※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまんとガク
妊娠・出産

37w2dの初産婦で、妊娠糖尿病と診断されました。出産に不安を感じています。同じ経験の方、いますか?

37w2dの初産婦です。
36wの検診の時に胎児が3000㌘以上あると言われ、
今日妊娠糖尿病の再検査をしたところ、妊娠糖尿病だと言われてしまいました。

体重も20㌔以上太ってしまい、浮腫みと便秘に悩まされ、更に赤ちゃんはヘソの緒が首に巻き付いてて、逆子で5月10日に帝王切開になってます。

普通に産むのってほんとに難しいものなのだなとつくづく感じてます。

そして何より出産間近の妊娠糖尿病でかなり落ち込んでしまいました。

私と同じく妊娠糖尿病と後期に言われて無事に出産した方、いらっしゃいますでしょうか??

コメント

ぴん

初めまして😄
糖尿病ではないのですが
赤ちゃんもビックベイビーで
私も5月10日に帝王切開なので
ついついコメントしてしまいました✴︎
質問の答えではなくすいません。(;_;)

• ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

妊娠糖尿病ではないビックベビーなら大喜びですよーー!!

私もそれにかけてたんですけど、願いかなわず。

かよぴんさんは何故に帝王切開なのですか???

同じ日嬉しいです🎵頑張りましょうねー😄

• 5月2日
  • ぴん

ぴん

間違えて下に書いてしまいました泣

• 5月2日
miii☆〜(ゝ。∂)

私ではないのですが…友達が妊娠糖尿病で後期から入院生活過ごしてましたが…無事子供は産まれてますよ😊
頑張って下さいね✨

• ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

すごい励まされます❗ありがとうございます⤴さっきからふて寝状態だったので、元気でました!

• 5月2日
ぴん

今で3500ぐらいあるんで
産むとき4000超えますよね(;_;)笑
私も糖尿病かとずっとビクビクしてました!!
でも臨月で糖尿病になる方
周りにいましたよ!
そのこも帝王切開ででも元気なこを
産んでました❤︎

最初の子が子宮こうが開かず
帝王切開になってしまったんで
今回も帝王切開なのです!
でも先生にでかいから
どっちにしろ帝王切開ねと笑😥

頑張りましょうね❤︎

• ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

私も今3500あるかと。。。

二人目なのですねー!いいなーー!頑張りましょうね!

今日友達の子が産まれてだっこしたのですが、2300㌘でちっちゃくてかわいかったです。

お腹にいる方が大きいなんて。。。と思って複雑でした(笑)

私も巨大児と逆子で帝王切開ゴリ押しされました(笑)

• 5月2日
こーちゃんまん♡

私はこれから出産ですが,36週の時に妊娠糖尿病と診断されました!逆に後期で診断がおりたのでたいした治療もせず,糖尿病外来にも2回通っただけでもう行っていません
赤ちゃんの体重も むしろ小さめかな?って感じです^_^;

• ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

似たような方がいて良かったです。私も今日言われて、ゴールデンウィークだし、管理入院ももうしてる時間がないと言われて、6日の日に食事指導が入って終わりみたいです。
    赤ちゃん小さめなんですねー!私は赤ちゃん大きくて妊娠糖尿病の疑いかけられたので。。。

もう少しですね!お互い無事に産まれますようにですね!

• 5月2日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

家族に糖尿病の人もいないし,甘いものも食べないのに予想外の妊娠糖尿病との診断でかなりショックなのと不安になりましたが,専門医の先生から出産後正常値に戻る事や赤ちゃんが大きめでも生むのが少し大変になるだけで赤ちゃん自身に問題は無いことなど思っていたより深刻な内容では無かったですよ!*なによりもうこの周期なら出産まで特に問題無しとも言われました
    病院によっては即刻入院となるケースもあるようですが...

