※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきお
子育て・グッズ

母乳の授乳についての質問です。夜は寝かせておいても大丈夫でしょうか。3時間に1度起こして飲ませた方がいいでしょうか。ミルクは足すべきでしょうか。

母乳について質問です。

今生後3週目です。18日目になりました。
産院に入院していた時は、母乳の出が良くなくてミルクを足していました。最終日にどれくらい飲んでいるか見てもらったら、左右10分ずつで25cc飲んでいました。

昼間は基本的に母乳のみで、起きている時間が長い子なので1時間半〜2時間に1回、7.8分ずつくらい飲んでいます。
先週までは夜中の授乳の時には寝てほしいという事もあり、吸っている時間が10分ずつに満たなくてもミルクを40与えてごまかしていました。

今週から完母に挑戦したくなって、夜中も寝る前(22時.23時くらい)の授乳後にミルクを40足して、それ以降は母乳だけで寝かせています。
母乳を吸う時間は10分〜13分ずつくらいで、その後4時間くらい寝る時もあります。

長くなりましたが、欲しがらなければ夜は寝かせておいて大丈夫なのでしょうか。3時間に一度は起こして飲ませた方が良いのでしょうか。また、ミルクは今まで通り足した方が良いのでしょうか。

初めての育児、わからない事だらけです。
教えていただけると助かります。

コメント

mii

私も一人目の子なのであまり参考にならないかもしれませんが...
体重が順調に増えてるならミルクはあげなくてもいいのかな?と思います!
6hとか空いちゃうなら心配になりますが、4hぐらいなら起こさなくても冬なので脱水にはなりにくいと思います☺︎

母乳のことって想像より悩みますよね💦

• みきお

みきお

早い返信ありがとうございます!!!
    スケールなどなく、体重は測れていないんです…。夫に体重計乗ってもらって、もう一度赤ちゃん抱っこして乗ってもらって…て測ったら、2週間で400位は増えている計算になったんですが…
    幸い、赤ちゃんの泣き声で起きれる身体になってきたので、アラームかけずに赤ちゃんアラームに頼っていいですかね…?

本当悩み尽きないです(´;ω;`)

• 12月4日
  • mii

mii

私もスケール持ってないのでそのやり方でやってました!
    でも誤差があるので、私のほかにもう一人にもやってもらって確認してました☺︎

ちなみにできれば完母にされたいってことですよね?
    私は完母なのですが、退院してから何かあった時のために1日1回はミルク飲ませてました!
    案の定、結婚式の参列で主人に預ける予定の1週間前に哺乳瓶拒否になり大変でした😂

• 12月4日
  • みきお

みきお

ほんとですか?!よかったー!安心しました!

できれば完母がいいです…
    でもお出かけする時とかのために哺乳瓶も慣れさせたいってのもあります!わかります!やはり一日一回は哺乳瓶慣れさせとくべきですね!ちなみにどのタイミングで哺乳瓶にしてましたか?ミルクですか?質問ばかりですみません💦💦

• 12月4日
  • mii

mii

私もこんなに母乳のことで悩むとは思わなかったので、私で良ければなんでも聞いてください😊♡

哺乳瓶は寝室に連れてって授乳のタイミングでしてましたが、今思えばもっと機嫌のいいときでよかったなーと思ってます。
    そのタイミングだったのは特に理由はなしです😂
    1日40しかあげないので(そのあとに母乳)ほほえみのキューブをあげてます!
    缶のミルクだと使い切れないのでおススメです🍼

• 12月4日
  • mii

mii

あと他の方のお答えをみましたが、私も乳首が短くホントに苦労しましたが、根気よく直接吸わせてました!
    そうすることで赤ちゃんの吸いやすい形になるよ!って入院中に言われて続けていましたが、その通り形変わりました!

• 12月4日
  • みきお

みきお

心強いお言葉!!!
    ありがとうございます!

やはり睡眠前ですか?母乳からのミルクって事ですよね?
    うちもほほえみのキューブです!たくさんミルク飲むようなら粉にしようと思いましたが、一日40だけだしと思ってキューブにしました!

• 12月4日
  • みきお

みきお

やはり直接吸わせるべきですかねえええ😭😭心苦しくなっちゃって…どうしたら吸ってくれるのかよく分からなくなってきてしまって…。
    ニップル使った後は伸びてるんですけど、吸わせる前は短いままだし……赤ちゃんもめちゃくちゃおちょぼ口で……
    ご機嫌の良い時だけ直接にチャレンジさせてまだ3回くらいしか成功していません😭

何かコツはありますか??

• 12月4日
  • mii

mii

睡眠前にミルク→母乳でやってます☺︎!

