※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

胚盤胞の移植がうまくいかず、栄養不足が原因かもしれない。血液検査で低い値が分かり、サプリを飲んで改善を目指す。改善後に再度移植を考えている。

グレードの良い胚盤胞でも、何回か移植しても妊娠しない、という事は普通でしょうか、、?😭

グレードはあくまでも見た目とは分かっているのですが、顕微授精で2回移植してもダメで3回目の移植が怖くなってしまいました。。。

子宮内膜も毎回厚くなる、生理も定期的に来る、排卵もしている様子、なのにダメなので先生にも「おかしいねぇ、、、」と言われています😔

何か分からないか?と思って血液検査をしたら、

ビタミンD
ビタミンB
コレステロール

がかなり低く、これらが着床を妨げているのかもと言われ薬やサプリメントを先月から飲んでいます。

3ヶ月後に再度血液検査をして、これらの値が改善されていたら3回目の移植を行う予定です。。

またダメだったらどうしよう、、と凄く怖いです😭

同じようにこれといった不妊要素は無かったけど、栄養状態が良くなくて改善したら妊娠された方はいらっしゃいますか、、?

コメント

ママリ

私は不妊原因はなかったです。年齢が30後半というくらいです。
8回の体外受精で授かりました。
血液検査も子宮鏡検査も何も問題無かったです。
最終的には授かりものということでした。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってしまいすみませんでした💦

8回も移植されたんですね、、
    頑張りましたね😭

わたしもまだまだ忍耐する時期なのかもしれませんね、、、
    焦りますが焦らず着々と治療しようと思います。、

• 12月9日
のあ

3回目の移植で妊娠しました。
グレードは3回とも1番良いグレードでした。
栄養状態は測定しませんでしたが、移植1週間前から判定日までパイナップルを食べていました。
あと、通院していた病院(klc)では、体外受精をする患者様には、葉酸サプリはエレビットをすすめている。他のサプリは体外受精に不必要なものも含まれているのでやめて下さいと言われました。

• ゆきち

ゆきち

返信が遅くなってしまい、すみませんでした💦

卵のグレードは見た目のものだとは分かっていても、良いグレードでダメだと落ち込んでしまいます、、😭

パイナップルは最近知ったので次に移植する時は食べてみようと思います☺️

• 12月9日
ママリ🔰

私は グレードの良い凍結胚盤胞を6回移植しても着床すらせず
子宮内フローラと慢性子宮内膜炎検査をしました。
そこで慢性子宮内膜炎と診断され、悪さする菌によって子宮内に通常妊娠する人に90%いるはずの菌が20%しかいないと分かりました。
抗生剤投与後にラクトフェリンというサプリを取り続け、4ヶ月後の胚盤胞移植で無事着床しました。

• ゆきち

ゆきち

返信が遅くなりしまい、すみませんでした💦

子宮内膜炎は症状が無いと聞いたのですが、本当でしょうか、、?💦

子宮鏡検査とかしましょう、とは言われてないのですが一度してもらった方がいいよな、、と思いつつも痛いのが怖くて先生に言い出せなくて😭

子宮口がくの字らしく、移植の時もカテーテルがなかなか入らなくていつも痛みがあるんです。。

• 12月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

内膜炎の症状なしでした。
    子宮鏡だとみて終わりなので きちんと原因究明をしたかったので子宮内細菌培養検査してもらいました。
    どちらにせよ何か問題あれば抗生剤を出されるに変わりはないのですが。

私も子宮後屈で移植に30分かけられ、チューブが入らず子宮口掴まれることに耐えてきました。
    しかし転院したら 移植や造影検査に1分かからないんです(笑)
    医者の腕です。

• 12月10日
  • ゆきち

ゆきち

やはり症状は無かったのですね、、💦

わたしは生理痛も酷くないし不順でもないので大丈夫だろう、と思いたくて思うようにしている、、という感じです😣

ちゃんと調べて貰わないと逆に遠回りしてしまいそうですよね。。

色々と考えてみます🥺

• 12月11日
p

全く同じでした。
二回ともすごくいいグレードのものを移植したのに着床せず、三回目が不安で…でも妊娠してくれました。
3回目は2つ戻しましたがグレードはCが付いていました。
着床したのは一個です。

ご回答があった皆様みたいに色々検査してくれるのはいいなぁと思いました。
私も3回目で着床しなかったら何らかの検査をしようと思ってました!

大丈夫!絶対授かります!!!!

• ゆきち

ゆきち

返信が遅くなってしまい、すみませんでした💦

わたしが通っているクリニックも検査は全然しなくて、2回目ダメだった時には「やれることはそう無いんだよね、、数をこなしていくしかなくて、、」と言われました😣

次もダメだったら検査をお願いしてみようか迷っています、、

必ず授かれますかね、、、?😭
    信じて治療頑張ります!!

• 12月9日