※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

妊娠8wで7月出産予定。籍を入れるタイミングと保険について相談。義母は早く籍を入れる方が良いと言っている。3月と6月での仕事退職に関しても悩んでいる。

今妊娠8wで7月出産予定です。

彼とは元々5月に籍を入れる予定だった為、
まだ籍を入れておらず、先に赤ちゃんが
出来てしまいました。

元々結婚するつもりだったので
順番は間違ってしまいましたが、
今回の妊娠は両家族とても喜んでくれてます。

5月で付き合って5年なので、今でも
そのタイミングで籍を入れようと思っているのですが、
義母がもっと早く籍入れた方が良いと言ってます。

私自身全く何も分かっておらず、
義母は保険のことや補助金のことを
言ってますが、出産の2ヶ月前に
籍を入れるのだと遅いでしょうか?

ちなみに私自身、職場を退職するのを
仕事の都合上キリの良い3月か6月で悩んでます。
もし、3月で辞めた場合、2ヶ月間保険が
適用されないということでしょうか???

もし、他にも早く籍を入れた方が良い
理由などがあれば教えて頂きたいです。

コメント

みい

母子手帳の名前が旧姓になってしまうので早く籍を入れた方がいいと聞いたことがあります❗️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

母子手帳旧姓になるのは嫌ですね。考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私的には早めに入籍するほうがいいかと思います。5月にしたいというのはわかりますが、妊娠中って何があるかわからないので、私の場合切迫早産になり(1人目は有休を4週間使って早めに産休とった途端切迫早産で安静、2人目は33週4日で3週間点滴入院)大変でした。お腹が大きくなってから色々手続き等するなら大変だと思いますし、車や保険や市役所や…母子手帳的にも手続き大丈夫なのかなぁ~とは思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

様々な手続きをお腹が大きい時にしないといけないというのは全く頭になかったです💦
    彼とも話してみて検討し直します!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月6日
マハロ

補助金??ちなみに何の補助金かわかりますか??
保険って何の保険なんだろう…👀

まぁ確かにギリギリにはなるけど…

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ん〜なんかいろいろって言われて具体的には
    聞き出せていないです💦

• 12月6日
  • マハロ

マハロ

適当に言ってるだけやったりして?😅💦
    お二人が納得された日がいいと思いますよ😍👌

• 12月6日
ししゃも

籍を入れると免許証や住所、通帳など名義変更するものが多くお腹が大きくなってくると疲れてしまうかもしれないです..😨
仕事は退職となると旦那さんの扶養に入るということでしょうか?
扶養に入るとなるとその手続きもあるので早めの方がいいかと思われます..!私自身、旦那の会社の対応が遅すぎて扶養に入るのに半年程かかったので💦こればっかりは会社によってになってしまいますが..!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうだったんですね😳
    旦那の扶養に入るつもりです!
    扶養に入るまで半年分の保険は後で申請出来るのでしょうか?その場合、毎病院時の支払いは全額払うって感じですか??

• 12月6日
  • ししゃも

ししゃも

もともと妊婦検診は母子手帳貰う時に補助券が出るのと、普段の妊婦検診は保険きかないです!
    予約以外で自分で病院行ったり、薬が処方される場合は保険証がないのでその時は全額負担となります..。
    その時の領収書をとっておいて、保険証が手元に来たら領収書と一緒に病院に提出すれば何割か戻ってきます😊私も保険証がない時はそうしました。
    保険証が来るまで保険証の代わりになる証明書があるのでそれも旦那さんの会社に聞いてもらうといいと思います!それがあれば全額負担にはならないはずです..!

• 12月6日
まゆみ

入籍は早いほうがいいですよー!

入籍すれば旦那さんの扶養に入れるから、退職後の保険証も旦那さんの会社の社保に入れるし、そもそも入籍すると名字変わると思うので、色々手続きありますからギリギリはおすすめできません。

保険証、免許証、銀行、カード類、生命保険類とかもぜーんぶ名義変更ですし、母子手帳も旧姓かい書かないとですしねー。

産婦人科でも産科医療保障制度の登録もあるし。

妊娠中になにかあれば彼氏さんでは同意書かけないし説明も聞けない場合もあるので、

子供できたら入籍だけはいそいだほうがいーですよー。

4児ママ

5月で付き合って5年だからと言ってそれまで籍を入れないのはどうかと。。。💧
氏名変わると女性側は色々手続きしないといけない事が多いですし、旦那さんになる相手の扶養に入る事になるのでしたら早めに籍入れて保険証の申請などした方がよろしいかと。
妊娠中って何が起こるかわかりませんから、予定日7月だから。と思わない方がよろしいかと。。。
酷ですが早産のリスクも妊娠中にはありますから予定日はあくまでも予定日です。

︎︎︎︎︎☺︎

私は子どもを産んだ日にいれるので
日にちは自分達の好きなように
すればいいと思います😌
ただ手続きが色々あるから
早めにって事だと思います😭

jasmine

手続きであっちいってこっちいってってしなきゃないからですかね?私は旦那が面倒くさがりでやっと予定日の1週間前に私が1人で婚姻届出してきて免許証変えに警察署いったりしました。