※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーお!
家族・旦那

23w6dの初マタです!妊娠して、仕事を辞めて、現在専業主婦です\(^ω^)/…

こんにちは。23w6dの初マタです!妊娠して、仕事を辞めて、現在専業主婦です\(^ω^)/
旦那さんのお給料で生活させてもらっています。

旦那さんのお小遣いは3万円。
でも、一緒に買い物へ行けば、家族の財布から主人の服や欲しいものガソリンなど払いますし、飲み会があれば飲み会のたびにお金を渡していて、お小遣いをあまり使うことはありません。

だったら、毎月3万というより、翌月くりこしして、2万5千円財布にあればその月は5千円渡して貯金にまわしたい。
と、いつも思っていますが、なにか言うと必ず『俺が仕事してるんだから。』と言われてしまいます。

昨日は、くだらないですが、
仕事から帰ってきたら足が臭くて…(汚い話ですみません。)
小さなリビングなのに、その匂いがきつくて、たまらず、『足臭いからご飯用意してる間にサッとお風呂入ってきなよ。』と言ったら、「仕事して帰ってきてるんだから仕方ないじゃん。」と言ってムスッとした顔でお風呂に行きました。
出てきたら、この部屋くさい。オナラでもした?と言うし。
自分の臭いぢゃん!と言うとまた仕事…って言われるから我慢しますが。

お金の話をすると、
『俺が働いてきたお金なんだから、自分のお金みたいな言い方しないで』と言われます。

なので、
使わせてもらう、とか言葉を選んで話しているつもりですが、
本人は自分で貯金できないから任せると言うので全て預かり
管理させてもらっていますが…

『仕事してるんだから』と言われて
何も言わずにいつもそうだね。と聞いていましたが、やっぱり、凄くストレスになっています。

三人子どもが欲しいと話していて、私は、子どもが大きくなったら社会復帰して、しっかりと働くつもりですが、それまでは二人で相談した結果、鍵っ子にするのは自分たちもさみしかったし、2人で協力して育ってて行こう。と決めたはず。

私も、今、切迫になりそうだから無理せずね!と言われていて、できることは限られてますが
ご飯、お弁当、洗濯は毎日行い、掃除は体調のいい時に行っています。何もやらずにただ寝ているわけでもない。
今できることをやっているつもりですし、
ありがとう。とお疲れ様。は心がけています…

なのに、
仕事してるんだから。と言われると
じゃあ、私も、仕事すぐ復帰するから、うまれたら…
ごはんも、お弁当も、育児も、洗濯も、掃除も全てやってくれるんですか?て言いたくなります(´-ω-`)

実家に帰りたくなります(;O;)

コメント

さぁ

毎日家事ご苦労様です!
家事だって立派な仕事だし、専業主婦は無給で働いてるんですけど!って感じですよね。
旦那さんが働いている代わりに家事をしているのだから、働いてるのはお互い様ですよね。
旦那さんは余ったお小遣いどうしてるんですか?

• わーお!

わーお!

そう言ってもらえると、ほんとにありがたいです。

余ったお小遣い…ただただ財布に入れて、時々使っているんだと思いますが、詳細は特に教えてくれません。ガソリンに使ったらレシートだけ渡して3,000円ね!って言われるので渡しますが。
    今月は、主人の奨学金が二ヶ月分引き落とされてカツカツだったので来月、まとめて返すのでガソリンだけ、お小遣いからお願いしますと言ってます。

• 5月2日
  • さぁ

さぁ

私も★わかな☆さんと同じぐらいの週数なので、★わかな☆さんの大変さよくわかります。
    うちも旦那はガソリン代、タバコ代、飲み会の他で渡してますが、旦那も家計が苦しい時は色々とお小遣いから出してもらっています。タバコ代も余ったら繰り越しです。
    私は兼業主婦なので自分のお小遣いはありますが、ほとんど家のことで使っています。
    旦那さんはお小遣いあるようですが、★わかな☆さんはあるんですか?
    旦那さんの奨学金の返済で家計がカツカツなのだから、ガソリン代は返さなくていいと思いますよ!

• 5月2日
  • わーお!

わーお!