私は完母になる前は直接は飲めなくても吸わせて毎回お互いに練習だと思えばいいや!って開き直ってました。
    幸い私も母乳の出は良かったので、搾乳して吸わせてミルクってエンドレスにやっていたので、夜間はホントに寝る暇もなかったです😭
    とりあえず吸わせる!
    で、あとはいろんな上げ方をやった結果、右だけフットボールで落ち着きました🏈

お腹空いたーって泣いてるから焦っちゃいますよね。
    私は自分に息子といいバディになるための練習だ!と言い聞かせてました😭

• 12月4日
  • みきお

みきお

ミルクからあげるのに母乳も飲むのすごいですね!

私も毎回吸わせてみるようにします!って、今ちょうど左だけ直接成功しました!!!
    うちも両方フットボールです(笑)バディになれそうです!!!

• 12月4日
  • mii

mii

バディ♡!知らない間にもうなってたんですね!
    焦らず頑張ってください♡

• 12月5日
  • みきお

みきお

今日、体重測ってみたら3週間でおよそ500gしか増えてませんでした💦💦慌ててミルクを足してるんですが、夜は3時間で起きてくれます。これが適量だったんですかね…

• 12月6日
  • mii

mii

専門的なことはわからないのですが...
    私だったら1ヶ月検診までミルクを飲ませます!
    私は1ヶ月検診でやってみな!と言われてそれから完母になりました🐻

• 12月6日
みいも

3時間、長くても4時間ごとに起こしたほうがいいですよ。ほぼ3時間がいいです。血糖値さがってしまうこで。
日中もできるのでしたら母乳でもいいと思います。お腹がすいたら泣いて起きると思うので😚
最初は頻回に吸わせたほうが母乳量も増え、2ヶ月後くらいには安定してきますよ😍
いまだったら75〜80ml飲めてればいいです。1ヶ月検診で90〜100ml飲めていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みきお

みきお

詳しい説明ありがとうございます!
    血糖値が下がってしまうこともあるんですね!では間をとって3時間半起きなかったら起こして母乳をあげる、泣いたらそれより短くても母乳をあげる、って感じで大丈夫ですかね💦💦?

そんなに出てるのかしら…
    未だに夜中は特にニップルなしでは飲んでくれなくて…ニップルの中は母乳が付いているので出てはいると思うのですが…

• 12月4日
ありんこ

とりあえず1ヶ月検診で体重がきちんと増えていたら夜間は寝かせておいて大丈夫だと思います。

私は看護師さん達に誉められるほど母乳でており、娘もすぐに飲むのが上手になりましたが1ヶ月検診までは起こして授乳していました。

母乳だけで3、4時間寝てくれるならミルク足す必要ない気がしますがそこはママがゆっくり休めるならば足しても良いと思いますよ🐱

• みきお

みきお

ありがとうございます。
    1ヶ月検診が25日なのでまだまだなんです😭💦

母乳が出ていても起こしていたんですね!3時間おきですか?私もちょっとつまむとポタポタ垂れ続けるほど出るのですが、乳首が短くて直接飲んでもらえていません…関係ない悩みですみません……

私は3.4時間寝てくれればその間に寝れるので十分休めています!ならば、ミルク足さずに様子を見てみますね(^^)

• 12月4日
  • ありんこ

ありんこ

3時間おきですが、寝落ちして量が少なかったかな、と思ったら2時間半で起こしました。

まだ暑くて脱水怖かったのもあったので…

• 12月4日
mayu

私は病院で母乳は長くて3時間
ミルクは長くて4時間って言われました
寝てても起こして〜!って言われましたよ🥰

• みきお

みきお

私もそう言われていたんです…入院中は本当に寝続ける子で、起こすのもすごく苦労していたくらいでした。

やはり1ヶ月まではそのやり方に準じていた方が良いのでしょうか……

• 12月4日
  • mayu

mayu

私もめっちゃ寝る子でしたよ!
    今になっては寝ないですけど😅
    寝てるから自分休みたいし、起こすの可哀想、、って思うんですけど
    脱水症状なったり、うちの子は元々体重が軽かったので起こして飲むようにしました!

• 12月4日
  • みきお

みきお

そうなんですよね…
    やはりのちのち寝なくなるんですね(笑)
    今回は自分から泣いてお腹すいたアピールしてきました!

• 12月4日
  • mayu

mayu

まとまって寝るようになるんですけど、すぐ起きて泣いて機嫌よくなっての繰り返しです😅
    寝れる時に寝てください🙋‍♀️
    これからどんどん大変になりますけどその倍可愛くなって行きます🥰🥰
    沢山飲ませてください🙆‍♀️💗
    アピールするなんて可愛い👍

• 12月4日
みいも

母乳は飲みたいときに飲みたいだけ飲ませて大丈夫です🙆‍♀️
オムツじゃなければそれでOKです!😚
量が不安なら搾乳機という手もありますしね❤️手動で5千円くらいですが、それで不安が取れるなら高くないと思います。

• みきお

みきお

あげてる時間が長い分には心配いらないってことですよね??長すぎるかな…ダラダラさせちゃってるだけかな…と思っていたので、そう言っていただけて安心しました!
    一回搾乳してどれくらい出てるか確認するっていうのもありですかね?

