※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

生後45日の息子が活発で、泣くときに暴れる。夜は眠りが浅く、ミルクの間隔も短い。疲れていてどうしたらいいかわからない。お腹の上で安心するが、困難を感じている。息子と旦那との時間を大切にしたい。

辛くなったので吐かせて下さい(泣)

現在、生後45日め(1ヶ月半)の息子がいる
新米ママです(´-`).。oO

我が息子は、手、足、首の力が強く
本当に1ヶ月?ってくらい活発な子です
(心配すぎて検診で相談したぐらい)

なので、泣くときは本当に手で自分や私の顔を引っ掻いたり、私のことを蹴ったり、
海老反りになったり、縦抱きでゲップさせれば
自分で首を持ち上げ動いたり…
今でも本当に大丈夫なのかなと心配になります

そして、現在は完ミでらミルクを120あげていて
寝る前に140あげたりしていますが、
眠りが浅いみたいで大体1時間ちょいで起きて
また泣いて暴れて、落ち着いての繰り返しです
あとは飲んだ後苦しい感じで暴れて泣いたりします

泣くときは必ずといいほど暴れるので
わたしもおおらかな気持ちでどーんと構えて
いるように心掛けているのですが
昼間は、なんとか息子の気持ちを察して
口を開けてパクパクさせればミルクかな?
オムツを替えてみたり、眠いのかな〜?
と寝かしつけたりして心に余裕のあるせいか
息子も落ち着いて寝てくれたりします

夜中もやはりミルクの時間から1時間半ぐらいで
起きてしまい泣きじゃくる息子を抱くのですが
わたしも睡魔に負けかけて意識が朦朧としているせいか、泣きじゃくる息子を抱えて
ソファーに横になってあやしていたり、立って抱っこもフラフラで余計になきじゃくる息子、
完ミなので3時間近くはあけなきゃと
1時間半ぐらい睡魔と息子の鳴き声と蹴りや引っ掻きに耐えています…

まだ昼夜も分からない息子、一生懸命になきじゃくる息子、それなのに眠くて抱きながらソファーにもたれている自分、立って抱っこして
あやしてあげれない自分って
ダメなお母さんだなって、朝を迎えるたびに
悲しくなって涙しています

ミルクの間隔も3時間で開くことがないので
120を8回とか、長く寝てくれと祈りながら寝る前にも140とかに増やしてあげたりしていますが
変わらずにすぐ起きてしまう息子…

缶には120なら1日7回
140なら6回が目安と書いてありますが

8回なので普通にオーバーするし…

なんだか色々疲れてしまって
どうしていいのか分からなくなってしまいました

不思議とわたしのお腹の上だと
安心するのがよく寝てくれますが
さすがにずっとお腹にいさせるのも…

可愛い息子の為にもっと気を張って
頑張ろうと何度も奮い立たせては
落ち込んでの繰り返しです。

みんなこれを乗り越えてママになっているのかと思うと凄すぎる!!


息子と旦那と3人仲良く過ごす為に
今を乗り越えよう!

そう思っていつも気持ちをリセットしますが
今日は何だか落ち込んでしまったので
ここに吐かせていただきます。。

コメント

うちゃ

耐えるのしんどいですよね。
バランスボールおすすめです。
ぽよぽよしながら無になって
歌ってるといつのまにか寝てたりしました。
抱っこもしんどい時は
ベビーラックでベルトもつけて
音楽流してユラユラしてました。
自分にあったしんどい時の逃げる方法が
見つかると良いのですが、、

あとはお腹が苦しくて暴れるなら
口パクパクしてても口寂しいだけかもしれないので
おしゃぶりをあげるか
ママの指を少ししゃぶらせてあげるとかですかね。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    コメントありがとうございます!
    バランスボールいいですね🦁✌🏻実家にあるので今度持ってこようかな〜

    やっぱりみなさんしんどい時あるんですね😭🙌🏻メンタルが弱いのでもっとポジティブになれる考えた方したいです🤟🏻🥺

    • 12月6日
雷注意

欲しがるならもっと飲ませてもいいと思いますよ?
目安はただの目安です。
それに同じ月齢でも2500で生まれた子と3500で生まれた子とでは飲む量は変わると思いませんか?
目安にとらわれなくて大丈夫です。
ミルクは絶対3時間空けなきゃいけないってこともないですし。

小児科の先生も、「飲んだけどいらなかった分は吐き戻しますから大丈夫。飲みたいだけ飲ませたらいい」と言ってました。

お母さんのお腹の上以外でよーく眠れる場所を探すのもいいですよ!
うちの子は昼間あまり寝ないんですが、バウンサーの上だと3時間寝たりします^_^

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ありがとうございます😊!

    産院でミルクは3時間あけてって言われたので拘りすぎてました😭🤟🏻!

