※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

子宮頚管が短くても、子宮口が閉じていれば安心して動いていいです。張りがあるのは赤ちゃんの出産の合図かもしれません。医師からの指示がない場合は安静にしておくことが大切です。

子宮頚管が短いと子宮口開いてない&赤ちゃん下がってない状態でも早く産まれることはあるのでしょうか?
34wで子宮頚管が短めなので安静にと言われ、35w6dに緊急受診した際、赤ちゃん下がってもないし、子宮口も閉じてるね〜と言われました。
36w0dに助産師外来があったのですが、その際に『昨日きたんだね。子宮頚管は2cmだったみたいだよ。子宮口開いてたら少し安静にだけど、閉じてるから散歩とかして動いていいよ!お腹の張りも赤ちゃんにそろそろお産だよ!って知らせる合図になるからね。母乳マッサージも全くしてなかったみたいだし、お腹張ってもいいからやってね。』と言われました。
医師の診察はない日だったので医師からは何も言われてません。
2cmって短くないですかね?💦
子宮口さえ閉じてれば頚管短くてもお産に繋がらないのですかね?💦
かなり張るので心配です😢💦

コメント

心愛

臨月に入ったからでしょうね😌
臨月前だったら問題ですが😭

お互いもうすぐ正産期ですね♡
あともう少し頑張りましょう♡

• くま

くま

やっぱり臨月だからですかね🤔
    緊急受診時に対応してくれた助産師さんも、あと1日で36wだし、病院の方針的に36w入ったら張り止め中止で陣痛きたら産みますと言われたので💦
    34wでギリギリ2000gだったので今産まれると低体重児になっちゃうかなーと少し不安になりした💦

同じ週数ですね☺️
    あと少しお互い頑張りましょう💕

• 12月4日
  • 心愛

心愛

私も張りどめ、数日前で終了しました🎶 入院もしたし、ずっと自宅安静だったけど、やっと解放されて嬉しいです😉

私は赤ちゃん、だいぶ下がってて、頭も触れる言われてますが、
    1人目の時もそうで、だけど41w4dで産まれ🤣 また予定日超過するんじゃないかと疑ってます(笑)

• 12月4日
  • くま

くま

そうなんですね!
    入院されたのは大変でしたね😢💦

頭も触れるんですね!☺️
    下がってきたからって早く生まれるとは限らないんですね😱
    お互い早く会えるといいですね😊💓

• 12月4日
まの

私は27週の時に2cmをきってしまったので入院しましたが、36週だと自然と短くなってくる頃ですし、普通のような気がします💦

なんなら子宮口開いていてもお産まで2〜3週間かかったりもしますし、お産が近づいてくると張りが多くなるものだと思うのであまり心配しなくてもいいのかなぁと思います。

ただまだ正産期ではないので、心配なら37週入るまではお家でゆっくりしとくのがいいんじゃないですかね✨

• くま

くま

そうなんですね!
    緊急受診時に医師からも何も言われなかったので普通ってことですよね💦

やっぱり張りは増えて来るんですね🤔

37wまでは休みつつ、母乳育児推奨の総合病院で母乳マッサージ厳しいのでそれだけやろうと思います😫

• 12月4日
ym

子宮口が開かないと赤ちゃん生まれること出来ないので、大丈夫だと思います!
臨月で2cmは普通ですよ😊

• くま

くま

そうなんですね!
    臨月の頚管がどれくらいなのか全くわからなくて不安でしてが良かったです☺️

• 12月4日
なめこ

36wなら2cmって短くないと思いますよ!
私は1人目も今回も切迫早産で、1人目の時は入院して毎週頚管長測ってましたが、35wの時「もう頚管長は関係ない週数。切迫じゃない妊婦さんでも2cm切る人も出て来る時期だし」って言われました。

ちなみにその後36w0dで退院し、退院時の検診では子宮口は閉じてて、頚管長はほぼ0cmでしたが、そこから意外と持ち、38w4dで陣痛きました。

• くま

くま

そうなんですね☺️💓安心しました!
    35wにもなれば頚管関係ないんですね!知らなかったです😫

38wで産まれたんですね😊💓
    私も早く会いたいです💕

• 12月4日