※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週でウテメリン内服中。動悸の副作用があり、1〜2時間動けない日がある。内服時に特定の状況で起こりやすいことはあるか。

妊娠24週です。
20週からウテメリン内服開始。

当初の副作用、動悸はだいぶ治りましたが、
日によって、感じる時と、動悸がひどく飲んでから1〜2時間動けない日があります。

一日4回の内服で、いつ起こるとも決まっていません。

何かしら対処できたらと思うのですか、

飲んでいた方で、こういう時は起こりやすかった等ありますか?

コメント

初めまして🙂
私も動悸が激しくて仕事にならなかったので病院で相談して一日3回の服用に減らしてもらいました!
慣れるとだいぶ動悸もマシになったけどひどい時は諦めて横になってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されてたんですね。すごいです。

私は自宅安静なので、情けないです。

何も手につかないのは、つらいですね。

• 12月6日

退会ユーザー

つわりで1回休職して、復活したら切迫でウテメリン飲みながら仕事してましたが先生に安静にと言われて産休に入りました!
    でも結構動いて張っててよく怒られてましたよ😂
    つわりの時ベットから起きれない、食べても吐くし食べなくても気持ち悪いだったので何にも手につかなくて本当にほぼ寝たきりでした!
    もうそういう時は諦めて赤ちゃんが一番大事だし。横になってましたよ!
    自宅安静を言われてるなら無理に動いたりせず、動悸がしたらゆっくり横になってみましょ🥰
    だいぶ楽になると思います☆
    ちなみに私が動悸でやすかったのは仕事の日の朝です!多分ストレスもあって。笑

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

同じく、張りひどく一週間やすみ、その後切迫で休職一カ月で様子みるも、復帰は無理だろうと産休まで継続になりました。

家にいても、なんだかんだでやることあるし、張りやすいと思うようにできませんね。

最近はせっかく休んでいるんだから、赤ちゃんのためにいい環境をと思い、ゆっくりするようにしてるんですが、

旦那さんに悪いなーとプレッシャーを感じてしまい。

ストレスも影響あるんですね!
    さらに ドンと構えるようにしてみます☺️

ありがとうございます。

• 12月6日
ちー

わたしも20週から張り止め内服してます😥
1日1錠3回だったのが、26週の検診で1日2錠3回に増えました🥺泣
副作用の動悸はほぼ毎回ありますが慣れてきましたが、飲む量増えてから、飲んで1時間後くらいに気分が悪くふらふらすることが数回ありましたが、そういう時はしばらく横になってると落ち着きます。

20週から自宅安静で仕事も辞めたので、もうとことん赤ちゃんのためにゆっくりしてようと思っています😂

どうしても我慢できないほど辛ければ先生に相談してもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早くから張ると、やはり、もっと張ってくるんでしょうかねぇ。
    1回二錠とは…つらそうです。

今のところ、我慢できるので様子みてます。

お互い、赤ちゃんの環境のために、ゆったり過ごしましょうね☺️

• 12月6日
なめこ

22wから1日4回服用してますが、未だに副作用あります💦
入院してウテメリン点滴の経験もありますが、点滴は副作用がきつかった分3日くらいで慣れました。内服薬は点滴と違ってずっと体内濃度が一定になる訳ではないので、慣れにくいのかなぁと勝手に推測してます🤔

毎食後と寝る前、となってるいると思いますが、毎日同じ時間に服用すると、比較的体内濃度が一定を保ちやすいので副作用が起きにくい、というのをママリで見たことがあります。一度試してみては??

多少は仕方ないとはいえ、動けないほど強く副作用が出るようでしたら、先生に相談してみてもいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。そのために一日4回ですものね。
    さっそく、やってみます。

点滴はそんなに、副作用きついんですね、ずっと針が入ってる状態で過ごすのでしょうか。

• 12月6日