    その3時間っていう数字がネックで辛すぎて(´;ω;`)

    小児科の先生がいったなら安心ですね(^。^) ちょっと緩めにしてみます🥺🙌🏻

    今、寝室のベッドに試しに連れてきましたが速攻寝ました🥺

    添い寝するのも不安でさけてましたが少し考えてみようかなと思ったり…

    試行錯誤ですね😖

    コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 12月6日
マーブルチョコ

ミルク足りてないとかじゃないのかな?1ヶ月半なら160くらいあげちゃってもいいような
うち2ヶ月ちょっとですけどミルクだせなら200のみますよ
1ヶ月半のころは160飲みきってました
暴れて泣くのはお腹痛いとかではないかなと思います
ミルクだと便秘になりやすいから違うかな?うちは混合ですがミルク多めにすると便秘ぎみになって痛くて泣くときありますよ

母乳多めの今もだいたいミルクの時間の前後か最中にお腹痛くて泣きます(^_^;)排便痛があるようです

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    元々2685gで小さかったので色々神経質になりすぎてました😭

    よく吐き戻したり、苦しそうだったので多すぎなのか?って勝手に悩んでました🙁

    赤ちゃんも排便通あるんですね😭!爆))

    もうちょっと様子みてミルクの量も考えてみようと思います!

    コメントありがとうございます!(^^)

    • 12月6日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    苦しそうなのはゲップがよくでてないとかお腹にガスが溜まってるとかだと思います!
    うちのこはおなら出ると楽になるみたいです
    お腹いっばいになればこれ以上は飲まないと思うので飲みたそうなら足していいと思います(^^)

    • 12月6日
パピ子

こんにちは!!
私も今生後45日目の男の子の新米ママです!!
とても似ている状況だったので
コメントしてしまいました!!
うちの子も手足の力や
首の力がすごく強いです!!笑
おくるみがだとよく寝たのですが
蹴飛ばすようになってしまい
寝かしつけに今だに苦戦してます。。。
かなりミルクよりで母乳あげていますが
140を5回くらいあげてます。
まだリズムもできてないので間隔はバラバラですし
ミルク量難しいですよね。。わかります。。
昼間もウトウトしながらミルクあげてます。
母乳便がずれてること多々です笑
ゆきちゃんさんの投稿をみて
私だけじゃないんだと
逆に元気をもらいました😊😊
寝かしつけですがスワドルミーというマジックテープで止めるおくるみがあって
最近はそれでくるんでから
スリングにいれて、寝たら
スリングごとそっとベッドに置くと
うまくいくことが割とあり
よく寝てくれることがあります!!
試してるかもしれませんが
もしよかったら調べてみてください!!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ありがとうございます😭!
    全く同じでなんだか凄く嬉しいし、今すぐにでも分かち合いたいぐらいです(爆)

    男の子ってこんなに強いものなんですかね…笑

    あかちゃんってふにゃふにゃしててゆったりっていうイメージだったのであまりのギャップにウチの子大丈夫かな?ってなりましたww

    おくるみ巻いてるんですね!やっぱりその方が落ち着くのかな〜🌟

    うちの子は抱っこの角度が悪いと自分で暴れていい角度にしないと寝れないみたいです…

    ミルク140を5回の他に母乳をあげてるかんじですか??(^.^)

    母乳が出なくて2週間で完ミになってしまったので…涙

    スワルドミーってやつ、しらべてみますね😙ありがとうございます!

    • 12月6日
  • パピ子

    パピ子

    私も今すぐ話したいくらいです!!笑😂😂
    ふにゃふにゃのイメージありますよね!!
    なんかもう首座るんじゃないかというくらい
    しっかりしてます!!笑
    本当大丈夫かな?って気持ちわかります〜!!😂😂
    抱っこの角度こだわりがありますよね!笑
    わかりすぎて笑ってしまいます😂😂
    母乳を少しあげてますが
    私も全然でてないです。。おつまみ程度ですきっと😂笑

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

おくるみでくるむのがオススメです☺️
結構がっしりきつめに巻いても大丈夫です🙆うちは上の子のお昼寝の時間と夜寝るときだけ巻いて、下の子もたくさん寝てもらってます😂

あとはおしゃぶりを使うのも手ですよ😊

ミルクはうちの産院ではできれば3時間以上、どうしてものときだけ2時間半くらいでも大丈夫って話してました🙌
やっぱりあまり間隔狭いと胃に負担かかってしまうので💦

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ありがとうございます😫♡♡

    不器用なせいかおくるみうまく巻けなくて諦めてましたがも一回チャレンジしてみようかならと思います!涙))

    わたしの産院も3時間はあけてね!って言われたのでその3時間耐えるのが辛いのですが、15分ぐらいは妥協しちゃってます☹️

    あとは勝手に薄めてあげれば胃の負担少ないかなーとか思ったり…

    正解がないから難しいですよね😭

    でも乗り越えるしかないので頑張ります😫

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみはおひなまきじゃなくて横長の長方形にしてそのままぐるぐる巻くのが簡単ですよ♥️

    そしてミルク薄めるのはNGですよー😱💦
    ちゃんとした理由があるのですが忘れてしまったので検索してみてください💡(役立たずですみません💦)

    お互いがんばりましょうね😊✨

    • 12月6日