※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事でイライラしてしまうワーママです。時間に追われて焦り、子供に怒ってしまうことが悩み。周りの余裕あるママと比べて自分がおかしいのか不安。

1歳10ヶ月の子供を持つワーママ です。
最近子供に対してイライラしてしまうことが多く悩んでいます。保育園に通っているので実質子供が起きている間に関われる時間はたった5時間ほどしかないのに、寝る間際まで怒ってしまう。朝は保育園に行くまで怒ってしまう。怒ってばかりの自分が嫌になるのに気持ちが抑えられずイライラしてしまいます。周りの方の迷惑も考えず保育園やマンションの外でも大きな声で怒ってしまったこともあります😣
理由は急いでいる時に限って私の向かいたい方向とは別のところへ行きたいときかない(園から帰る時間になってもまだ遊ぶときかなかったり、逆に朝登園する時間になっても外で遊びたいというなど)なのですが、私もある程度そうなることを想定して仕事も早めに切り上げて就業時間では帰れるようにしたり朝も早めに準備して登園まで自由な時間を作れるようにはしているのですが、それでも上手くいかず自分の中でどんどん時間が迫ってくることへの焦りが出てくるとイライラしてきてしまいます。
気持ちに余裕がない自分が嫌になります。
今も保育園に送ってきたのですが、また今日もお迎えの時に帰らないとごねられるのではないか、自分の気持ちが抑えきれず怒りつけてしまうのではないか、不安です。
精神的におかしいんですかね。。ほかの保護者の方は同じ働くママなのに凄く余裕を持って子供と向き合えているように感じて、、私だけなんでしょうか😣同じような方いますか。

コメント

controlbox

下の子がまさに同じような感じです。朝は特にダメですね。朝ごはんの時も家事が終わらなくてなかなか私が席に着けず、やっと朝ごはんを…と思って机に行くと、下の子が遊び食べで全然進んでない上に、コップに納豆ぐちゃぐちゃの手を突っ込んでカストーディアルアートをしてる時は、ブチ切れます💦私に仕事行かせたくないんか!?嫌がらせしてるんか!?って余裕がないです。。。
管理しようとするとイライラしますね。人の目を気にすると尚更手段を選ばなくなります💧朝はどうしてもダメなんですが、家に帰って夜だけは、自由にさせてあげる(育児や家事レベルのクオリティが低くても気にしない)のは難しいですかね?お風呂入らなければ入らない、ご飯食べなければおしまい、寝ないなら寝かしつけない、とかです。やりたくなさそうなら家事進めておけばいいと思います。保育園は病気以外は預かってくれます。ただ、ご主人がうるさい人なら難しいかもしれませんが(その場合はイライラの根本原因はご主人になるかと)。

あとは騙されたと思って、お子さんをぎゅーってしてみてください。キレてる時にコントみたいにいきなりでも…ちょっぴり、冷静になれたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに管理しようとしすぎてるのかもしれません😣最終的にはいかに早く寝かせれるか。それが出来ることで朝起きるのもスムーズにいく、、という感じでとにかくお迎えから後は早く寝かせないと!って思うがあまり余裕がなくなっている気がして😣
    子供に対しても自分自身に対しても許せるところは許していきながらぼちぼちやっていきます😣旦那は平日朝も早く夜も遅いので全くあてにならず、実家も遠くて頼れる人がいないというプレッシャーもあって尚更自分で自分を追い詰めてしまってます😥

    • 12月5日
  • controlbox

    controlbox


    あまり自分を責めないで下さいね。お子さんとmamariさんが元気に過ごす方法をよく考えられてて、すごいことだと思います!旦那さんじゃ、ここまで長いスパンを見通してる生活リズム付けは絶対できないと思うので(笑)

    もしイライラが辛くなったら、スモールステップで、休日前の夜だけからでも、ママサボリしてみて下さい😊

    • 12月5日
♡

うちもそうですよ!
色んなことに興味があるから、仕方ないですもんね😂

私は、「あっ!ブッブ🚘にアンパンマンいるー!」とか言ってこっちに来てもらえるように仕向けます🤣
もちろんちゃんと来てくれたら車の中でアンパンマンのDVD見せます📀

そういうのもダメだったら、もう抱っこして連れて行きますね😂イヤー!と反り返りますが、それも可愛いか、と(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もので気をひく手段、レパートリーが少なすぎていつも断念してしまいます😣💦子供の好きなものを把握することからですね😥
    泣き叫んだりイヤイヤなったときこそ可愛いと思える余裕が欲しいです😣

    • 12月5日
ぴよこ

私も一時期そうでしたが、冷静になると子供の立場になったら、しょうがないかなと思いました。
親が仕事にいくのは親の都合で、子供はイヤイヤ期突入期なので、まぁしょうがないことなんですよね(><)
親がなんとか工夫するしか、、

息抜きが一番です。

怒ってしまったらその分カバーしてあげれればいいんじゃないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。こちらが工夫するしかないんですよね😣💨気持ちに余裕があればあれがダメならこれ!と思いつくかもしれませんが切羽詰まってしまうと頭ごなしに怒る手段しか選べなくなる自分が嫌になります😣ありがとうございます😊

    • 12月5日
skywith

うちは保育園おわりにお腹すいているのでおにぎりをもっていってます😅💦💦あとはみかんとかリンゴとか、季節ものの果物とかもです🍓
それで釣ってます😌

私も朝イライラして怒ってしまいます😣ほんと時間との勝負でなかなか余裕ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ物いいですね!!
    うちはなぜかチーズにはまっているので家に帰ったらまずチーズ🧀だったので少し持って行っててもいいかなと思いました💫今度試してみます🙌💕ありがとうございます😊

    • 12月5日