらで行くのも申し訳ない、でも会わせてほしいから何か持参して…と、考えられたのかなぁと思いますよ。

もしかしたら、質問者様のお宅の方面に用事があって、ついでに。の流れかもしれませんし。

アポなしと言っておられますが、連絡はしていると思いますよ。ご主人の確認が遅かっただけで。

お礼もそこそこに、いただいた品物の中に作って頂いた惣菜が入っていたことを言わなかったとは、失礼ではないかなと。
質問者様はお仕事だったとしても、ご主人が見れば済む話ですしね。

冷蔵庫が小さいにしても、それを知っていらっしゃるのであれば、その日のおかずにどうぞ。のつもりだったのかも?

タイミングが悪かったんです。質問者様のお仕事でバタバタと忙しい日だった、コレでイライラしたんだと思います。

事実ご主人に連絡を入れていらっしゃいますよね?
今まではアポなし訪問は無かったんですよね?
気を遣えるお義母さんだと、私は思います。

コレが続くようであれば、問題かなと思いますが、1度目でしたらそこまでイライラしなくても良い事案かなと思いました。

お惣菜など、産後で野菜だけをあげても子が小さいから時間がないかな、作ってあげてたら少しは楽になるかな。など、質問者様の負担なども考えてくださったんじゃないですかね?^ ^

でも、質問者様のイライラもわかります。
事実、そのように都合がありますし。

可能であれば、質問者様が都合の悪い時はお断りできるお義母さんであれば、直接ご連絡されてみては?

この時間帯は授乳していたり、何々をしているので、この時間帯でこの日なら大丈夫ですよ!など。

恐らく無理にでも上がって居座ってお子様の顔を見るまでは!と、ゴネなかったのであれば、常識はお持ちかと(´∀`)

イライラしますもんね、産後日もたたないのに、お仕事までお疲れ様です。

それまでの関係性がどうなのかわかりませんが、1度目なら許してあげて、2度、3度と続くようであれば、上記のようにお伝えして、都合が合えば会いましょう。と、それでも続くなら怒ってもいいかもしれません。笑

こちらからお伺いできる時に連絡します、と、その時はご主人にはっきりと言ってもらいましょう!