※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
ココロ・悩み

義母からのアドバイスに不安を感じている妊婦さんがいます。夫も対応に困っているようです。マタニティブルーかもしれず、心配です。

マタニティブルーなのでしょうか😖

義母とは割りと仲が良くて、お互い気にすることはそんなにないので、お互いの気持ち良くて時間を過ごしていました。
数ヵ月前に義母が遊びに来てくれたときに、育児や妊娠などについて言われました。最初はアドバイスですが、だんだん押し付けにしか聞こえてなくて・・
「分娩中に叫ばないで、痛いって当たり前やから、私は声も出してなくて我慢して生みました」とか、「おしりふきは要らない。ガーゼを水にかけて拭けばいい」とか、「ベビーローションは要らないよ。赤ちゃんの肌は100%なんだから」とか、「完母なんて、ミルクは絶対要るよ。母乳あげるのは大変だよ。夜寒いし、体が冷えるし。私は母乳が出ないからずっとミルクだけど」などなど、言ってきました。

いつもの私なら気にせずすぐに忘れるのに、今はなぜか忘れられません。

その話を夫に伝えて、見方にしてくれていました。

2週間後義母は出産のお手伝いに来ることなりました。出産予定日は1月8日なのに、正産期なのでいつ生まれてもおかしくないので早めに来るみたいです。しかし、私には、予定日まで結構な時間があるし、何かまた言われるかも・・と不安になりました。本当にいつもの私とは全然違います😥

義母は1週間を遅らせて3週間後に出産ぎりぎりに来てもらったらどう?と夫に話したところ、夫がイライラしてて「お母さんの話を真剣に聞かないで、流したらいいんじゃない? 普通に(お母さんの意見を)断っても別にいいよ。お母さんにそんなに気を使ってもらいたくないよ。お前は弱すぎる。それだけでできないなら、これからお前はママたちとはどうして行くの? お母さんは来て欲しくないなら、俺はお母さんに言うよ、来て欲しくないんやったら。それで俺もお前の両親にそうするね。別に俺もお前のところに行きたいでもないし、何もないし、めんどくさいし」と言われました。
知らない間に涙が溢れました。こんなに言われたくないし、私も夫に強く言ってないし、「これならどう?」程度で言ってるだけなのに・・・

涙が止まらないです。

もしこれはマタニティブルーであれば、産後のベビーブルーは心配です・・・😭

コメント

しほ

いや、お義母さんと旦那さんに問題ありな気がします😥
お義母さんの育児論はお古い考えですし、旦那さんはこれから命懸けで出産して育児をするらりるさんのことを考えて無さすぎです!😣

• らりる

らりる

ありがとうございます。
    義母は確かに古いです。「私は昔の人」を言うくせに押し付けてきてます😭
    夫の言葉で本当に傷ついています。いつも怒っても普通に夫と接しますが、今回は初めて夫と会いたいと思わないです。

• 12月6日
  • しほ

しほ

昔のやり方押し付けられても困りますよね💦
    しかも出産の時声出すの我慢したとか、何自慢ですか?って感じです😂
    声出さないのって偉いの…?🤣

そもそも出産のお手伝いと言うのは、お義母さんが来たいと言っているのでしょうか?💦
    私は出産の手伝いなんて全く必要なかったので…😥
    むしろ気を使うし、陣痛中とか居座られても邪魔ですよ😱

旦那さんは「お義母さんに来てほしくない」=俺の母親の事悪く言うな!くらいに思ってるのかもしれませんが、出産って本当に大変です…💦
    お義母さんのご機嫌伺ってる余裕なんてないし、命懸けで子どもを産むんですからなるべくらりるさんの希望に沿うように旦那さんに理解してほしいですね😔

私は夫に出産舐められたくなかったので、出産で命をおとす可能性もある、産後は交通事故並みのダメージを負う、ホルモンバランスも崩れて精神的にもどうなるかわからない
    などなどちょっと盛りぎみに何度も伝えてからお産にのぞみました😂

• 12月6日
  • らりる

らりる

「声を出すのを下品だし恥ずかしい」って言ってました。私は思わず「はあー」の顔をしたと思います😅本当に何自慢か分かりません。
    それを聞いた瞬間、正直、「アホだな」と一瞬思いました💦

義母も言うし、夫も義母に頼みました。私の実家・家族は海外にいるので手伝いに来るのが難しいです💦出産後は体力も大変と聞いたので、義母にしか頼れません😭
    夫は私一人で何かあったら誰かに助けてもらえるように義母にお願いしたみたいで、ありがたいですが・・

しほさんお手伝いは必要なかったですか??!😲 すごいです!! 
    退院後の料理や家事などはどうされましたか? 是非聞かせてください!🙏
    今回のきっかけに、私は一人で頑張るしかないと思いました。夫も義母もいても耳を傾けず無視しようと思ってます。

