※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お食い初めについて迷っています。100日祝いの写真を撮り、費用がかさんで困っています。将来のためにやるべきか悩んでいます。

お食い初め、やらなかった方いますか?😳

もう生後100日すぎたので
やってあげなきゃと思ってたんですけど
自分で作るのは面倒(笑)、
お店だと値があがる、って事で迷ってました。

で、今日スタジオアリスで100日祝いの
写真を撮ったら諭吉が沢山飛びました😂💸

金銭面でちょっとキツイです😭

でも将来食べ物に困らないようにって儀式…
やってあげた方がいいですかね😂😂

コメント

3人のママ

3人ともやってません😊

deleted user

うちもやってません💦
義母にも何も言われませでしたし😅
写真だけ記念に撮りました☺️

ゆい🌈(今年からダイエット!)

100日近くに義実家に
帰ったので簡単にですが
すませました💦
食器も義実家の分で
鯛と煮物しか準備を
しなかったです💦💦
正式にしなくても大丈夫です
私自身の話で申し訳ない
ですがうちの母は私が
2人目なのもあり、しなかった
ようです😂

はじめてのママリ🔰

スタジオアリスはやばいと思います(笑)
私はデータだけ欲しかったので安いキーホルダーにしました(笑)

お食い初めはどちらでも💡
私は楽天で安いの買って家でやりました~

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

筑前煮と紅白なますと蛤のお吸い物だけ作りました。

赤飯はレンチンのご飯。

器も普通の器に入れました。

  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    別にやらなくてもいいと思いますよ!
    私の友達はみんなやってないって言ってました。

    • 12月5日
しーまま

上の姉はネットでセットのを買ったって言ってましたし、下の姉はやったことないです😄
私はお店でやりましたが、鯛だけ時価で、それ以外はお祝い膳1500円でしたよ😁
うちはスタジオマリオで撮りましたが、衣装レンタルできるので、撮った後その足でお祝いしてきました💡

なぁまま

和食チェーン見せやすいみたいですが私は自宅でして面倒くさがりなので

焼き鯛だけスーパーで予約してあとはお惣菜の筑前煮、黒豆と、石も楽天で買って食器はダイソーで、手抜きでしたが一人目だしきちんとしてあげたいなーとおもい、やって良かったと思います✨

はっちゃん

私もやってませんよ😭
旦那が韓国なんで韓国にそんな風習はないしみたいな事を義母に言われできませんでした。ってかやりませんでした。。😭

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます🥺
まとめてお返事すみません🙇🏻‍♀️

やらない方が結構いることに安心しました!!

娘には悪いけど私も正式なお食い初めはやめます😅
赤飯と鯛だけ買って雰囲気だけで😂

そのぶん大きくなったら美味しいもの沢山食べさせてあげます🥰