※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

仙台市泉区在住の女性が保活について相談。都内で育休中だが転勤で無職に。ハローワークで求職活動証明取得後、保育園入所可能か不安。転職は見込みあるが、保育園が決まらないと働けない。

仙台市泉区在住です。保活についてご相談です。
現在8ヶ月の子どもがいます。もともとは都内で勤務しており、そこで育休をもらっているのですが、主人の転勤に伴い仙台に引っ越したため、このまま退職となってしまいます💦無職となるとハローワークで求職活動の証明をもらってくれば年度途中でも申し込みはできるのでしょうか?可能であれば1歳半くらいから保育園に入れたいなぁと思っているのですが、待機児童の数などを考えると来年8月頃とかの入所は難しいですよね?💦
専門職のため、転職先はすぐに見つかりそうなんですが、保育園が決まらないことには働くこともできないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

退職の時、ハローワークに提出する用紙に育児のために退職扱いではなく旦那の転勤のためみたいに記載になりましたか?
もし育児のためってすると、給付自体を延長手続きができてお金もらえたと思うのですが。

年度途中でも大丈夫かとは思いますが初めに登録やら講習やらで12月内で出来ないなら難しいかもです。
ハローワークに電話して確認がいいかなと。

• ママりん

ママりん

まだ退職の手続きができてないので、どんなことを書くのか全く無知なのですが、失業手当がもらえる期間が延長できるんですね!知らなかったです💦
    まだ失業手当をもらうか扶養に入るか悩んでて…ハローワークで相談してみます!ありがとうございます😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは扶養に入って、失業手当も延長しましたよー。

退職の時に離職票を会社からもらうのですが、退職理由を聞かれるのでその時に育児のためっていうことも出来るかなと思います。
    旦那さんの転勤もあるかもしれませんが、育児も嘘ではないので。
    これは会社でのやりとりなので、ハローワークは関係ない段階です。

ちなみに離職票はこんな感じの複写になってる用紙です

• 12月5日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😲❗️扶養に入りつつ失業手当ってもらえるんですか?!ダメだと思ってました!

ご丁寧にありがとうございます😭育児のためって書くようにします!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、お金もらう期間だけ扶養外れてそれ以外は扶養に入ってましたよ。

働いてた額にもよって扶養入ったままお金もらえることもできるので、パートやアルバイトならその可能性もあるかなと。そこは職場に聞いてみていいかなと。
    フルで働いてたら多分難しいとは思いますが。
    幾らの上限だったかは忘れてしまいました😅すみません😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで失業保険計算で検索するとおおまかですが分かると思います!

• 12月5日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます!フルだったので、扶養と手当どっちもは無理そうです💦期間の延長ができるということなので、延長の手続きをしつつ、給付がない期間は扶養に入る方がメリットが大きいですね‼️

• 12月7日
ぴっぴ

年度途中でも申込みはできますが4月に定員になることがほとんどなので4月に申し込んだほうがいいと思いますよ!

• ママりん

ママりん

やっぱりそうですよね💦うちの子3月生まれなので、1歳児の枠はやはり絶望的ですよね…一時預かりや無認可も検討してみようかと思います。ありがとうございます。

• 12月5日
みゆ

求職中でも申し込み可能ですが点数が低いので、4月の方が良いかと思いますが、一次は締め切りですね。

小規模や保育ママなら年度途中もいけるかもしれませんが。

• ママりん

ママりん

そうなんですよね💦保育園はほぼ諦めていたのもあり、申し込みに行きませんでした…まだ職場に席がある状態なので、手続きもややこしくて💦
    小規模なら可能性あるんですね、調べてみます!ありがとうございます!

• 12月5日
37nosk

求職中でも申し込みはできますよ〜🙌ただ、仙台は待機児童も多くどのみち年度途中での入園は絶望的です😅来年度4月からの申し込み期限も12/5日までなので、2次募集調べて、あとは認可外含めて見学や申し込みしつつ就活するしかないかなと思います💦💦

• ママりん

ママりん

仙台も待機多いですよね💦都内の保育園激戦区から転居してきたもので、油断していました…浅はかでした😭
    やはり、認可外を検討するしかなさそうですよね💦調べてみます!ありがとうございます!

• 12月5日
ぴ

求職中のことは分かりませんが、やはり1歳児クラスだと4月入所が1番入りやすいと思います😭
長男の1歳児クラスは、お父さんの転勤や引越しで2人ほど8月いっぱいで退園し、9月から新しく2人の子が入園してきました!😳
そういうこともあるので、とりあえず申し込みだけでもしておくといいかもしれません👐🏻❤️

• ママりん

ママりん

仙台は転勤族の方が多いですもんね!少し希望が持てます😭4月入園の申し込みは今日で締め切りのため間に合いませんが、役所で相談してとりあえず年度途中などで申し込みしてみようかと思います!ありがとうございます!

• 12月5日