※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
妊娠・出産

妊娠15週で下っ腹がたまに痛む。胎動不安だけど出血なし。次の健診まで不安😭同じ経験の方いますか?

妊娠15週です。もうすぐで16週になります。11月末に妊婦健診に行ってエコーで赤ちゃん見てきました。今月に入ってから、下っ腹がたまに痛くなります。チクチクだったりズキズキだったり、、、胎動もまだわからないので不安なのですが、出血とかもないし、痛みは下っ腹だったり脚の付け根あたりだったりするので大丈夫だろうとは思っているんですが、次の健診まで日がかなりあるので不安の方が大きいです😭同じような経験された方いらっしゃいますか😢?

コメント

リルム

おなかが大きくなるにつれて、たまに痛いときがありましたよ。
でも常にではなかったような。
あまりひどいようなら一度病院に連絡してみるといいと思います。

  • なーママ

    なーママ

    痛いとゆーより、重い?って感じかもです!違和感があるとゆーか、、、張ってるとかもありえますかね😢?

    • 12月5日
はじめてのママり🔰

それが原因とかありますね😭
疲労でお腹が張りやすくなってしまうとかあるらしいです🥺
お腹暖めるのも重要ですが足も暖めるのも重要らしいですよ😭
結構下着で締め付けてお腹張っちゃうってのもあるあるらしいです😔
私が下着で張ってしまうタイプでした😭こまめにお腹触ってみて固いか固くないかとか気にした方がいいと思います😔お腹の重たい感じがずっと続いたり張ってるのが多かったら、病院で相談してみたほうがいいですね😭切迫早産の恐れもあるので😢

  • なーママ

    なーママ

    足も冷えるとダメなんですね💦
    下着もマタニティ用のするようにします!
    お腹の赤ちゃんの為にも、続くようなら早めに病院に連絡してみます😞😞
    仕事ではタイツにスカートなんですが、タイツとかもマタニティ用のにした方がいいですよね!?下着っていっぱい買った方がいいのでしょうか🥺?

    • 12月5日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    夏とかサンダルで病院行ったら冷えるから暑くても靴とかにしてねーって言われました😂毎回足が冷えてないからチェックされます😣
    これからもっとお腹大きくなると思うのでマタニティ用ではないときついと思いますよ😭私も基本全部マタニティ用にしてます🥺
    下着は授乳ができるブラにしてるので、今後も赤ちゃん産まれてからもう当分は使えるし、パンツの方も私の病院は入院するとき自分で持ってくるのがいっぱいあるので、結構買っておいても困りませんでした🥺
    私の場合お腹大きくて締め付けられて苦しくて苦しくて仕方なかったので本当にパンツと下着はマタニティ用じゃないと無理って感じです😭

    • 12月5日
  • なーママ

    なーママ

    先生そんな事まで言ってくれるんですね🥺私が行ってる病院は、全然そんな事言ってくれません!!笑
    確かに、これからお腹は大きくなるばかりだし、普通のだときついですよね😞💦
    お腹にも負担かかっちゃうし、、、
    この休みにマタニティ用品じっくりみて買ってきます😊

    • 12月5日
はじめてのママり🔰

子宮が大きくなるにつれて下腹部が痛いってことあります😔
あと足の付け根はお腹が大きくなるにつれて靭帯が伸ばされるため痛くなってるかとおもいます😫
私も妊娠初期から安定期にかけて痛くなりました😔あまりにも痛いのであれば円靭帯痛かもしれないので病院に行ったほうがいいと思います😢

  • なーママ

    なーママ

    チクチクした痛みとかは無くなったんですけど、下腹部が重たい感じがします。張ってるがよくわからないんですけど、張りのせいとかもあるんでしょうか?妊娠する前から便秘だったんですけど、最近は妊娠前より出るようになって、出ても最近は下腹部に違和感あって、、これが張りなんでしょうか😭😭

    • 12月5日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    触ってみて固いとかありますかね🥺❓

    • 12月5日
  • なーママ

    なーママ

    かたいのか、かたくないのかってところです😢

    • 12月5日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    柔らかくないって感じなら張りかもしれませんね😢今日すごい動いたとかないですかね🥺❓あと足ものを冷やしてしまったり、もうマタニティ用下着とかですかね😣❓❓

    • 12月5日
  • なーママ

    なーママ

    仕事が窓口対応してる為、立ったり座ったりしてます!ただ私のいる席あたりは寒いんです😨マタニティ用の下着はつけたりつけなかったり、、ただ毎日腹巻付きのホットパンツは履いてます!極暖のヒートテックとかも着てます!!

    • 12月5日
みかん🍊

私も最近足の付け根が痛いです😅
突っ張ると言うかズーンって重いというか…でも出血もしてないし大丈夫かな?って思ってます😓
出血したら怖いんでさすがに病院に行きますけど今の状態なら子宮が大きくなってきて痛いのかな?って思います💦
でも心配なら不安感も無くなるし病院に行った方がいいかもしれませんね😅
余りモンモンと考えててもお腹が張ってきたりしますしね😂

riita

私も数週間前から、常時ではないですが、お腹が重いというか膨満感みたいな、キリキリ痛む感じのような違和感があります。

この前心配で病院で、先生にも助産師さんにも相談して、経膣エコーもしてもらいました。
診てもらっても問題はなかったです。
助産師さんからも、この時期に張りみたいなのを感じる人もいるけど、大丈夫。
そのときは無理せず、できれば身体休めてって言われました。

私も仕事してるので、一日中どうしても動いてしまいます。
お互い出来るだけ無理せず過ごしたいですね。

ちゃんこなつさんも、心配でしたら、病院行かれてもいいと思います!
大事な赤ちゃんのことですし😌

病院行って、何事もなければ、よかった😌って少しは安心できるでしょうし、行かなくてモヤモヤ心配することはあっても、病院行って後悔することはない!って思って、何かあったら病院行ったり電話してます。
お大事にしてくださいね😌