• 5月2日
  • ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

私の父親が糖尿病で、妊娠糖尿病について前から人より気にしていたのもあって。
    前に調べたら妊娠糖尿病にかかった人はのちのち糖尿病にも年行くとなるって書いてたのをみて、びくついていたのかも。
    でももうなってしまったし、これから気をつけていこうと思います⤴

とりあえず赤ちゃんには問題ないと聞けて安心です。
    うちの先生もそこまで言ってくれる先生ならよかったのに。。

• 5月2日
☆りっちゃん★

私も36週の健診で妊娠糖尿病の疑いがあると突然言われました(>_<)
でも何故か赤ちゃんは発育曲線ギリギリ…

私の場合、逆子で37週での帝王切開が決まっていたので、
妊娠糖尿病の疑いが分かったその日から糖尿病の管理入院となりました😭

• ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

はもう赤ちゃん産まれたのですか???

管理入院の結果はどうでした?何か処方しました?食事療法だけでした???

産まれてからは妊娠糖尿病治りましたか?

質問だらけですみません。。。

• 5月2日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

4/12に出産しました!
    私の場合は、数値的にも「疑いがある」程度の数値だったのでインスリン投与などはせず、
    病院の健康的な食事での食事療法のみでした。
    あとは毎食前に血糖値は測っていました!

• 5月2日
  • ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

無事に産まれて何よりです🎵
    妊娠糖尿病だったとしても軽度だったんでしょうね!
    私もあと少しの妊娠期間なので食事に気を付けたいと思います⤴

• 5月2日
MAXとき

妊娠糖尿病ではありませんでしたが、3635gを普通分娩で頑張って出しました(笑)
私も夫も3600だったので大きいの遺伝したんですかね〜諦めてはいましたが、大変でした!

• ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

遺伝だったのでしょうね!
    大きい赤ちゃんの方が育てやすいって聞きます❗

出産お疲れ様です!

検査前に私と夫の出生時の体重聞かれました。
    どちらも3000㌘くらいで産まれてきてるので遺伝ではないなと言われました。

普通分娩憧れます‼テニスボールやら円座クッションやら揃えたものが無駄になりそうです(笑)

育児頑張ってくださいね!

• 5月2日
toto

34週くらいで妊娠糖尿病と診断されましたが、無事生まれましたよ~。生まれた時子供の血糖値が少し低めでしたが、糖水をあげてもらったらその後は特に問題ありませんでした。推定体重は3,200でしたが、実際は41週2日で2,700でした。週数の割には小さいと言われたので、推定体重はあくまで推定なんだなと思いました。診断されてからは、食事療法だけだったのでほんとうに辛かったです。トマトを箱買いして常に食べてました🍅おかげで体重増加もそこでストップ出来ました!買い物に行くと菓子パンコーナーの前で立ち止まって買うか買わないか葛藤。お腹をさすって我慢してました(笑)
出産前には大量に菓子パンを買ってきて、「陣痛が始まったらこれを全部食べる!」と公言してましたよ~、実際そんな余裕なかったですけど(笑)

検査入院中はネットばかり見て泣いて看護師さんに見たらだめよ!間違ったこともいっぱい書いてあるから!妊娠中は自分の体の弱いところが出てくるから、今回それをしれた事で今後(特に更年期あたり)気を付けることも出来るようになって赤ちゃんに感謝しないとね!と言われました。

今2人目妊娠中で、体質なら今回もなるのかなーとビクビクしてます。

• ゆうまんとガク

ゆうまんとガク

二人目妊娠おめでとうございます⤴
    そうなんですよねー。ネットで調べまくって落ち込んでしまって。

みんなに励ましてもらってたのですが、私も赤ちゃんが気を付けないとって早めに教えてくれたんだよと言われて、心にしみました。

二人目の時はひっかからないといいですね!前回あって気を付けると思いますし。でも気をつけてもなるんでしょうかね。

• 5月3日
  • toto

toto

体質の問題だから、気をつけてもなる人はなるし、どんなに食べてもならない人はならないと前回いわれました。胎盤が原因なので。代謝内科に通ったんですが、すごく痩せてる人とかもいたので、一概に食べすぎが原因でもないのかな~と思いました。
    今回も気をつけていますが、先月の検診で急激に尿糖が出たので、今月糖の検査をします😅
    今回の病院は先生が妊娠糖尿病を重要視してないんだよねと公言しており、負荷検査ではなく、空腹時の血糖値を測るだけなので、状況次第では転院しようかとも考えています。

• 5月3日