ありがとうございますm(_ _)m

ガソリン、飲み代、タバコ代の他でいくらくらい渡していますか?
    差し支えなければ教えてください(;O;)

そうですよね。
    自分のお小遣い…今はありません。
    子どものものなども揃えていかないといけないと思っているので、自分の欲しいものは我慢です。
    余裕がある時、もしくは私用の時に主人に言って了承の上で少し使わせてもらうね。というような感じです。

私の返済は0で主人のだけで大きい額が出ていくのでガソリン代は返さない方向で、服を買う時も、メガネ買う時もお金請求されるので、もうお小遣いはくりこしの方向か自分の服などは自分のお小遣いでやってもらうなど話し合っていきたいと思います。

• 5月3日
  • さぁ

さぁ

うちは最初はお小遣いはお互い2万円と決めていました。
    ですが今は私のお小遣いは家のお金と一緒になっていて、何か欲しい時はそこから出しています。お金の管理は私がしているので、あまり高くない物なら旦那には買ってから事後報告ですね。
    旦那も家計が苦しい時はお小遣いを家に入れてくれています。

★わかな☆さんが専業主婦になるのは旦那さんも賛成してのことですよね?
    それなら旦那さんだけお小遣いあって、★わかな☆さんにはないのはどうかと思います。
    ★わかな☆さんには収入源がないのだから旦那さんのお給料からもらうのは当たり前ですし、旦那さんは仕事、★わかな☆さんは専業主婦と決めたのならば、旦那さんのお給料は★わかな☆さんの物でもあると思います。
    それに、服やメガネを買ったりするのは趣味ですのでお小遣いからでいいと思います。
    家の物以外で自分が欲しい物を買う時に使うのがお小遣いだと思うので。

• 5月3日
  • わーお!

わーお!

そうなんですね。
    結婚して、自由になるお金が少なくなるのは、本人も納得してるはずですし、きちんと話した上で決めたのですが…請求させると強く言えず、渡していました。このままだと貯金ができないです。
    自分のものをこっちで買って、他に何に使うの?と言った時も、自分の金みたいに言うなー!って言われてしまったので、もう1度私のお小遣い含め話し合いの場を設けたいと思いますm(_ _)m

• 5月3日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

★わかな☆さんの気持ちわかります。自分が欲しい物を家計から出していたら、お小遣いの使い道ってないと思いますよね。
    お小遣いを貯金して★わかな☆さんの為に使ってくれるとかならわかりますが。
    2人で決めて★わかな☆さんが専業主婦になることになったのならば、お互い同じ様なお金の使い方をしたいですよね。
    旦那さんともう一度話し合っていい方向に向かうことを願ってます!

• 5月3日
Naadamo

旦那さん酷いですね。
家事は立派な仕事ですよ?!😡💨
仕事を無給でやってるんだけど💨💨って言ってやってください❗
そんなことうちの主人が言ったら私は一生口をききません。
専業主婦が人生でトータルのお給料をもらえるとしたら1000万近くとテレビでこの前やってましたよ。
旦那さんはわかなさんに対してかなり甘えすぎてるんじゃないんですかね?
喧嘩してでもちゃんと話し合っておかないとどんどん妊娠後期になってきて、もっとホルモンのバランス崩したときにかなりストレス溜まっちゃうかと思いますよ☝
喧嘩もストレス発散のいっかんです!
でも精神的におかしくなるまで我慢しないように、旦那さんにはきちんと思いを伝えて実家に少し帰るのもいいかと思います。

• わーお!

わーお!

そうなんですね…私も、その都度口をきかないか、静かに布団に入ったりして態度には出しているつもりですが、言わないとダメですね…

主婦の給料1000万。そうですよね。
    休みになると、時々これやろうか?あれやろうか?と言ってくれる時がありますが、何かの時にまた仕事してるんだから。と言われたら嫌だし。大丈夫だよ!ありがとう😊と言ってしまい、自分で自分を追い込んでしまうのでそれも良くないんですよね。

少し、実家に帰ることも考えて、話してみたいと思います💡

• 5月2日
ぁーぃ

ひどいですね( *´ノд`)
うちの旦那がそんなこといったら
もぉ口聞きたくなくなります(´・ω・`;)

うちは生活費といって
決まった金額をくれるので実際に
いくら手取りがあるのかを知りませんΣ(・口・)
なのでお小遣いとか知ったこっちゃないけど

旦那さん甘えすぎかなっておもいますょ!

• わーお!

わーお!

口聞きたくないです。笑
    でも、
    子どもなので口聞かなくても、また機嫌損ねます。

生活費として貰う方法も考えましたが…
    子どももこれから産まれるので
    揃えるものもあるし。
    話し合いでそう決めたはずなんですが…
    また、話し合いたいと思います。

• 5月3日
ちゃー

ちょっと違いますが夜中のミルクたまにはやれって言った時、『俺は仕事してるから~』とか言い出したので、仕事してるからって偉いと思うなよ、じゃあ働きだしたら家事は完全分担ね、あなたには休みがあるけど主婦に休みはないんだボケと言いました。
ガツンと言わないとわかりませんよ((( ̄へ ̄井)

• わーお!

わーお!

