※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

旦那の仕事が忙しく、毎日ワンオペ育児です。息抜きは、実家もないので…

旦那の仕事が忙しく、毎日ワンオペ育児です。
グチです、聞いてください。
息抜きは、実家もないので保育園の一時預かりを月に2回利用しています。
旦那の仕事は漁師。朝5時に起きてお弁当作り。
16:30には夕食。
お昼前に帰ってくることもありますが、午後になる時もあり、勤務時間は毎日大差があります。
旦那は帰宅後、夕方の仕事まで昼寝をします。

帰ってくると、リビングでゴロゴロしてそのまま昼寝。
息子が近づいてきても携帯いじりっぱなし。
2階で昼寝してと言っても、聞き入れてくれません。
そのくせ、口には出しませんが、私が物音立てたり息子が旦那の上に乗ったりすると、「はぁー。」と深いため息をつきます。

魚を持って帰ってきたときは、捌きたいからキッチンを使いたいと言われる時もあります。
私が使っていても強引に使い始めます。
このペースを乱されるのが、私はとてもストレスで…。
こちらは時間の配分や息子のペースも考えながら家事をしています。
息子の都合で思い通りに家事が進まないのはいいのですが、旦那に乱されると本当にイライラします。

今日は息子がお昼寝しているのに、大きな物音を立てたり電話をしていたりで、息子が起きてしまいました。
やっと寝てくれて、私も朝5時からずっと動いていて、やっと横になれた15時。
もう、疲れてしまいました。
毎日1人でお風呂にも入れているので、疲れがとれません。

旦那はよく働いてくれて感謝しています。
本人にも伝えています。でも、家事育児は他人事です。

こっちはこっちのスケジュールがあるから、そっちに合わせるのは大変だと言うことも伝えていますし、
息子が寝ているときは静かにしてといつも言っています。

旦那が仕事でいない時が、私は一番幸せです。
最近、家を建てたのですが周囲からとても羨ましがられます。
でも、私は毎日が大変で幸せを感じられません。
家を建てた旦那ばかり
「よく働くね」「えらいね」「すごいよね」と言われるので、私の頑張りは誰も認めてはもらえず、苦しくなるばかりです。

長々と失礼しました。





コメント

雫

毎日お疲れ様です!
文面からも家族を気遣いながら日々頑張っていらっしゃるのが分かります✨
主婦業は評価されづらくなんの為に頑張ってるのか?と悩むときもありますよね😢
外で働くこともストレスや責任を伴い大変だと思いますが、主婦と働く人の評価に何でこんなに差があるのか私も不思議でなりません。
でも子供はそんなお母さんの頑張りをきっとちゃんと見てますし、後々の接し方でも差が出てくると思います。
長くなりましたが、ためこまずときには愚痴ってストレス発散しましょう!🤗

はじまら

お疲れ様です!!
たまには1日くらい洗い物や掃除などを放棄して、旦那さんが出たあと思いっきり寝ちゃうとか、息子さんと遊び倒すとか、
頑張りすぎないでください✨