※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
ココロ・悩み

先生からの連絡で娘が一人で行動することに不安を感じている女性の相談です。娘の行動や自分の対応について心配しています。

今日、保育園のお迎えに行った時に、クラスの先生が「○○ちゃん、明日からお休みだからリフレッシュしてきてね」と娘に言ってたのを見て聞いていました。その時は、土日のお休みで先々週は雨で公園で遊べず家の中で、先週は娘が体調不良だったので家にいたから、今週は公園でいっぱい遊ぼうと考えながら家に着いたので、連絡ノートを確認したら
みんなと一緒に行動出来ず5分程しか遊べなかったです。最近又、一人での行動が見られます。休日でリフレッシュしてきてください。と記入してありました。
えっ?一人での行動がまた?初耳です…
今日のその先生(A先生)には、以前、自閉症やチックの可能性がと言われ不安になり、病院で診て貰ったことがあり、どちらも現時点でなっていないです。もう一人のクラスの先生(B先生)にも、病院で診て貰ったあとお話しはしてあります。B先生は心配する程の症状などはないのですが、もしそのような事が見られるようであれば必ず報告しますので考え過ぎないでくださいねと。
ちなみにB先生はお子さんもいて経験豊富な先生
A先生は経験の浅い先生で、言い方というか伝え方が足らないというか下手なのかなと私が感じています。
何かモヤモヤしたんです。
親が両方でも片親でも(うちは娘にとって片親になります)愛情が薄い、もっと努力してということでしょうか?
私の受け取り方が良くないだけでしょうか?
娘は2歳5ヶ月です。まだイヤイヤ期中です。
私がイライラして怒ってしまうのが、そもそも原因でしょうか?
娘の一人で行動することは、なにかの症状?と疑った方がよいのでしょうか?

コメント

わかめ

1人での行動てどんな事なのでしょうね?
先生の声掛けにみんなと同じ行動が出来ないとかでしょうか?

子どもにリフレッシュしてきてね。に違和感を感じました😂2歳児にリフレッシュは通じないですよね。親に聞かせるように言ったのかなと私なら勘ぐってしまいますね😰

• ひめたんママ

ひめたんママ

連絡ノートには、園庭でみんなで尻尾とりゲームをしてたそうです。
    娘は歌やダンスが好きです。公園では遊具、シャボン玉で主に遊んでいます。順番待ちもちゃんと出来ます。その時の気分が乗らなかったり、その時興味がないものには誘ってもやらないです。

そうですよね。子どもにリフレッシュは通じないですよね。親に対して言ったと感じますよね。

• 12月7日
はじめ

娘さんにとって保育園が緊張する場所であるから、お家でお母さんのそばでホッとできるねってことかなと私は思いました😊✨
この先生大丈夫かなって思ってたりすると色々考えちゃいますよね💧

集団生活が得意でないのか、それとも今そういう時なのか、ゆっくり見極めていけばいいと思います。焦らず、お母様は今まで通り受け止めてあげれば十分だと思います❤️

• ひめたんママ

ひめたんママ

娘はお家やお出かけして保育園に行く道になると保育園に行く~行くの~
    保育園だ~いすきと言う位、保育園好きなんだなお友だちと遊べるの楽しいんだなと思ってました。が、はじめさんの緊張の言葉に、はっ!としました。
    私が思う気持ちと娘が思う気持ち全然違うのに、楽しい場所でも娘が緊張もするのに、私はなんて自分本意だったんだと気付かせて頂きました。はじめさん、ありがとうございます!

子どもにとってまだまだ色んな事が初めてで慣れるのにも時間かかるのに、私は自分の慣れが怖いと感じました。

この先生大丈夫かなって思ったりしてると色々考えてしまいます。
    今、そういう時期なのか集団生活が得意でないのか、ゆっくりと見極めていけるようにします。はじめさんの言葉に感謝します。ありがとうございます☺

• 12月7日
あいう

元保育士です。

楽しくても保育園って子どもにとっては初めての集団生活で、したくないこともしないといけない、自分だけの思い通りにならない、大好きなママと離れなきゃいけなくて、結構疲れる場所で子どもなりに頑張っています。
やっぱり、家が1番気を抜ける場所だから、
土日で、ママにいっぱい甘えて、一週間頑張った分、リフレッシュしてきてねって意味なんだと思いますよ◡̈♥︎

• ひめたんママ

ひめたんママ

コメント頂いたのに、遅くなってごめんなさい🙇💦
    初めての集団生活で疲れる場所で子どもも頑張っていること忘れないようにします!
    ありがとうございます☺✨

• 12月19日