• 12月4日
  • みいも

みいも

ありですよ!ピジョンがオススメです。冷凍パック買えば冷凍もできますし、3ヵ月持ちます。冷蔵なら24時間です。😇
    搾乳機より直母の方が少し多く出てるので、あくまで目安として。
    搾乳→直母→搾乳した乳を哺乳瓶でのます、、の順で飲ませてました。

• 12月4日
  • みきお

みきお

吸ってもらってた方がよく出ているということですか?へえ!初めて知りました!!!
    ニップル使ってるんですけどそれでも直母と変わらず出てますかね😅💦

冷凍パックなるものがあるんですか!!私何も知らないんだなあ←

• 12月4日
  • みいも

みいも

そうなんですよ😚❤️西松屋とかで売ってます。
    常温解凍してコップで湯煎して解凍します。
    機嫌よく、体重が順調に増えてるなら出てますよ😚
    赤ちゃんの母乳力も母乳の出も時間帯によって変わるので、4時間寝てくれてるってことはその時間帯は多く出てるし、上手に吸えているってことだと思いますよ😇

• 12月4日
  • みきお

みきお

なるほどー!勉強になります!今度見てみますね!ちなみに搾乳は母乳をあげる3時間の間でするって事ですよね?その後の母乳の出は悪くならないんですかね💦

ご機嫌は常に良いです(笑)よくしゃべってます。18日目なのに😅

• 12月4日
  • みいも

みいも

よく喋るんですか❤️
    可愛いですね❤️
    30分前に絞ってました。
    母乳出るように3時間ごとにご飯やサツマイモをたべたり葉物を食べ、ご飯の後は30分ぼーと目を閉じて横になるのも良いです。血流量増えるので。温かいタオルでおっぱい温めるのも良いです🥰
    小松菜やほうれん草など葉物をたくさん食べるとサラサラの飲みやすいおっぱいになるし、母乳量も増えますよ❤️

• 12月4日
  • みきお

みきお

はぅーはぅーって喋ってます(笑)
    サツマイモとか葉物いいんですね!明日から早速実践します!!

どこかからおもちが良いと聞き、やたら餅食べてました(笑)

• 12月4日
  • みいも

みいも

さつま芋とかは輪切りにして水少し浸るくらい入れて炊飯器でスイッチオンで柔らかく美味しいのができますよ❤️
    お餅ばかりはなかなか食べられないとおもうので😅

• 12月4日
  • みきお

みきお

サツマイモ大好きなのでありがたい情報ですー!
    早速明日からやってみます!

• 12月4日
ママリ

完母です!!
1人目なので参考になるかはわかりませんが、母乳なら3~4時間で起きるかもなので、起きたらあげてっていうので大丈夫だと思います😊
母乳をしっかり飲めていて4時間開くのなら、ミルクは足さなくても大丈夫な気がしますよ🤗
これから体重も徐々に増えて、飲む量が増えれば少しずつ間隔も開いてくるので、とりあえず今はしっかり飲めてるか吸ってるか見てください😊
吸ってもらうと母乳ってできやすいって聞くので😊

• みきお

みきお

ありがとうございます!
    なかなかお腹すいて泣くっていうのが少ない子だったので、今まではきっちり3時間であげていたのですが、ミルクを足していないと不安になりまして…今までミルクあげると凄い勢いで飲んでたので…

同じ授乳時間でもたくさん飲んでくれるってことですね!それに期待します!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

お腹空いても泣かない子なんですね!!
    たしかに泣かれないと不安になってしまいますよね💦
    足りてるかどうかもわからないですし……
    1ヶ月検診まであと少しですが、ミルクを足さずにしてみたらどうでしょう??
    また、検診の時に完母を目指してることを伝えたら、母乳の量が足りてるかも見てくれますよ😊!!

• 12月4日
  • みきお

みきお

ふにゃふにゃは言いますが、ピエー!とは泣かないんですよね💦💦
    そうですね。今のやり方を崩さずに頑張ってみます!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ほしいの??どうなの??って思っちゃいますね😂笑
    1ヶ月検診で母乳の量大丈夫だったらそこから頻回授乳は大変だと思いますが、完母に切りかえて頑張っていけたらいいですね☺️💕

• 12月4日
  • みきお

みきお

ありがとうございます!
    ひとまず今はこのやり方で頑張ってみます!!!

• 12月4日