※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこママ
妊娠・出産

妊娠中に歯ぐきからの出血があり、歯医者に行くべきかと悩んでいます。歯周病と早産の関係について知りたいです。無料の歯科検診は受けていません。

今妊娠8ヶ月です。
先程歯磨きしてたら歯茎からかな?血が出てきたんですけどこの場合歯医者行った方がいいですか??
ちなみに無料の歯科検診は受けてません…
歯周病になると早産のリスクが高まるって言う記事を見つけましたがどーゆう意味なんでしょうか?

コメント

生ハム

私も歯茎に炎症ありで診断されましたが
特になんの処置もしてくれなかったので
あんまり意味ないかな〜と思います😅
歯周病菌が早産を促す菌と言われますが
あまり酷くなければ問題ないと思いますよ🤔
歯磨きの力加減が強かったのかもしれないですし
痛いな〜とかないなら様子見で大丈夫だと思います!

• まいこママ

まいこママ

コメント早々にありがとうございますm(_ _)m
    たまに歯磨きの度に歯茎から血が出たことがありましたが今日はなんか血がいつもより長く出てる感じがしましたのでしたので心配になりました…
    歯茎やら歯は痛くないので様子を見てみます。

• 12月6日
ながれ

妊娠中は、歯周病というか、歯とか歯茎のトラブル多くなりますよ。私も歯茎が痛くなって(知覚過敏???)何度も歯科に行きました。
歯茎から血も結構出ました。もともと歯茎少し下がってるんですが、妊娠中はひどかったです。出産してしばらくしたら元どおりになりました。

• まいこママ

まいこママ

コメント早々にありがとうございますm(_ _)m
    何度も歯医者行かれたんですね~(;´Д`)大変ですよね…
    歯茎はまだ痛くないので痛くなったら歯医者へ行こうかなと考えてます。

• 12月6日
  • ながれ

ながれ

痛くてたまらなったので、薬塗ってもらいました。それ以上は何もないから処置できなかったです。あとは歯茎弱くなったりしやすいので、あまり力入れて歯磨きしないでねーと言われましたが結構出てました…

• 12月6日
万年便秘

私もです
妊娠中期辺りから歯茎からの出血が増え
早産とかネットで見て怖くなりました😂
現在切迫で入院中ですが
ついでに歯医者🦷さんに見てもらいました
妊娠中はホルモンバランスの乱れでよくある出血との事で歯肉炎と診断され歯磨き指導してだけ2回受けてあとは治療なしです
ブラシで優しく歯茎と歯の間をマッサージするようにブラッシングして血を出してあげるといいそうです
産後は改善されるでしょうと言われました^ - ^