※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園が決まらず仕事探し中の方が、面接何社か受けたか悩んでいます。内定がないと保育園に入れず、一時預かりも難しい状況で、64時間未満の求人は加点対象外。困惑しています。

保育園決まってなくて仕事探して働いていた方、面接何社くらい受けましたか?
保育園決まってないのですぐには働けず、内定もらわないと保育園も入れない状況です。
今のところ問い合わせだけで2社断られました。
1社は保育園決まるまでは待てるけど、残業すると保育園の迎えに間に合わないから無理、もう1社はすぐに働けないと無理と言われました。
一時預かりもどこも断られてるのでパート時間で働くことも不可能です。
気になる求人が何個かあるんですが、就業時間が64時間に満たない為、保育園の加点になりません。
なので一時預かりに預け続けながら働くことになりますが、一時預かりもすぐ予約でいっぱいになるので、すぐには働けません。
八方塞がり状態で病んでます。
みなさんどうゆう流れで面接受けて保育園に入れたんでしょう…。
どうやっても働ける状況が見えません…。

コメント

ママリン

ほんとね!そこですよね😣
求職中だと点数低いし
仕事を先に見つけてもいつから必ず働ける!
って職場に約束出来ないし…

今回私は運良く良い職が見つかり、
4月からは保育所入れると期待して
遅くても4月からは!と言うことで
内定頂きました。
保育所はあいかわらず15人待ちとかでしたが
求職だと15番目のところが
採用予定で2番目までなりました😅

もうほんとに病みますよね…
1月入所のお知らせが来るまでソワソワします😑

例えば託児所付きの仕事場を探して
保育所の空きを待つとか…
4月入所が一番入りやすそうなので
まだ間に合うならそこを狙うとかですかね😵?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…。求職中だとまず保育園には入れないと市役所で言われました。
    4月からの保育園は申し込みましたが、今のまま求職中だと確実に入れないと思います。
    ママリンさんはフルタイムで勤務予定ですか?

田舎なので託児所付きの職場や認可外保育園も限られていて、職業の幅もぐんと狭まってしまうので悩んでます。
    長く勤めるつもりで探しているので、なかなか決め切れずにいます💦

• 12月5日
  • ママリン

ママリン

仕事の時間が月120時間以上でさらに加点なので、月120以上で働きます😑フルタイムって言うのかな?🙄
    更にホントのことを言うと、知り合いの働いているところが、足りてないからいつでもいいから働いてほしい!という情報を教えてくれたので、そこに決めました。

そうですよね、なかなか託児所付きもないですよね💦

友達は、とりあえず仕事探して、保育所受かてから転職したと言ってましたが、わたしはそんな器用なことできません😭

お金、降ってこないですかね😂笑

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

フルタイムだと週5日×8時間なので月にすると160時間くらいですね!
    120時間だと旦那さんの扶養はずれますよね😣?
    社会保険等はご自分で払われる感じですか?

知り合いとか繋がりがあるとまた違うんでしょうね😭✨
    ほんと就活保活なめてました😣

• 12月5日
  • ママリン

ママリン

保険とかもいろいろ調べたけどちんぷんかんぷんで😑
    保険も自分で入ることなるし、次の子も考えてるので次は産休育休とれるようにしたいです😑もう次は就活はこりごりです😭
    夏頃からずっと求職で最下位でやっと先月決まりましたが結局はハローワークなんかより人の繋がりなんだな〜と思いました😩

めーさんも職場も保育所もいい縁がありますように!!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

労働時間や賃金によって変わりますし、人それぞれ違うからよくわかりませんよね😣
    私もまだ子供欲しいので産休育休取れるところで考えてます!
    本当にそう思います。
    今まで何度もハローワーク通って来ましたが、全然親身になんてなってくれないし、子供居たら無理と言い切られたり、もう少し他の提案してくれないのかなって思います…。
    ありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 12月6日
芋っ子

仕事探し出した時同じ状況でした💦
仕事したいのに預け先ない、預けたいけど仕事してないからダメ一体どうしたらいいのか本当に悩みました😭
育休明けの人が保育園受かるのを羨ましく思ったりもしました💦
たまたまハローワークに行ったら託児所付きのしごとがあり受かったので働けてますがそれがなかったら……
一体どうやって働けと行政は思ってるのかと思いましたよ😤💦
介護や病院系は託児付き多い気がしました!
お弁当の配達は子供同伴OKとかありましたよ!
以前は夜20-23時で旦那に預けて働いてました!
引越ししたので辞めちゃいましたが……

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭
    私だけこんな負のスパイラルに陥っているのかと…。
    そうなんですよね。
    育休復帰の人も大変だと思いますが、身動き取れない求職中の人たちも本当に大変だと思います。
    もう保育園の一時預かりも何ヶ所断られたことか…。
    月初に電話して今月はもう1日も空いてないと言われるんですからね…。
    じゃあいつ誰に預けて面接行くんだって思いますよね。
    せっかく面接決まっても結局来月まで面接行けないですし。
    条件に合う求人もなかなか無くて、本当に途方に暮れてます…😣

• 12月6日
アイカ

面接に関しては電話で確認が必要とは思いますが、子供同伴での面接を受け入れてくれるところもありますよ。実際、同時期にパート始めた子が子連れ面接していたようです。
そういう会社だと子育てしながら働くことへ理解があることもあっていいですよね。実際私も子供が喘息持ちなのもあって毎月のように一週間近く休ませてもらっていました。

探す仕事は短時間勤務や扶養内勤務が可能となっていることや更に子育て主婦活躍中とか急な休みにも対応しますと書いてあるといいと思います。ある程度検索で絞れると思います♪
事務職や接客などよりも倉庫内作業や軽作業のような大人数でやっていて代わりの人を探す必要がない仕事がいいかとおもいます。

私はそれなりに激戦区ではあったものの近隣の保育園がマンモス校なので求職でいけたので4月以降に探しましたが激戦区だと難しいですよね。
一旦、認可外に入れるか子連れ面接可能な所を探して何とか4月採用可能な所を探すかですよね。少なからず待ってくれるところもあるみたいなので、こちらも勤務開始時期相談可能みたいな所を検索するといいかもしれませんよ。
後はやはり保育所があるところで働くかですよね。ただパートもフルタイムに限るとか正社員のみのところもあるようなので確認が必要かなと。

頑張ってください!

• ママリ

ママリ

子供連れて面接OKなところがあるんですね!
    代わりがいる仕事の方が休めますが、やり甲斐があまり無さそうでちょっと気になります💦
    そこを辞めても次につながるような職歴を作りたいのですが、なかなか良い求人が無く…。
    4月は入園しやすいと言いますが新卒の人がいるから逆に就活はやりにくそうだなと😭
    ありがとうございます!
    頑張ります😭✨

• 12月6日