※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

保育園での手洗いは水洗いのみ。石鹸を使いたいが園のルール。他の園はどうでしょうか?

保育園でトイレ後(おしっこ)の後、手洗いを水洗いしかしてないようです。

私は今後のためにも、手洗いは石鹸とセットと教えたいですし、まだ手に口を入れることが多いので、除菌してほしい気持ちがありますが、園のルールなので、しょうがないのかなと思っています。

他の園はどうなのでしょうか??

コメント

はちこ

息子たちが通ってる園でも水洗いです😊
家では石鹸で洗ってますが、今週風邪で病院に行った際は水洗いでじゅうぶんだと言われました😅
石鹸で何回も洗うと手荒れの原因にもなると言われました😅

色々な考えがあるので難しいですよね😔

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦
    手荒れの原因とは考えが及びませんでした。
    私が神経質なので、トイレ=菌だらけ!と思ってしまってました💦

• 12月5日
  • はちこ

はちこ

アルコール除菌のシュッシュも手荒れの原因になるから使わないでと言われました😔
    私もトイレは菌だらけだと思ってたので、ビックリしました😅

グッドアンサー有難う御座います🙇‍♀️

• 12月6日

洗剤あわあわの手をお友達の目に当ててしまったり自分の口に入れてしまったりなどがあるのでそういう対応なんだと思いますよ😉

• ぴよこ

ぴよこ

なるほどですね💦
    石鹸を使うデメリットもあるんですね。
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月5日