※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

横浜市鶴見区在住の女性が、育休中で4月の復帰を悩んでいます。認可外保育園への入園や待機児童についてアドバイスを求めています。

横浜市鶴見区在住で、8月生まれの子がいます。
現在育休中で、保育園の申請はもう終わったのですが。
未だに4月に復帰するか悩んでいます😭

できればギリギリまで育休を取得してから復帰したいなと考えていて。でもうちの会社は2年しか育休が取得できません。

8月から小規模や認可外でもいいとは思っているのですが、認可外とかでも途中から入れるのって難しいものですか??
認可外なら入れるだろうと軽く考えていたんですが…
不安になってきてしまって😂

申請書の育休を許容するにチェックしたので、おそらく4月の復帰はありません。復帰できないのは困るので、認可外とかでも難しいようなら、申請内容変更の手続きしようかなと思っています。旦那と相談しながらですが💦

待機児童って実際どんなもんなんですかね??
知識のある方、経験のある方、なんでもいいのでアドバイスお願いします🙌😂

コメント

先月区役所に行った時に聞いた話だと、待機児童はだいたい200人位でほとんどが1歳児って言ってました😅
ママリの質問を見てると横浜保育室に預けて点数を稼いでその後認可に移るっていう感じでした!
鶴見駅周辺の保育園に希望が集中するらしいです。

• マーマ

マーマ

なんか考えるの疲れてきちゃいました😭
    旦那はあんまり、考えてくれないし…

4月から復帰できるように頑張れば良かったかなー
    今再度、書類見たら変更の締め切りは11/29まででした💦
    勘違いしてましたー😭

4月以降の保留での変更はできるみたいなので、それは行おうと思います。

保育室とかには入れるんですかね??
    そーゆーのは、役所に行ったら相談とか乗ってもらえるんですかね??

前に一度相談に行ったら、男性職員の方で…事務的な手続きだけ教えてもらって終わっちゃって。
    なんか相談みたいなのができるところが有れば行って見たいなと思うんですけど。。

それだとわっくんひろばなんですかね??
    一対一で相談したいんですが、色んな方と合同みたいのだと聞きたいことが聞けない気がして💦

• 12月5日
  • マーマ

マーマ

色々質問してしまって、すみません🙏😂

• 12月5日
  • マーマ

マーマ

保育コンシェルジュですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます💓

• 12月5日
ミッチー

横浜市在住ではないんですが…
長女が8月、次女が9月生まれで育休延長中です。

長女は、1歳になった翌月の9月から認可外に入れて仕事復帰しました。
認可外見学行ったときに予約できたので、予約して途中入園です。
そういうところはないですかね?

• マーマ

マーマ

どのあたりにお住まいですかー??

そんな感じなんですかね?
    私もそんなイメージで簡単に考えていたんですが、、
    もし入れなかったら?と不安になって😂

一度、見学に行って直接聞いてみるのもいいかもしれませんね‼️
    ありがとうございます😭

• 12月5日
  • ミッチー

ミッチー

お隣の川崎市ですー。

認可外だと本当園によって様々なので、早めに見学行ってみた方がいいですよー。
    予約も順番とかあったりしますし💦

• 12月5日
  • マーマ

マーマ

そんな感じなんですねー💦
    ありがとうございます‼️

• 12月5日
あい

鶴見区ではないのですが、昨年5月に横浜に引越してきて、年度途中1歳児クラスなのでもちろん認可に入れるわけもなく、横浜保育室に空き待ちで申し込みしました。横浜保育室も4月にいっぱいになってしまうことがほとんどのようですが、途中で認可が決まって退園する子も結構いるようで、無事11月に横浜保育室に入園、今年4月に認可に転園できました。
横浜保育室の空きや申し込み人数は区役所では把握していないので、近くにあるようでしたら、直接見学兼ねて8月入園希望など相談してみるといいかもしれません。保育室は申し込み順なので、早めに問い合わせてみて下さい!

• マーマ

マーマ

一、二ヶ所近くで気になっているところがあるので、年明けたら行ってみようかなーと思います‼️‼️

やっぱり難しいんですねー💦
    半分は仕事辞めて、のんびり育児もいいかなとは思ってるんですが。

2人目も欲しいので、出来れば、2人目の時も育休取ってから辞めたいなって思ってて😂

あー難しいですねー!
    ありがとうございます‼️

• 12月5日
とし

コンシェルジュは電話予約できますよ。
0歳4月で入れたいという事ですか?
定員割れも可能性があるので2次募集でもしかしたら、新設の園や認可外から認可に変わった園など入れるかも知れないですね。
あと、駅近くの認可園の0歳児クラスで月9万円以上かかる園なんかもあるので、認可で支払う月謝と比較された方が良い場合があります。

• とし

とし

間違い、駅近くの認可外で月9万以上でした。

• 12月5日
  • マーマ

マーマ

一歳の4月で申請してます!!
    厳しいのはわかってたんですが、ギリギリまで育休取りたいって気持ちの方が強くて!

認可外だとそのくらいするんですね!!
    幸い、うちは駅から遠いのでそこまで人気が集中するような場所ではないと思うんですが💦…と願う😭笑

以前調べて気になっているところは五万くらい〜って書いてありました。まだ認可外は見学とか行ってないので。。

年明けたら、少し動いてみようかなと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 12月5日