※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

義母が出産前に来るのを断り、その後態度が冷たくなった。私の対応が間違っていたでしょうか?

義母から、出産の2週間前後こちらに来るという連絡がありました。(飛行機に乗る距離です)
産後ならまだしも産前に来られるのは困ると思い、里帰りすることやお宮参りの際にお呼びすることを伝えてお断りしました。
すると、それまで頻繁にラインや電話をしてくる義母がぱたっとして来なくなりました。
久しぶりに話したと思えば、やっぱり娘の子供は違うよねー❤️息子の子供とはやっぱり…違うわ。とか、嫌味っぽいことを言ってきます。

態度もあからさまで、拗ねてるんでしょうか。。
そりゃ生まれたてに会いたいですよね、それはわかるのですが、嫁として私の対応が間違ってたと思いますか?😂

コメント

間違ってないです!
ナイーブな時期に押し掛けられたくないですし、丁重にお断りして当然です😂

• たま

たま

ありがとうございます、、!
    角が立たないようにできるだけ丁重に言ったつもりでしたが…こうなるとは😂

• 12月6日
はりねずみ

全然。それで良かったと思います。今後のためにもそれでよかったと思います。
今しばらく嫌味を言われるのと、今後ずっとやたらめったと家に来られたり泊まられたり、可愛い孫だからとまだ与えたくない食べ物を与えられたりまるで義母のペットか人形のように母の意思を無視してべたべたされるのと、どちらが良いですか?
たまさんの対応で正解です。

• たま

たま

おっしゃる通りです…
    今後のことを考えると、距離感が変わって良かったかもしれません。
    出産の時いてあげるからね〜♡と何のお伺いも立てずにいってきた義母なので…何するかわかりませんよね😂

• 12月6日

2週間前後も来られたら嫌に決まってますよね💦
産後すぐに入院中会いに来るくらいならまだしも…

• たま

たま

出産前からそばにいてあげるからね♡と言ってきたので、ちょっとこちらもびびっちゃいました💦
    これで良かったですね!

• 12月6日
ひなめ

それで良いと思います!!!
そこで自分の娘の子は〜とかいうのが器小さいわ!って思いますし最初に線引き出来て良かったと思います😊

• たま

たま

たしかにこのままだったら産後いちいち口出されそうですもんね。
    お腹の子は男の子ですが、女の子も産んでおいたほうが良いよ〜と言われたり早生まれになっちゃったね…と言われたり、言葉一つ一つが気になります、、

• 12月6日
  • ひなめ

ひなめ

面倒くさいですね😅

うちはほぼ絶縁しました!
    一人目、女の子でアトピーやアレルギー体質は私の家系のせいかな?やら早産だったので駄目嫁って言われたり二人目が男の子確定すると女の子しかいらないから中身換えてもらえなど内孫内孫うるさくて…。面倒くさいのでブチ切れて連絡先削除してもう会いませんと言ってます😚

• 12月7日
  • たま

たま

それは💦嫌味とかではないですね。ちょっと神経疑います。
    内孫内孫うるさいですよね!わかります!なんだそれ!笑

• 12月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

早い段階でそんな人だってわかってよかった気がします😂

• たま

たま

これまでこんな嫌味言う義母だとは思いませんでした💦悪気ないのか?無神経なことたくさん言ってきます。
    自分も変わったのか?いちいち嫌味に反応してしまいます💦

• 12月6日
チョコパフェ

私は義母嫌いなので絶対断ります。
お宮参りに呼ぶの優しいですね😊
お母さんなら全然来てもらいますが義母となると気を使うし何を言い出すか分からないので断ります。
逆に私は実家が飛行機の距離なので2人目が出来たら里帰り出産してしばらく会わないようにします😂

• たま

たま

優しいですか?!
    ありがとうございます。
    反応はお宮参りまで呼ばれないのは渋々という感じでしたが…
    しかも飛行機のチケットは催促されました💦
    言われなくても用意するつもりだったのですが…言動一つ一つイラっとしてしまいます。

• 12月6日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

優しいです😊
    私は嫌いなので息子のお食い初めから1歳の誕生日まで一切義両親には言わないで家族3人でやりました🤗
    飛行機のチケット催促するなら最初から来るなって私なら旦那に言ってもらいますね。
    本当にイライラしますね。
    義親のくせに図々しいです。

• 12月6日
  • たま

たま

義実家のこと、旦那様はどう思ってるんですか??
    遠方なので、イベントごとに招待する必要なさそうなのでまだあれですが…
    子供関係なく、マイルちょうだいとか義姉にも義母にも言われます💦
    義父はそういうこと言わないんですけどね〜、、

• 12月7日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

あまり良く思ってないと思います。
    義姉さんと義父が仲悪くなってそしたらそれを関係ない私達まで巻き込まれたりしてるので(義姉家族と私達家族は同じ市内に住んでます)
    それに義父はわがままなので旦那もたまに振り回さて可哀想です😔
    義父さんはいい人ですね😊
    義姉さんもですか💦
    それでマイルあげたんですか?
    飛行機って中々値段するのにそれをちょうだいって.......

• 12月7日
  • たま

たま

そうなんですね!旦那さんが帰省したがるタイプだと、断りづらいですよね😂
    マイル=タダだと思ってますよね💦こっちだって貯めてるのに。。
    あげちゃってますよ😭

• 12月7日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

帰省したがりませんよ。
    車で来れる距離なので義親が来るんですよ.......
    それで振り回されてる感じですね。
    思ってますね。
    本当に優しいです。
    私なら絶対あげませんよ。

• 12月7日
Hanaco

わたしも義実家が遠いのですが、割と滞在長めです…
産前はなかったですが、もし来ると言われてもお断りします😭
今のうちにその対応しておけるの大事かと思います😣😣
産前産後は特に!!そっとしておいてほしい時期だと思いますので😣

• たま

たま

初産なので何もかも初めてだし…
    やはり実母にそばにいてもらいたいですよね。
    内孫内孫言われ、フィーバーです💦

• 12月7日