※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
子育て・グッズ

娘の歯医者での経験について相談です。3歳の娘が虫歯があり、治療が必要か悩んでいます。歯を削る治療には抵抗があり、他の選択肢があるか不安です。

子供の歯医者についてです

少し前から娘の前歯の裏と左下奥歯が
へこんでるのが見えたのと
保育園の歯科検診で異常があると言われたので

昨日やっと歯医者に行きました

流れを軽く書きます
少し早めに着いてしまったので中で待たせてもらいましたが
歯医者に入るなり初めて行く場所、音、匂いなどで靴を脱ぐのを嫌がるほど泣いてしまいました
待ってる間おもちゃなどで遊んで機嫌は良くなったのですが
すぐ呼ばれてしまい中に入ろうとすると
行きたくないと大泣き…
娘を一人で座らせるのは無理だと思い
私と一緒に座りましたが
そこからひたすら泣かれ顔を一切見せてくれなくて
無理矢理離してもすぐ私にひっついてしまいました
しばらくしたら少し慣れたのか顔を私や先生に見せてくれてなんとか口を開けて見てもらいたいところを
先生に見てもらいました。
奥歯はまだ平気だけど前歯の裏は虫歯だね
分かってはいたものの虫歯かー😰
今日は歯を磨いてフッ素塗って終わりにしましょうと
言われましたがどうしても知らない人に歯を磨いて欲しくない娘。結局私が磨きました
問題がフッ素です、娘は歯磨き粉が大嫌いで口の中にそれ系のものが入るとめちゃくちゃ嗚咽をして歯ブラシを投げ大泣きします
案の定先生がつけたフッ素を見た瞬間その日で1番ってぐらい泣きましたなんとかして無理矢理つけたのですが
やっぱり嗚咽をして軽く唾を吐きました

長くなってしまったのですが
これからの治療としては削らなければいけない
と言われ
正直娘は無理だと思いました
書いた通り他人に口を触られるのが本当に嫌で
何か入れられたりするのも嫌いなのに
暴れ回る娘の歯を削るって危ないかなぁ、なんて
思ってしまいました。
やっぱりこういう時って削るしか選択はないんでしょうか??
ちなみに娘は今月で3歳です
こんな年ですがまだはっきりと喋りません
簡単な単語などは話しますが
文などはまだ言えないです

コメント

なぁぁ

専門のとこを紹介されなかったですか?
うちは男の先生だめー!って子で
ギャン泣き、暴れるわで治療できず…
でも虫歯が何個かあったのでどうしようと思ったら先生から女の先生がしてて全員女の人の歯医者があってそこは障害者を主にしてるけど小さい子供もしてくれるとこだから紹介するねと言われて紹介してもらいました!
麻酔とか怖いからどうだろって思ったんですが麻酔なしでまぁ最初は大暴れしましたが😂
慣れてきたら大暴れもなくなりました!
早めに治療出来るならした方がいいと思います💦

さくら

歯科で働いていたことがあります。

3歳、お話がまだ出来なくても自我が出て、うまくお話ができない分、イヤイヤしてしまうこともあるかと思います。
無理やり治療はトラウマにもなるし、危ないので、
おうちで虫歯を大きくしないように歯磨きや虫歯の原因になることは控えたりしながら、
歯医者に徐々になれるように、まずはお母さんと一緒に座ってお口を上げる練習、だんだん機械の練習、をしたりしていました!
3歳で最初からすんなり治療ができる子の方が少ないと思います。
大人でも歯医者が怖い人たくさんいます…
ただ先生の方針によってはそこまでやってくれないところもあると思うので色んなところに電話して聞いてみるといいのかなとおもいます^_^
どうしても必要な時は大きな病院の小児歯科で全身麻酔で治療というのも聞いたことがあります。

徐々に練習しながら

今はあまり使っていないことも多いと思いますが、
虫歯の進行どめ
もある歯医者さんはあるかもしれません。
いろんな歯医者に電話で聞いて見て、いいなと思うところに行ってみるのもいいとおもいます^_^