※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

子育てを楽しむ方法について相談です。

娘と日中ずっと一緒にいられるこの時間は
今しか無いんだし
もっと子育てを楽しんでやるべき、
というのはわかるんだけど
初めての子育てでわからないことだらけで
常に不安と隣り合わせ😔

どうやったらもっと楽しんで子育て出来るのかな?

コメント

子育てを楽しまなきゃいけないというのも強迫観念な気がします。
普通でいいんじゃないでしょうか。

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

普通ってどんなですかね?😅

• 12月7日

私は周りに頼れる人、助けてもらえる人がいて、
それがなければ子育てを
楽しめていないと思っています😊

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

コメントありがとうございます!
    姉が周りに頼れる人、助けてくれる人がいる環境に居るのでいつも羨ましいと思ってます🥺❤️(笑)
    私は遠方に嫁いだので旦那しか頼れる人いないし、区のサービスを使いこなせれば少しはリフレッシュ出来て楽しむこと出来ますかね😭💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

このことで悩まれてる時点で立派なお母さんだと思うので…楽しく!をあまり意識せずそのままでいいんじゃないでしょうか?

よく聞く、この楽しい子育てって…なんなんでしょうね😅こどもが3歳目前の今でも常に気を張って、風邪を引けばかなり不安になり、湿疹が一つできれば不安になり、不安が常にありますよ。でもそんななかに、こどものしぐさやこどばにクスッと笑えることあると思うのでそれを大事にしていったらいいんじゃないでしょうか?

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

コメントありがとうございます!❤️

母に子育てほど楽しいものはない!と言われるので、ちょっと意識しすぎてたかもです🤔💦
    ほんと、常に気を張ってて、気を緩める時がないのが結構精神的にキツくて💦もっと気楽にやればいいんだよ〜☺️♡と楽観的な友人が羨ましいです🤣(笑)

• 12月7日
ポポ

私もその頃は楽しめてなかった気がします💦
毎日いっぱいいっぱいで、料理も苦手だから離乳食に四苦八苦で💦
子供の1日のスケジュール気にしたり、、、
初めての子だから色々と神経質になってたり、、
子供の成長を心配したり、、、
楽しむより心配、不安の方が多かったです😅
今でも神経質な部分は残ってますし、成長に不安はあったりしますが、だいぶテキトーなところも増えてきてちょっと気持ちの余裕が持てる様になって楽しいなって思うようになりました☺️
きっと子供が成長するにつれ、その度に心配事も出てくると思いますが楽しみ喜びが増えていくと思います✨✨
きっと毎日一生懸命にママをされてるから不安になったりするんだと思います!
だからきっと大丈夫です☺️

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

コメントありがとうございます❤️

私も料理が苦手なので3回食になってから負担に感じることも増えて、おまけに卵、牛乳、小麦のアレルギーも発覚して気持ちが着いていかず😭💦
    でも不安や心配の方が多い、という方にコメントいただけて、私だけじゃないんだ!と思ったら気が楽になりました😭❤️
    これからも心配や悩みは尽きないと思いますが、成長の喜び楽しみを感じて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます☺️♡

• 12月7日