※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
子育て・グッズ

最近、息子との食事でイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが不安。旦那は忙しく、頼れる人もいない状況。支援センターに参加しても根本的な解決には至らず、息子に対する罪悪感や後悔で頭が混乱している。どうしたらいいか分からない。

最近息子と二人きりになるのが怖いです…


1歳まではよく食べてくれていた食事も、引っ越しを機に何も食べなくなりました。引っ越して5ヶ月経った今は少しずつ食べる物も増えては来ましたが、気まぐれで好きなものしか食べません。
好んで食べていた物でも、日によっては投げ捨てたり吐き出したり…
何を作ってもゴミのように扱われ、仕方ない今だけだと思っていてもイライラが止められず、つい「なにやってんの!」とか「いい加減にしなさい!」とか怒鳴り声を上げてしまいます。
まだ手はあげていませんが、時間の問題なのではないかととても不安になります。

遠方に引っ越したため、頼れる人はいません。
旦那は元々忙しかった仕事がさらに忙しくなり、平日は完全ワンオペです。
それでも旦那なりに育児に参加しようと、土日はよく遊んでくれますし息子と二人で公園などに出かけてくれたり、わたしが息抜きをしたいと言えば快く送り出してくれます。
それでリフレッシュ出来たかなと思っても、また食事の時に同じ事で怒ってしまいます。
旦那がいる時に同じことが起きてもさして怒りはこみ上げず、「仕方ないね〜」の気持ちでいられるのですが、二人きりになると感情が抑えられません。

支援センターなどでの相談会に参加したり、出来るだけ人がいるところに出かけたりはしていますが、食事が原因なので根本は変えられず…

わたしが怒っても怒っても泣いて抱きついてくる息子を見ると罪悪感と後悔とで、頭がおかしくなりそうです。
どうしても割り切れず、一度怒った後の切り替えもうまく出来ず、しばらくイライラしていてそれを息子も察して顔色を伺うように見てきたりします。

もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

ゆんゆん

すごいわかりますー😭ご飯食べてくれないとイライラしますよね。そして子供も怒って当たってくるからさらにイラつくという、、
イヤイヤ期も入ってきてるんでしょうね😭私はイライラしまくって、引っぱたいたことあります😭
でももう食べなくてもいーやと、少し余裕ができてからは、イライラ怒ることも無くなってそれに伴って子供もご飯の時間が穏やかになった気がします💦
3歳とかになるとまたなんでも食べてくれるようになるとかいうし、時期的なものだと思うので、割り切れればすこしは楽になりますよね💦

  • 朱音

    朱音

    やっぱりイヤイヤ期入ってきてますかね😭
    本格的に突入したらもっと酷くなると思うと耐えられそうもありません😭😭
    言葉が遅くまだほとんど喋れないので、嫌な事を投げたり叩いたり騒いだりする事でしか表現してくれないのでお互いもどかしく悪循環してる気がします😵

    • 12月4日
deleted user

うちもです!全然食べません!それに見知らぬ地でワンオペです!人がいたら食べないね〜っておおらかになれますが
2人っきりだとつい色々イライラしやすいです💦
とにかく
もう食べることは諦めます!こっちが開き直るしかないですね😅

  • 朱音

    朱音

    同じ状況の方がいて少しホッとしてます😭
    やはり諦めることですよね…
    そう思ってはいるのですがいざその場面になってしまうとカッとなってしまい、次の瞬間には怒鳴っています😭
    居た堪れずトイレに篭城決めこむのですが息子は外でひたすら泣いているので気持ちを切り替えるのも難しくて…
    果物とかヨーグルトとかばかり欲しがって、栄養や虫歯の心配もあるのですごく悩みます😭

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!うちも果物ばかりしかも保育園行ってるわけでもないから一日中何食べたのどうやって生きてんのとか思います。今までほぼ食べない子です。次から次悩みはつきません。もうこっちが泣きそうなったり頭おかしくなりそうとか沢山ありましたがどんどんこちらも開き直れるようになってきたかなと思います笑
    とにかくまぁいっかを口癖にするよう頑張りました!
    どうしてもな時はブチギレたりもしてます。感情的なのはだめとか言う人もいますがこれが母親で私です。ごめんねと思うけど。。