出産後の義母と(しばらく)の生活を想像するだけ既に怖いです😅

確かに出産でかなりダメージを受けますよね😰夫は聞いたことのある程度ぐらい理解してると思いますが、何度も伝えて頭に常に入れてもらうのをいいですね。

• 12月6日
  • しほ

しほ

出産の時に声を出すのが下品って…😅
    自分の価値観人に押し付ける方が下品ですよ~😂

すみません、産後はお手伝いあった方がいいです!💦
    でも産まれる前はいらないってことです😣
    私は退院の日から母が来てくれましたが、入院する時とかも特に困らなかったので…
    ご実家が海外だとお義母さんに頼ることになると思いますが
    産まれる前からずっと居られるより、退院とかに合わせて来てもらう方が少しでもお義母さんと過ごす時間を減らせるかなと🙂💦

とにかくまず旦那さんに理解してもらって、旦那さんからお義母さんにいってもらう方がいいですよね😭
    旦那さんの子どもを産むんですから、もう少し労ってほしいです😩✨

• 12月6日
  • らりる

らりる

ああ、そういうことですね! 勘違いしてしまいました😅すみません🙇

昨日確認したら、義母は既に切符をとったようです😭楽しみにしてるのが分かりますが、行動が早すぎる・・・(いつもこんなにサッとしないのに)

本当にそうです。
    気分が直ったら夫とゆっくり話してみます!
    ありがとうございます!🙇

• 12月7日
怪獣あんこら

旦那さんひどい‼️妊娠中ましては、ナーバスになる時期にそんなこと口では断ってもいいけどって言ってますけど後半脅しですよね。💦全然見方じゃないです!👹
お義母さんは古い育児なの押し付けだし、らりるさんの好きなようにして大丈夫です。
もしなにか言われたら病院ではこうでしたと強気で!👍
手伝いに来ても色々イライラして母乳の出に響きそうですね…。
お手伝い断れればいいですけどね。

• らりる

らりる

ありがとうございます。
    最初は見方で嬉しかったですが、今の彼の言葉でかなり落ち込んでいます。
    初マタなので分からないことだらけですが、雑誌を読んだり、情報を集めたりしています。何も知らないような扱いは本当に嫌です。もう夫に頼れず私一人で出産・育児しようと思うぐらいです😔

• 12月6日
ぽんぽん

義母よりもご主人に腹立ちました😑

私も義母に対してそんなに悪い感情はなく良い関係でしたが産まれてからはイライラというか少しガルガルしちゃいましたよ。「昔はうつ伏せにしていた。そう簡単に死なない」「昔はお風呂上がりに果汁とか白湯あげてた」いろいろ言われて旦那も「昔していた事が今はダメなんておかしいやろ。それがダメなら俺らみんな大人になってない」とか言い出して最初は言われるたびに泣いてましたが途中からスルーするようにしました😅その場では「そうなんですね〜」と言ってとにかく聞き流しています😅
旦那にも「はいはい。そうだね」と言って終わりです!笑
育てるのはらりるさんとご主人であって義母さんではないですから✨ストレスが溜まったり限界だと思ったら頼れるなら実家に帰るのもありだと私は思います✨

• らりる

らりる

ありがとうございます。
    夫も同じようなことを言ったことがありました😭
    時代が変わるので、そういうのを聞くとなんか馬鹿馬鹿しいですよね。
    ぽんぽんさんのように聞き流してスルーしたいです😭
    今日言われたことにまだ気持ちを整理できていません・・

• 12月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

義母は5人の子どもを育ててきたので旦那もよく「よく5人も育てたなって思う」と義母のこと褒めてます😑褒めることはいいんですけど自分が否定されてるように感じますよね😭

• 12月6日
  • らりる

らりる

そうですよね😖時代が変わったことに気づいて欲しいですよね😥

• 12月6日
⚘❁初ママ❁⚘

とてもわかります。
結婚し丸2年ですが私も今まではお義母さんの発言や行動等、何も気になることはなく付かず離れずの良好な関係を築いていました。

11月頭に出産してからは入院中に私には義母から一切連絡もなく主人に連絡を入れ義姉さんを連れて病室に会いに来られたり、退院してからは主人に「最近〇〇くんの写真全然くれないじゃない。会いたくなっちゃった。」等と連絡を入れて何かと家に来ようとします。笑
出産してまだ1ヶ月も経たないのに子供には4.5回会ってるのに。笑

私ではなく主人にのみ連絡入れるのも私に気を使っているのかもしれませんがなんか嫌です😅笑

私の場合は産後のガルガル期ってやつだと思うのですが妊娠中も自分に危害を与えてくる物や人を遠ざけるようになるそうです。
あまりご無理なさらず旦那さんに
今はそういうものなんだ
という事を理解していただけると良いですね💦

• らりる

らりる

ありがとうございます。
    理解してくれたら嬉しいですが・・・
    今は気持ちの整理をつかないです・・・

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

いやいや、旦那!!!!

皆そりゃ親は大事ですが、