※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーの
妊活

昨日保健所で不妊治療の助成金申請用紙をもらい、40歳以下は6回まで助成金がもらえることを知り、現在3回分の申請中でショックを受けています。どうしたらいいでしょうか?

昨日保健所に行って、不妊治療の助成金申請の用紙をもらいに行ってきました。
そこで気づいたんですが、40歳以下は6回まで助成金申請できるとありました。
大阪府です!

え!6回しか助成金貰えないんだ!💦
体外受精の前のセミナーで言ってたかな?💦
全然頭になかった😅

現在、採卵+移植①と移植②ともうすぐ移植③をします。

これだと3回分の申請することになりますよね?

まだ治療中なので、6回までというのにショック受けました😭
人生で6度までということですよね?
みなさんどんな風にされてますか?
先に採卵をどんどんしといた方がいいのかな?

コメント

ピヨちゃん

キャンセルになってもスタートしたらそこからカウントが始まるので全国6回までしか申請出来ないんですよね〜😥私も計算しながら始めました😅
もう今年の申請で6回になったので次からは全額自腹😱
だから良い状態で最後踏み出します😅

• のーの

のーの

今年度は3回で終わるつもりしてますが、春からはあと3回しかないなら計算してやらないといけないですね💦
    凍結卵はある状態でなら、自腹でも移植のみで済みますもんね✨
    お金かかる〜💦

• 12月6日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

少子化問題になってるのに不妊治療は高額治療費だし助成制度も回数が決められてるし不妊治療をしてる夫婦の事を考えて国はもっと見直して欲しいですよね…😥
    私は次が最後だから鍼灸治療をして少しでも整えて始めようと頑張りました😅年明けからまた頑張ります👍

• 12月6日
  • のーの

のーの

私も助成金終わったら最後に…
    とは思ってますが諦められ無いので通院辞めて自分で排卵検査薬でタイミング取り続けるとはおもいます…😅
    子ども3人でも4人でも欲しかったなぁ💦
    体外受精なら妊娠すると思ってたのにそう上手くいく訳ではないですね😅
    鍼灸に通われてるんですね!
    私は自己流で三陰交にお灸するくらいしか(たまにしかしてない😂)してません💦

• 12月6日
イルカ

私は妊活丸々4年になります
助成金は後4回ありますが
その前に年齢が…(^_^;)
こんなに女性の身体のしくみが複雑化だとは考えもしなかったです
まだ一回も着床すらないです😢

• のーの

のーの

夏から採卵始めて、10月から毎月戻したけど、6回というリミットある事知りませんでした😨
    私は人生で一度陽性になったのが5年近く前に妊娠した時で、
    それ以来一度も陽性なりません…
    原因不明ので着床しません😭

• 12月6日
  • イルカ

イルカ

そうなんですね
    原因が分からないから、どう対処していいか❗ですものね(^_^;)

• 12月6日
ユウキ

都道府県は違いますが、移植と採卵だと、もらえる助成金違ったりしませんか?
私は結局一回の採卵で、一回分の移植分しか受精卵が確保できなかったので、いつも満額もらってましたが...
助成金の金額が変わるようなら、後々の採卵なども見据えて助成金の申請を、移植のみの時は見送るのも手かと思います。

あとは、都道府県の助成金とは別に市町村の助成金もあるはずなので、都道府県の助成金がおわったら、そちらに申請をするという風になると思います。
でも、助成金額は全然低いんですけど💦

あとは、助成金でても、助成金引いた金額は医療費控除になるので、そこら辺で税金の優遇措置でしょうか。
戻ってくるのは雀の涙でしたが😂

大体5、6回までで出産まで行ける人が多いということなので、その設定みたいですが、厳しいですよね😣💦
私は3回使っちゃって、凍結胚残ってないので、次の子はまた一からです。

• のーの

のーの

採卵+移植の周期のみ申請して、移植のみの周期は申請しないということですね!
    なるほど!!
    今年度分は3回で申請しようと思ってますが、
    春からは転院しようと思ってるので、そこでは計画的に申請するようにします✨
    教えて下さりありがとうございます😊

都道府県の申請後に市の助成金の紙ももらいました!
    いくら補助金あるのか見てないですが、雀の涙なんですね…😅
    でも少しでももらいます😂💪

ユウキさんも3回目で妊娠されたんですね!
    ちなみに自然周期とホルモン補充周期どちらやりました??

• 12月6日
  • ユウキ

ユウキ

のーのさんところは都道府県とは別に市町村からも貰えるんですね✨
    うちはダメで😂ちょっと羨ましいです。

私は高齢出産ということもあり、すべてホルモン充填周期です☺️
    次の移植で、出産できることを祈っています🙏✨

• 12月7日
  • のーの

のーの

私はホルモン補充周期しかしたことなかったのですが、ホルモン補充で妊娠されたとのことで、希望が持てました✨
    今移植してきました!
    妊娠したいです🙏💕
    ありがとうございました!

• 12月7日
ゆずこ

採卵の方がお金がかかるし助成金の上限も高いので、先を見据えるのであれば移植だけの分はとりあえず申請しないというのもありだと思います。
必ず申請しないといけないということはないので!
私は採卵や移植合わせて9回で、申請したのは5回でした。
年度が変わったら前年度の分は申請できないので、一回分もったいなかったな‥と治療をこれからしない予定の今になっては思います。

• のーの

のーの

私が採卵始めた時期も今年の夏からなので今回の3回分は申請しようかなと思いますが、
    6回しか助成金ないと知ってたら、年度初めからにするとか考えればよかったです💦
    そうすれば、採卵とか金額高い分だけ申請する事ができたのにー😅

来年度は考えて残り3回使おうと思います…

もう一回分申請できたのに勿体無かったなという事にもなってしまうんですね😅
    なるほど!ためになりました✨

• 12月6日