    • 12月4日
  • 朱音

    朱音

    わたしもなゆさんのように徐々に開き直れるでしょうか😭
    今はまだ引っ越してそんなに時間も経ってなく、自分自身にも余裕がないので余計にかもしれないです💦
    わたしも何かあった時に「まぁいっか」と口に出して言ってみます💪
    ごめんねと思うばかりですが、少しずつ減っていったらいいなと思います😭

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる人いない事もストレスだからだと思いますよ。私は妊婦の時引っ越しだったのでその辺も少しづつ慣れてた頃育児スタートだったからだと思います。子供が話し出すまでほんとに孤独で育児してても辛くてこんな地にいるからだとかもうそっちのメンタルもやばかったと思います。
    もううちの子はこんな子
    ここに住んでるのも仕方ないって開き直るように考えこの中で楽しむしかないって前向きにするしかなかったです😂ママリでもめっちゃ相談もしました!
    何もかも今の悩みはなくなり次から悩みが生まれ尽きないけど少しづつ何事もよくなると思います😗お互いがんばりましょうね🥺

    • 12月4日
  • 朱音

    朱音

    引っ越す前までは実家が近く、何かあるごとに(何もなくても笑)母が遊びにきてくれていたので余計に孤独感が半端ないです…
    うちは言葉も遅くまだほとんど何も喋らないので、話せるようになるまで先は長そうですが😭
    なゆさんに声かけて頂いて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

    • 12月4日
リオ

ご飯食べてれないのってすごくストレスですよね(>_<)
1日3食、1回に30~1時間近く付き合うことを考えると、1日3時間弱もストレスがあると思うと本当に辛いですよね。
娘はそれこそミルクの時から全然飲まず、体重がいつも成長曲線のギリギリだったので、もっとミルクを増やしてと言われ続け、頑張って飲まそうとしても全然飲まず悩みまくりでした。
離乳食ももちろん全然食べず、8ヶ月くらいの時は離乳食断固拒否でヨーグルトしか食べない時期もありました。
もうすぐ2才になる今こそ、ようやく食べれるものが少し増えましたが、それでも全然食べないし新しい食材は食べないし、食の悩みは日々尽きません😅
最初からそんな感じだったので、私は子供のご飯は捨てるもの(大袈裟ですが)と最初から思っています。
本当に捨てるというわけでなく、食べてくれなくても自分がダメージを受けないように、最初から食べないものだと思うようにしています(^^)
それでもたまにイライラしてしまうこともありますが、でもそう思うようにしたら、自分の気持ちはだいぶ楽になりました!
うちの子もヨーグルトが好きで、「おかわり!」と言われ、一度欲しいだけあげたら一度に300g食べた時もありました😂
ヨーグルトでも果物でも、食べてくれるなら食べないよりいっか、大人でも食欲ない時ヨーグルトだけの時あるもんね!と思い、まぁいっかなと思うようにしています(^^)

  • 朱音

    朱音

    すごくポジティブな考え方で素敵だなと思いました!
    うちの場合食べていたところからの急に食べなくなったのでわたしの気持ちが全くついていけず…たまに食べる日もあるので余計に「昨日は食べたじゃん😭」となってしまったりしています💦
    昨日はこちらで相談した後だったのでわたしの気持ちにもゆとりがあったのか、それを察した息子は良く食べてくれていました😅でも昨日はすごく褒めてあげることが出来ました😊
    食べない=仕方ない当たり前、食べる=めちゃくちゃ偉いすごい!と思えるように頑張りたいです😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

先輩ママさんに教わったんですが
いやいやしたりご飯ぐしゃぐしゃにされたらスマホでムービー撮ります。笑
後で米だらけの息子の写真を見返すと面白くなり
少しだけ心に余裕が出来ます。笑

解決策ではなくてすみません😫
お互い頑張りましょう😭✨

  • 朱音

    朱音

    なるほど、ムービーですか!!!やってみます!!!
    もう洋服のライオンのプリントに食べさせてあげてるのかな?とか思ったりしますほんと😭(エプロン拒否がすごいので汚れ対策も打てず💦)
    今日はムービー撮って旦那と笑いながら見返したいと思います😁声かけてくださって嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 12月5日