私も、きっとそう言われるだろうな…

その時は、私も、ガツンと言いたいです。
    仕事しない~。とか子どもみたいなこと言われると、何も言えなくなっちゃうので、またそのようなことがあったらガツンと言いたいと思います。

• 5月3日

初めましてっ(^^)私も結婚を機に寿退社をし、現在は専業主婦です🌱
正直働いて居た時は「専業主婦の人は良いなあ」と思って居ましたが、いざ自分がなってみると独身でバリバリ働いて居た時の方が断然楽でした(´;ω;`)働いて居た時は週休2日で休みがあったし、残業すれば見返りで給料が増えるしっ‼でも専業主婦は365日年中無休のタダ働きっ(*_*)旦那より早く起きてお弁当と朝御飯の準備し、旦那を送り出して洗濯をして掃除、洗い物…スーパーの特売日には買い出しに飛び回り、夕方には洗濯を畳みながら晩御飯で頭を悩ませ料理し、旦那が帰って来たらご飯の準備、お風呂入ってる間に洗い物と明日の準備…気付いたらもおこんな時間っ‼とベッドに入っての繰り返しの毎日💔

働いてお金を貰って来てるのは事実かもしれないけど、目に見えての報酬がない専業主婦の苦労さも分かってよって感じですよね😅うちは旦那が一人暮らしが長かったので休みの日は色々やってくれるので助かりますが、今は男女平等社会ですっ‼専業主婦の私達だって胸はって良いはずですっ\(^^)/❤

• わーお!

わーお!

ほんとに、その通りです。仕事をしている時は手を抜いても何も言わなかった主人も、専業主婦になったら言いたい放題で。
    冷たい態度をとると、お腹の子を通してイヤミのように言ってきて、仕事したくなくなる。とか言われると主人の仕事休みの日がイヤでなりません。笑

一人暮らし…主人も長かったのに、私が居ることで完全に甘えてます。
    休みの日は、少しゆっくり寝ていても何も言わないのでそこは助かりますが…手伝ってくれるわけではないのでゆっくりした分、後が辛くなります。

今度、また話し合いたいと思います。

• 5月3日
池

仕事してる妊婦さんもいれば、専業主婦として立派に家事をこなされている方もいてどちらも素晴らしいなと思います☆
我が家は農家で私も仕事を手伝いながら、三世帯家族全員のご飯支度をしたりして過ごしてます。
家業なので厳密には家族全員で稼いだお金を家計費として月に10万もらい、その中の3万を夫に小遣いとして渡して7万で生活してます。
私も玄関の上がったところ(家の床)が土だらけで夫に注意すると、まさに仕事してるんだからしょうがないだろなどと言われます。脱いだ汚れた服や靴下をその辺に放置など注意のたびにそんなふうに言われます(._.)少し気をつけてほしいなと思って言葉尻も気をつけて言ってるつもりですが、自分が片付ければ解決かなと思ったりもして我慢したりもします。
妊娠初期から今も家事を手伝ってくれることはなく、期待はしてませんが、こっちだって家でだらだらと生活しているわけではないし遊び呆けてるわけでもないので★わかな☆さんも立派なお仕事されてると思います。

イライラを貯めないためにも産まれてくる子供の服をネットで探したり、育児雑誌で効率のよい家事の仕方など役立つことを今から勉強していたりして気を紛らわしてます(^-^)
夫に注意した後は夫の好きな食べ物を作ったりと機嫌をとったりしてるので少々疲れますが、おっきい子供がいるんだなと思いながら考えすぎないようにしてます笑
予定日も近いですね(*´∇`*)
お互い体に気をつけてがんばりましょ♪★わかな☆さんを応援してます!!

• わーお!

わーお!

ごめんなさい。
    返信したつもりが↓︎↓︎下に投稿しちゃいました。
    すみません(;O;)

• 5月3日
わーお!

家計のやりくり大変ですよね。

おっきい子ども…ほんとにそうですよね。
言葉に気をつけても、機嫌損ねるときもあるし、自分がやればいいと思うことはやっていますが、
お風呂に入るのも言わなきゃやらない。
水圧少し変わるからお風呂入る時は洗い物するなと言われ、家事やら、私のお風呂もおしちゃうし。
やること沢山あるのに…なんて、思いながら我慢しますが、
子どもが生まれたら。っていう話をしても、必ず仕事してるから…がついてきて、疲れます。

いまは、
お腹の子のことを一番に考えて、ネットで気分転換しながら、これからのことを考えたいと思います。

予定日…近いですね!
お互い頑張りましょう\(^ω^)/
ありがとうございましたm(_ _)m

アリス

仕事辞めて家事してます!
私は一人暮らしなんですけど仕事やめたから彼氏に家賃生活費出してもらってます。
けど、赤字なので私が生活費だして給料入ってからもらっての繰り返しなのに毎回きれいに返してもらえない、、

この状況で、俺は働いててしんどいお前は家おるやんとか生活費だって全部俺やんどうせ俺は財布ですよって言われます。

家事しながらニラの手伝いもしに行ってるのにお前は働く気ないんやねって

ホント男って自分が偉いと思ってて嫌ですよね