※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

1歳の予防接種で悩んでいます。水痘ワクチンが1歳1ヶ月になるタイミングで打つことになりますが、皆さんは1歳0ヶ月で打っていますか?

1歳の予防接種のことでめちゃくちゃ悩んでます、

うちに行こうと決めたクリニックが、

生ワクチン を複数本打つことはしない方針のクリニックで、

①ヒブ肺炎球菌MR
②水痘、おたふく

という組み合わせで、
他の打ち方は対応しない、
というスタンスでした。

水痘は、誕生日来たらすぐにっていうイメージだったのですが、
このスケジュールだと1歳1ヶ月になってしまいます。

みなさん、やはり1歳0ヶ月で水痘まで打ち終わってますか?

コメント

ひろ

うちは
①水痘、MR、おたふく
②ヒブ、肺炎球菌
でした。
うちの先生はとりあえずMRだけは1歳になったらすぐ打ってね!と言ってました(ちょうどはしかの流行がニュースになった時期だったので)

  • つぶあん

    つぶあん

    回答ありがとうございます!
    MRはすぐに!って感じなんですね♡
    打ち方が本当に色々すぎて悩みます、、
    参考にさせてもらいます!

    • 12月4日
(^^)

引っ越し前は全部打つ先生でしたが引っ越し後の先生は分けてでした!
しかし打ち方は、
1、水痘、おたふく、MR
2、ヒブ、肺炎球菌でした!

そして昨日一歳1ヶ月と一週間過ぎたくらいでヒブと肺炎球菌打ってきました!

  • つぶあん

    つぶあん

    お引越しおつかれさまでした♡!
    なるほど、ひろさんと同じ打ち方ですね〜!
    教えてくれてありがとうございました😊

    • 12月4日
ゆみママ

上の子の時は
①ヒブ、肺炎球菌
②MR、水痘、おたふく
と、不活化ワクチンと生ワクチンで分ける方針の病院、下の子は
①肺炎球菌、MR
②ヒブ、水痘
③おたふく
と生ワクチンは1回1本の方針の病院でした。
病院によって方針全然違いますよね😅

  • つぶあん

    つぶあん

    回答ありがとうございます😊

    うちも、上の子の時、そんな感じでした!
    下の子の病院も、それに近い考え方だし、状況が似てますね♡

    ほんと、病院によって全然違うんですねぇ、
    逆に悩みのたねになっちゃいます。
    教えてくれてありがとうございました♡

    • 12月4日
A

うちもうすぐ1歳2ヶ月ですが
水ぼうそうとおたふくまだです!

①ヒブ
②MR肺炎球菌

で打ってこの前インフルと
水ぼうそう同時の予定でしたが
それだと4週間空いて
インフル年内間に合わないので
再来週水ぼうそうとインフル
打つ予定です!( ; ; )

  • つぶあん

    つぶあん

    回答ありがとうございました😊!
    そうなんですね!インフルのことも考えたり、つらいですよね、、😭
    この感じだと、生ワクチン は一本ずつってペースですね、
    参考になります♡
    Aさんも、予定通りに打てますように⭐️

    • 12月4日