※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんで、まだ寝返りもお座りもできず、表情豊かです。成長について気になる方いますか?

生後8ヶ月になりました。まだ寝返りしかできず、お座りも完全には確立してません💦表情は人一倍豊かな子です!あんまり成長は気にしてませんがみなさんどんな感じでしょうか・・?

コメント

はじめてのママリ

うちもおすわり全くできませんよ〜🙆‍♀️✨ズリバイが好きで、おすわり0秒です笑

• みぃ

みぃ

人それぞれですね!気にせずが一番ですね👏

• 12月4日

明後日8ヶ月です✨
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、お座りが今のところ出来てます!

• みぃ

みぃ

素晴らしい!!!!凄いですね☆

• 12月4日
(^^)

うちも先日8ヶ月になりました!うちも、お座りさせても、グラグラしてますよ。しかも自分からはしません💦

つかまり立ちは出来るようになって、もう少しで伝い歩きしそうです!

• みぃ

みぃ

凄いですね👏うちの娘はむちむちすぎて寝返りしかできない、まだズリバイもしません💦

• 12月4日
ノア

8ヶ月直前で初めておすわりできました😊
まだグラグラで こてんって倒れます(笑)
歯も微妙にしか見えてないですよ〜!

私は離乳食の黄身がまだチャレンジ出来ていません(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

• みぃ

みぃ

可愛いですね♪
    黄身食べてくれるといいですね〜!!!

• 12月8日
のぞみん

今月1日に8か月になりました🙌
寝返り、寝返り返りはマスターし、ずりばいは前進も後進もせず、なぜか回転するパターンです…(笑)
お座りは、しようとする気配はなんとなくあるものの、全くと言っていいほどに自分からはやろうとせずで、首のすわりはほぼ安定とのことで、完全な安定とは言えないとのこと…🤦
みぃさんのところと同じく、表情は人一倍豊かで、よくにこにこしたりしてるので、私自身もそこまでは気にしてません🙆

• みぃ

みぃ

ゆっくり見守る事が大事ですね✨✨

• 12月8日
ぴぃ

つかまり立ちしますが、安定してないので目が離せないです。冷や汗かくことも多々あります💦

歯が1本と、もぅ1本が頭見えてるぐらいで遅めみたいです💦

• みぃ

みぃ

すごい!はやいですね👏
    うちの子も歯は一本です!

• 12月8日
わたあめ

寝返り返りができるようになって、コロコロ移動できるようになったらズリバイ練習放棄しました😂
たまに少しズリバイするかな程度で、お座りはこちらがその状態にすると少しの間できますが安定せず前のめりです😅

• みぃ

みぃ

ズリバイすごい〜!!!
    うちの娘もそろそろかな?くらいです!笑
    お座り安定すると楽になりますよね😅✋

• 12月8日
はるまふじ

生後8ヶ月の男の子です。
寝返りと、つい先日ずり這いできるようになりました。

児童館などに行き、同じくらいの子や生後半年の子がつかまり立ちやハイハイしているのを見てびっくりしましたが、その子により成長もそれぞれなんだなぁ〜と思ってます。

我が子はハイハイとかつかまり立ちなど動きの成長は遅いかもしれませんが表情豊かでよく笑います😂
そして歯の成長は早く、すでに上下2本ずつ生えました。

他の子を見て焦っちゃう時はありますが「まぁ立てない人間いないしそのうち立つだろう」なんて考えながらゆっくり成長を見守ってます。

• みぃ

みぃ

うちの子とほとんど同じですね!6ヶ月で寝返りしました笑

みんな動くの早いですよね〜マイペースにゆったり見守りましょう😌

• 12月8日
ひな

お座りできません🙆‍♀️が、全く気にせず今を楽しんでいます🥰

うつ伏せで手足をバタバタしている状態が3ヶ月くらい続いてます。笑
いつか見れなくなってしまうのかーと沢山目に焼き付けてます。

子供がマイペースに育ってくれればいいなって思ってます。

支援センターも行って、先生もそう言ってました🥰

表情も人一倍豊かとなると、愛情たっぷりもらってる赤ちゃんなんですね🥰

• みぃ

みぃ

全く同じ状態です!
    が、可愛くていつも見とれております✨
    表情豊かなのは凄く嬉しいし、愛想もいいので可愛がられてます。笑

• 12月8日
オスイスキー

うちもおすわりできませーん😂寝返り返り、ズリバイがほほハイハイになってきたくらいです🙌
まあ、元気だしよく笑うしいいかな〜って感じです🤣

• みぃ

みぃ

すごい!ハイハイするんですね!表情豊かなのはすごいいい事ですよね👍✨

• 12月8日
まめっち

うちもお座りできません😂支えてたら少し安定するようになってきました。
ハイハイもすこーしズリズリ進むくらいで、まだヘタっぴです💦
元気いっぱいな子なので、ゆっくりマイペースでも気にせず見守ってます💕

• みぃ

みぃ

マイペースべいびー同じでよかった♪
    ゆっくり成長見守りましょ!!

• 12月8日
ママリ

下の子は7ヶ月でおすわりハイハイマスターしてました!
上の子は8ヶ月でおすわりグラグラ、動いたら倒れちゃう感じで安定したのは9ヶ月前後でした☺️
ハイハイも10ヶ月頃にようやくするようになって、のっそのっそハイハイしてました
歩き出したのが1歳3ヶ月と遅かったのでその頃には高速ハイハイするようになってました😅
兄弟でも全然違います笑

• みぃ

みぃ

さすが2番目ですね!
    1人目はゆっくりなんですかね😊

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

やはり上の子を見て刺激されてるんですかね☺️
    ちなみに上の子は慎重派で、とても消極的な性格ですが、下の子は気が強くて、何にでも物怖じせずグイグイ行く子なので性格もある気がします😂

• 12月8日
れっさー

個性豊かで赤ちゃんて可愛いですよね(^^)
赤ちゃん同士の刺激もあったりして周りを見てどんどん出来ていく子もいるらしいですよ!
けど寝返りでのんびーりしてる今も幸せですね♡
ずり這いやハイハイ立ちだしたら目も手も離せなくなっちゃいますし😅
表情豊かな赤ちゃんとの時間楽しんでください\( °▽° )/

• みぃ

みぃ

可愛いです!
    ありがとうございます♪

• 12月8日
☆パン☆

うちのも8ヶ月になったばかりですがお座りはグラグラしますし、自分からはしません!
寝返り、寝返り返り、ほふく前進みたいなズリバイはします!
歯がはえるのは早くて、下が4本、上が3本目こんにちはしてます( ̄▽ ̄;)
人見知りが始まり、知らない人が抱き上げると泣きます(笑)
同じ月齢でお座りできて掴まり立ちしてる子もいるので少し焦りますが、まぁいつかできるだろうとそこまで心配してません!
ムチムチしてるので、やりにくいのかなー?と思いつつ、今の赤子な息子を楽しみたいと思ってます(o^-^o)

• みぃ

みぃ

同じくらいですね!
    歯は多い😌✨
    人見知りうちの子も始まって大泣きです(笑)暖かく見守りましょう!!

• 12月7日