※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルーまま☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数が多いか不安です。いつから減らしていけばいいでしょうか?他の方はどうしているのか知りたいです。

いつもお世話になっています(><)母乳育児についての質問です。
もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいますが、1日のうち最低8回はおっぱいを飲みます。離乳食は2回食です。
それとは別に夜中に何度かおっぱいを欲しがりおきます。
今までずっとこのリズムでいたんですが、授乳回数は多すぎでしょうか??
いつから授乳回数を減らしていくんでしょうか?
生まれてからは泣いたらおっぱいだったのが離乳食のためのリズム作りでだいたい決まった時間で、母乳をあげています。決まった時間の頃に子供がグズりおっぱいをあげる事もありますが、だいたいは、私から「おっぱいのもっか?」ときくと子供がにっこりするのでこれが合図でおっぱいをあげています。
まだまだ卒乳や断乳の予定はありませんが、1才半くらいに卒乳してくれたらいいなぁと緩い考えでいます(><)

母乳育児が初めてで、今更ながら皆さんはどうゆうタイミングでおっぱいをあげているんだろう?
とか、グズらないのに、時間で授乳しているのは、私だけだったらどうしよう。。と不安になり、相談させていただきました。
よろしくお願いします(><)

コメント

そらりきな

こんばんは(*^O^*)

9ヶ月になったばかりの息子がいます。離乳食は8ヶ月から3回にしてます。(姉たちのを欲しがるので…。)

カンガルーまま⭐さんのお子さんは離乳食はよく食べてますか?うちはよく食べるしお茶もたくさん飲むからか、あまりおっぱいを欲しがらないのですが、参考までに書いておきますね。

7:00離乳食
12:00離乳食(おっぱい)
15:00おっぱい
18:00離乳食
20:00おっぱい
03:00おっぱい
って感じです(*^^*)

カンガルーまま⭐さんも、お子さんが欲しがらないのなら、間隔をあけてみてもいいかなと思いますよ😃

もこたろー

もうすぐ7ヶ月の息子がいます☆
離乳食そろそろ2回にしなくてはなぁ~と思い腰をあげようとしているところです(笑)

うちはぐずらない限りおっぱいはあげません(^-^)今は日中は3時間半ぐらいたつとおっぱいほしそうにするのであげてます☆

07:00起床
08:00おっぱい
10:30:離乳食+おっぱい
14:00おっぱい
17:30おっぱい
19:00お風呂
19:30おっぱい→就寝
02:00おっぱい
だいたいこんな感じの1日です!

お昼寝やおでかけしていると4.5時間あくこともよくあります(^-^)まだまだその日によってリズムは変わりますが少しずつ授乳間隔あけていきたいですよね☆
離乳食がはじまるとおっぱい卒業に一歩近づきなんだか淋しいのは私だけでしょうか(*´-`)おっぱいあげるのも今だけ、楽しみながらそれぞれのペースで進めていきましょう(*^-^*)

カンガルーまま☆

そらりきなさん☆

もう3回食にしたんですね(><)
うちも、私が朝ご飯食べていると私にはないのぉって顔してこっちを見るのんですが、可愛そうと思いながら、育児書通りに進めてしまっています。。

うちの子もよく食べるし、お茶もいやがらずによく飲みます(^^)
離乳食は、市販の瓶のベビーフードなんかだと、一つペロリ、さらにヨーグルトも何口か食べたりしてます。
普段はできるだけ手作りですが、用意した分すべて食べます!
嫌になって、ぶーっと出したのはかなり多かったであろう時の2.3回しかありません。

ちょっと離乳食の量を少し多めに用意して、間隔あけみまようと思います(*^^*)

カンガルーまま☆

もこたろーさん☆

授乳間隔が5時間あくときもあるんですね(^^)うちはお出掛け時あいても3時間半でした(><)
確かに、授乳間隔があいてきて、いつかはおっぱいバイバイ。。考えると、とても寂しいです(;_;)
でもいつまでもおっぱいという訳にはいかないので、その一歩として、うちもグズったりするまであげないというの、試してみたいと思います(*^^*)

それぞれのペース。。そうですよね(^^)
おっぱいのむ?と聞いた時の娘の笑顔もたまらなくて(><)
少しずつ、頑張ってみます(*^^*)

そらりきな

私も一番上の子は育児書とにらめっこでした(^^;
でも二番目からは、なかなか赤ちゃんのことばかりに手をかけられず…。

カンガルーまま⭐さんのお子さんもよく食べるしよく飲むとのことなので、間隔はあけられそうですね😃

おっぱい飲む時間はすごく大切なままと赤ちゃんだけの時間ですもんね~♪
可愛いですよね(*^O^*)
肩の力を抜いてカンガルーまま⭐さんの思うように頑張ってくださいね!
育児に正解はないからね(^-^)

カンガルーまま☆

そらりきなさん☆

お返事おせくなり、申し訳ありませんでした。

そらりきなさん、お子さん4人いらっしゃるんですね!!
私は10年ぶりの赤ちゃんですっかり育児の仕方を忘れてしまい、また1、いや2ぐらいからのスタートですが、なんとか頑張っていきます!

あれから授乳間隔あけようかと考えてましたが、私が娘に聞かなくても、グズグズとおっぱいをほしがるようになってしまいました(^-^;

今までこのペースでいたんだから、仕方ないかなっておもいますが、これが私たちのペースかもしれないし、離乳食が三回になったりすればまたかわってくるかもしれないので、ゆるーくやっていこうと思います(><)

育児に正解はない。

そうですよね!

この言葉にかなり救われました(*^^*)
ありがとうございました!

カンガルーまま☆

すみません。
おせくなりではなく、遅くなりすみませんのまちがいです。
重ね重ね申し訳ございません。