※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、様子を見ながら過ごしても良いです。元気がない場合や症状が悪化したら病院へ行くべきです。

昨日1歳になってから打つヒブと肺炎球菌の予防接種に行きました。すると今朝から39度近くの熱が出てしまいました。本人はいつもより元気はないものの、おもちゃで遊んだり朝ごはんはいつも通り食べて食欲はあります。このような場合、しばらくは自宅で様子を見たらいいのでしょうか?病院に行くべきなのはどういう時なのでしょうか。予防接種で熱が出たのは初めてなもので…。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

予防接種を受けた病院に電話して今朝から熱がある事、ご飯は食べれていて食欲はある事を伝えておいたほうがいいかもしれません。
食欲もあり、機嫌も良くオモチャで遊んでいるなら、大丈夫だとは思いますが、一応、伝えておくほうがいいかと思います。

• マロン

マロン

そうですよね、一応病院で電話で確認するほうが一番安心ですよね!コメントありがとうございます✨🙇‍♀️

• 12月4日

退会ユーザー

病院によっては、他の感染症?とかを疑い、熱が出たら来て下さい!と言われる所もあるので…

• 12月4日
  • マロン

マロン

病院に電話してみました!今のところ熱以外の症状が無ければ様子見という形で他の症状が出てくれば診察にいくことになりました!電話して安心できました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
ひな

うちも8カ月、3回目注射後夜中38.8まで出ました
高熱は1日で下りあとは36.7〜37.0くらいを行ったり来たりでしたが、普段通りの食欲、元気なので病院には行きませんでした!
今は注射後3日ですが熱も下り、元気いっぱいです笑

個人差もありますが、うちは問題なかったです。
一応不安でしたら、電話相談、病院行くなりしてくださいね^_^
やはり、我が子だと不安、心配ですよね、、

• マロン

マロン

ひなさんのお子さんも熱が出たんですね💦予防接種後は熱が出やすいと聞いてるもののいざ出ると心配で…😭お子さん熱が下がって良かったです!
    少し様子見つつ電話で相談してみます、コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月4日
ab

うちの子が言っている小児科では39度以上の熱が出たら電話してくださいと言われていました!
副反応だから大丈夫って説明を受けるかとは思いますが、一人で大丈夫かなると悩むより先生からの『大丈夫』の言葉が聞けた方が安心できると思うので電話してみるのもいいと思います😊

• マロン

マロン

コメントありがとうございます✨病院に電話してみたところ熱以外の症状が無ければ様子見という形で他の症状が出てくれば診察にいくことになりました!電話して安心できました😭アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月4日
  • ab

ab

誤字だらけで申し訳ないです😂💦
    よかったです😊!
    このまま何事もなく熱が下がってくれるといいですね☺️🙌

• 12月4日