※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

妊娠9週目の初産婦です。食べ悪阻で辛く、診断書をもらい会社を休みたいです。体重増加もあります。診断書はもらえるでしょうか?回答お待ちしています。

こんにちは。
妊娠9週目の初産、妊婦です。

食べ悪阻と、実際はいてはないのですが
おえってなる事が多く夜も眠れなかったり
朝から気持ち悪い日々が続いています。
胃液が上に込み上げてくる感じで、
唾液もすごく出ます、、

できれば診断書をもらい
会社に行くのが辛いので
お休みしたいと思っています。

この場合診断書などは書いてもらえるのでしょうか?

食べ悪阻の為体重二週間で1kg増えました。
酷い悪阻の方と比べると
私は全然マシな方なんだなとは
思うのですが吐きそうトイレに駆け込む際
辛くてしんどくて泣いてしまいます。

回答お待ちしてます宜しくお願いします。

コメント

2児のmama🌿

食べ悪阻キツイですよね💦私も食べ悪阻でした、、、
飴ばかり食べていて、5ヶ月になるまで4キロ太りました(笑)

病院によって違うと思いますが、食べ悪阻では、診断書でないかもです😫
私は切迫早産で1ヶ月間、仕事をお休みして、病院に診断書出してもらい、お給料の6割を貰いました!!!

はじめてのママリ🔰

吐きづわりで重症妊娠悪阻と診断され、診断書を書いてもらい休職中です。
2週間で6キロ減り、ケトン体(尿検査でわかります)が4プラスでマックス悪い数値、脱水、栄養失調の症状が出てました。このままでは死ぬので毎日点滴で栄養を補ってました。
ミロさんの症状では病気とは認定されないのでは?と思いました🤔つわりはキツイと思いますが病気とは認められないと医師は診断書書けないと思います。
診断書ではなく母子連絡カードを書いてもらい短時間勤務や休憩時間の確保くらいではないでしょうか💦

ぐり子

つわりツラいですね💦💦
もしかしたら診断書は難しいかもしれません😣…が、相談はしてみてくださいね💦💦
私は切迫流産で母健管理カード書いてもらって休業しましたが、内容見ると結構厳しいんですよネ💦💦
「つわり」だと症状が著しい場合でも勤務時間の短縮しか指示されません…
休業の指示されるのは入院加療が必要な「妊娠悪阻」とされてます。。こちらはおそらくケトン値+出るくらいの悪阻でないと診断されないかなと思います😖

ツラいのは事実だと思うので、出社時間の繰り上げや有給なども上手く使って、お体労ってあげてください😭

ななか

私は妊婦悪阻で休職していますよ。
5周から吐き悪阻で産婦人科に相談したら、1ヶ月の自宅安静で診断書もらえました。

産婦人科と職場に相談されてみては?
悪阻って、人によって症状が違うから本当にわかってもらえないことありますよね。
きついもんはきついんだよーと泣きたくなります。
あまり無理をされないように、赤ちゃんが元気に生みましょー!!

itm.f

こんにちは。今、私も9週目です!一緒ですね〜
私は5週目の終わりくらいからつわりが酷く病院へ相談して診断書を書いてもらい休職してます!
病院にもよると思いますが、相談してみるといいと思います。お互い辛いけどつわり頑張りましょう!!

aya

同じく初産、妊婦で9週目です!
わたしも実際吐きはしないのですが、おえってなるのよくわかります…
わたしの場合ですが、ラムネを食べると少し軽減されるような気がしてめちゃ食べてます。。
診断書に関しては無知で申し訳ありません。

お互いつわりの期間、乗り越えましょう!

パンダ

食べ悪阻中です💦

一人目吐き悪阻でしんどかったけど、食べ悪阻もしんどいですよね😅

ずーっとすっきりしないし、吐きそうなぐらい気持ち悪いのに吐けない苦しさとか😭

診断書書いてもらえるといいですね🙏🥺

りょこ

同じような状況で営業で遠方に行ったりすることもある等事情を話したら、書いてもらって4週間お休みしてます。実際は書いてもらってから吐きづわりが始まったので書いてもらって正解でした!

ご相談してみてください!