※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダ
妊娠・出産

風疹の予防接種前に妊娠した方への対処法や予防策について相談したいです。

おはようございます!
風疹の予防接種をうける前に妊娠された方いらっしゃいますか?

今6週と1日なのですが、予防接種をうける前に妊娠がわかり不安で…
次の検診はゴールデンウィーク明けでまだ風疹の抗体があるかも調べでなく(>.<)
旦那は今日予防接種を打ちにいきます!
仕事や出かける時はマスクを必ずするようにして帰宅後は手洗い、うがいは心がけてるのですが…
予防接種うつまえに妊娠がわかった先輩方はどのように過ごされたか、また他に予防策などありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

るいママ1102

私風疹ワクチン打たず妊娠して『次の子考えてるなら打った方が良いよ』と先生に言われ産後に打ちましたよ(๑ ' ∀ '๑)

shi-cha*

私は1人目、2人目、産後に予防接種したのに抗体ついてなかったです💧
そういう人も稀にいるみたいで...
つきにくいんやねと先生と笑ってましたが(笑)
今3人目妊娠中ですが抗体ないので、外出するときはマスク、帰ったら手洗いうがいしてます!
あまり人混みも行かない方がいいと思います。
私はマスクして人混み行っちゃってますけど( ´・・)

• ダダ

ダダ

お子さま3人もいらっしゃるんですね(*^.^*)
    うらやましいです♡
    そうですよね!お子さまいらっしゃるとお出かけしないわけにいかないですもんね(笑)
    抗体がつかない場合もあるんですか?!
    せっかくワクチン打ったのにショックですよね(>.<)
    私もなるべく人混みは避け、手洗い、うがいを徹底したいと思います!
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月2日
  • shi-cha*

shi-cha*

抗体つかない場合もあるみたいです(;_;)
    高いワクチン代払ったのに...Σ(゚д゚lll)
    4人目は希望していないので、もうワクチン打ちません( ´・・)(笑)
    マスク手洗いうがい徹底してたら大丈夫だと思いますよ(^-^)
    1人目のとき、確か風疹大流行した年でしたが大丈夫でした!

• 5月2日
  • ダダ

ダダ

風疹大流行した時ありましたねー(>.<)
    大丈夫で何よりでした!
    お話きけて安心しました♡
    ちなみに旦那さまやご家族の方にはワクチン接種お願いしましたか?

• 5月2日
  • shi-cha*

shi-cha*

ワクチン接種しなかったです(。•́•̀。)💦
    1人目妊娠のときはそこまで私が外をウロチョロしないし、2人目のときは上の子がまだ幼稚園行ってなかったし、ちょうど風疹麻しんの一回目の予防接種は済んでたので(^-^)
    旦那は抗体あるかどうかもわからなかったけど、多分あるよって( ´・・)当時は仕事忙しかったし、予防接種行く暇もなかったのでその言葉を信じました(^_^;)

• 5月2日
  • ダダ

ダダ

そうなんですねー!
    私もあまり神経質なりすぎないようにします(*^.^*)
    何回も回答頂きありがとうございました♡
    大変参考になりました(^^)v♡

• 5月2日
  • shi-cha*

shi-cha*

そうですね(^-^)
    神経質になりすぎるのもね(^-^)
    もしかしたら抗体あるかもしれないですし、なかったときのために外出時はマスクつけることを心がけておけば大丈夫だと思います(*´ω`*)

• 5月2日
ダダ

そうなんですね!
無事に出産された方がいらして安心しました♡
回答ありがとうございます!

mama

私は妊娠にあまり知識がないまま妊娠したので、風疹の抗体検査も妊娠してからしました(´×ω×`)
なので、予防接種はしてませんでしたし、抗体もなかったです。
でも、無事に出産しました\( ˆˆ )/

外出時は風疹以外にも予防を兼ねて極力マスクしてましたが、そこまで神経質にはなりませんでした!

• ダダ

ダダ

私もあまり知識がなく妊娠してから風疹ワクチンを知り友達が妊娠前に受けてる子がほとんどだったので不安になりこちらで質問させて頂きました(>.<)

無事に出産できて本当に良かったです!おめでとうございます♡
    こちらもその様なお話きけると、大変励みになります!
    回答ありがとうございました!

• 5月2日

私は妊娠前
抗体がギリギリ19で
妊娠する頃減ってくねー
打とうねーでおわり
妊娠したので打ってません。
抗体が残ってるか不安です

• ダダ

ダダ

そうですよね…不安ですよね…

私はまだ抗体があるかも調べてないので不安ですが、皆さまの意見を聞いてあまり神経質になりすぎずマスク、手洗いうがいを徹底して過ごそうと思えました(^^)v♡
    ちゃんまいちゃんさんも出産まで一緒に頑張りましょうね(*^.^*)

• 5月2日
❀megumi❀

私は妊娠してから風疹の抗体が無いことが判明して、とりあえず安定期入るまではマスク生活してました( ´∵`)
産後にワクチン打ちましょうと言われました\( ˙▿︎˙ )/

• ダダ

ダダ

やっぱりマスク生活大事ですよね!
    私も抗体がなかったら二人目妊娠の時のために産後にワクチン打とうと思います(*^.^*)!

回答ありがとうございました!

• 5月2日