※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

今度の週末に、学生時代から仲の良い友人が遠方からこちらへ来てくれる…

今度の週末に、学生時代から仲の良い友人が遠方からこちらへ来てくれる事になり夕食の時間帯に数人集まります。
なので娘を主人にお願いしています。

が、その日は夕方から家をあける事もあり、義実家へ夕食とお風呂のお世話になるからそのまま泊まりたいと言われました。
娘は人懐っこく場所見知りもありません。なので遊び疲れて寝てしまえばそんなに心配な事は無いのですが…、卒乳がまだで日中も夜寝る前も欲しがります。そこが心配ですが2歳半になるので良い機会かもとも思えます。義両親が嫌いという訳でもありません。(思うところはあって完全に好きという訳でも無いのですが。)
何だかとてもモヤモヤしてしまって主人に対して不快に思ってしまいます。
主人が娘と2人になる時は私が美容院に行くときくらいで、後は友達の結婚式などに行くときです。
でも美容院で2、3時間居ないだけでも義両親に会わせています。
義両親がもっと会いたいから、喜ぶからと。
義両親には月に1、2回会わせるようにはしています。
でも正直なんだか気疲れは毎回します。
今回も義母が「まだ孫ちゃんと寝んねしたことないなー」と言っていたからと。
そんなに夫側の実家を行き来するものですかね?

何とも言い様のないモヤモヤがあって、うまく言えないのですが💦

快諾すべきなのでしょうか?
私のただのけ嫌いみたいになってしまい、うまく主人にも伝えられずで。。。

コメント

あちゃ

特に嫌いな訳でもなく、義実家で目に余る程好き勝手されてる訳でないなら、もう2歳過ぎてますし、私なら喜んで旦那と子どもを義実家に送り出しますー!!
義実家で気疲れしない奥さんなんてほとんどいないと思います。
娘さんも卒乳のきっかけになるいいチャンスじゃないですか?もし今回でダメでもそれはそれで今じゃなかったと分かるだけでも収穫がある気がします。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます☺️🌼
    前向きに考えてみようかなと思えてきました😊✨
    お菓子やアイスクリームをあげてしまうのでそこだけ旦那に注意しておこうと思います💦

• 12月6日
さつき

2歳で人見知りがないのであれば娘さんにとってもまるこさんにとってもいい経験かなと思いました🙋🏻‍♀️
私は息子と離れてる時間の方が息子のことを考えられたりして、ちょっと客観的に見る時間も必要かなと思っています。
うちは義両親にとって初孫ということもあり義実家の行事が多いので、もう夫と息子2人で行ってくれよと思う派です😅
実母いはく、男親は嫁に遠慮して存分に孫を可愛がれなかったりするから、息子と孫だけで来てくれたら嬉しいものよと教わりました。

• まるこ

まるこ

そうですね…、遠慮されているのは分かるのでこういった機会があるのであれば前向きに捉えようと思います💦

• 12月6日
ルー☆

義両親のところに行くと勝手に変なもの食べさせられるとか危ないとかでなくて、それで快くゆっくり行かせてくれるならどうぞどうぞ、って感じですね。
たまには1人でみてみろよ!と思う気持ちも分かります(笑)
うちは敷地内同居なのもありますが毎日保育園から帰ってきたらただいまを言いに行きます(子供が行くー!と泣きます)休みの日も大体一回は顔だしにいきます。夫に預けて出る時も多分行ってるかな。関係良好なので全然苦ではないです。関係が微妙だとまた違いますよね😅

• まるこ

まるこ

お菓子やアイスクリームをあげてしまうのでそこだけ旦那にきちんと事前に注意しておこうと思います💦

• 12月6日