※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
お金・保険

手術名を子宮内容除去術と書いて欲しいのですが、お願いすることは可能ですか?給付金を受けるために、診断書の書き方が重要で、後で書き換えるのは手間がかかるため、最初から希望通りに書いてもらいたいと思っています。

今度稽留流産の手術を受けるのですが、生命保険から給付金が降りるので、診断書を取ろうと思っています。
ただ、手術名を子宮内容除去術と書いて欲しいのですが、それはこちらからこう書いてもらえませんか。とお願いしてもいいのでしょうか?稽留流産だけだとどうも給付金がおりないようなので、2度手間にならないようにそう書いていただきたいのですが、、、。
言わなくてもそうしてくれるならいいのですが、どんな診断書になるのかわからないし、診断書をもらった後に書き換えて欲しいとなると手間になるだろうし、どうした方がいいのかなと思いまして。

コメント

mama

手術されるのなら、何も言わなくても子宮内容除去術と書いてくれましたよ。

  • Luna

    Luna

    そうなんですね。
    どんな書式かわからないので術式を書く欄があるのかもわからず、どうなのかな?と思いました。

    • 12月4日
さらい

手術名なら、術名をかくので、けいりゅう流産とは書かないかと、、

  • Luna

    Luna

    ネットでみると稽留流産とか書かれてるものが多かったのでどうなのかな?と思いました

    • 12月4日
  • さらい

    さらい

    手術の場合もなんですか?それなら直接聞いた方がいいですね。

    • 12月4日
ayano🐼

言わなくてもそうしてくれると思いますよー!私もなにも言わずにそうなっていて、保険おりました。

もし仮に違う術式で違う術名でも、こう書いて欲しいとは注文できないです💦病院側もサービス業ではないですから😭診療制度も厳しいので違う名前は書けません。病院側に審査が入って営業できなくなります。

ご心配であれば、どのような内容を書いてもらえるのか聞いてみてもいいとおもいますよ!

  • Luna

    Luna

    そうなんですね。
    わかりました
    ありがとうございます

    • 12月4日
YーRーS

私も手術名は伝えなくても術名きちんと記入してもらえましたよ😄
保険会社的に一字一句違ってはいけないというものでもないと思いますが😅
術名が違えば保険会社から病院へ照会かけると思いますし。

  • Luna

    Luna

    紹介をかけることがあるのですね。
    ありがとうございました

    • 12月4日