※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

旦那さんが「おつかれさま」とだけ言われるのは嬉しくない。他の言葉も欲しい。男女の違いか、個人の捉え方か。

「おつかれさま」というひと言について。

頑張って、頑張って、3時間以上もずっと抱っこして寝かしつけて、それを報告したときに旦那さんに「おつかれさま」とひと言だけ言われたら、嬉しいですか?満足ですか?

私は他人事な感じがして、とても業務的な感じがして、この「おつかれさま」が嫌です。
「おつかれさま、ありがとう」「おつかれさま、大変だったね」と言葉が添えてあればいいと納得できるけど…

旦那さんはそれを言ったらとても不満そうでした。
男女の違い?個人の捉え方?
言葉って難しい…

コメント

ママ

お疲れ様
より、
ありがとう。の、一言で救われます。

  • すくすくママ

    すくすくママ

    全く同感です。そうですよね…
    おつかれさま じゃなくて、ありがとう が欲しいんです。
    同じ思いのかたがいて、ホッとしました😢

    • 12月4日
たくまま

めっちゃわかります😭!!!
何回言い返したことか!笑

むかつくのが、悪気がないことなんですよねー😊
男って本当に無神経だし、なんだかんだで育児は女に任せっぱなし☺️
1週間代わってみろよってしょっちゅう思います☺️
大変さを分かれと思うし言っちゃってます☺️👍笑

  • すくすくママ

    すくすくママ

    悪気がないんですよね…
    男の人ってどうして ありがとう って言わないんだろう?
    どこかで母がやって当たり前だと思ってるから、感謝しないのかもしれないですね😑

    • 12月4日
  • たくまま

    たくまま

    うちの旦那は、こっちから指摘して
    めっちゃ感謝してるよ!ありがとう!
    と後付けで言ってきます🙃

    最初から素直にありがとう言えよって思ってます🙃笑

    感謝してるのかしてないのかも謎ですが♡笑

    • 12月4日
raachan

確かにお疲れ様って他人行儀な感じしますね!!
うちは寝かしつけに時間かかると
ごめんね、ありがとう
って言ってくれます😂
ごめんねの意味はよく分かりません…😅

  • すくすくママ

    すくすくママ

    ごめんね、ありがとう
    って良いじゃないですか。
    その言葉があるだけで救われますよね🙂

    • 12月4日
mmmm

私的には気になりませんが、たぶん私なら
「疲れたよー。褒めて!」って自分から言っちゃうと思います😅笑
基本的に私が甘えたなのもあると思うんですけど、自分から求めにいくことが多いです!欲しい言葉は自分から求めて、その時に反応が悪いと怒ります!笑

  • すくすくママ

    すくすくママ

    素直になれたら良いけど、繰り返しが多すぎて、そんなに素直に 褒めて!と言えなくなってしまっています😢

    • 12月4日
ママリ

すごく分かりますー!
違いもあるし捉え方もありますよね!

ワンオペでお風呂1人でいれたときありがとう。の一言ですごく腹がたちました。

どんだけ大変なのかわかってるのかと。
ありがとうでさらっと終わったので。

育児の大変さ分かってほしいです!

  • すくすくママ

    すくすくママ

    難しいですよね…
    毎日ワンオペでお風呂に入れてますけど、1回もありがとうなんて言われたことありません😥

    • 12月4日
み

私はこないだ「お疲れ様じゃなくてありがとうにして」って言いました!
別に仕事してる訳じゃないし、疲れること(実際は疲れてるんですけど(笑))してる訳じゃないので、何か腑に落ちないなと思って💦

  • すくすくママ

    すくすくママ

    わたしも同じように言いました。
    仕事じゃない、疲れるけどしたくないわけじゃない、腑に落ちないですよね…

    • 12月4日
あゆみん

お疲れ様より、ありがとうと言われたいです😭
でも旦那はお疲れ様ではなく、ご苦労様。と言うのでもっと嫌です💦
ご苦労様は、もし会社だったら上司が部下に言う言葉だと思っているので、見下されている気がして…😅
何度も何度もやめてと言って、やっと言わなくなりましたがありがとうも言われません😂

  • すくすくママ

    すくすくママ

    ご苦労さまって言われたら本当に嫌です💦
    それに代わる ありがとう という良い言葉があるのにー…と思います

    • 12月4日
A☻໌C mama

まず、3時間以上の抱っこでの寝かしつけをよく頑張りましたね、すごいです✨

おつかれさま、が気になる人もいますよね🤔私は気にならないタイプですが、きっと旦那さんも悪気はないのでしょうね😂仰るとおり、言葉は難しいですね…。
頑張ったから労ってほしいと伝えると良いかもしれません😉

  • すくすくママ

    すくすくママ

    褒めていただけるだけで涙が出そうです。
    素直に伝えるのが1番だと分かってはいるのですが…😢

    • 12月4日
ぴかろん

分かります!
お疲れ様、次は俺がやるよ!と言って欲しいです(^^)

  • すくすくママ

    すくすくママ

    次は俺がやるよ!までついたら、頼もしくて嬉しいです。

    • 12月4日
キウイ

あー、うちも言われる。お疲れ様って。でも、おぅって感じですね笑

寝かしつけてもらった時は、私はありがとうと言いますね。
そっか、なんか変ですねコレ。2人の子なのにね。

話少しそれますが、いやぁ今日疲れた!とか、体しんどいーとか言うと、何が大変だったの?って言われるのが無性に腹立ちます。
何がって、全てよ!子育て舐めんな!!って思うんですよねー。笑笑

  • すくすくママ

    すくすくママ

    何が大変だったの?って、全部だよ!!って感じですよね😑

    • 12月4日
anm

当事者意識があれば自然と「ありがとう」が出てくるはず!

  • すくすくママ

    すくすくママ

    そうですよね、求めてるのは自然な ありがとう なんです。

    • 12月4日
Kコマー

私はお疲れ様すら言ってくれず、何も言葉がないよりはいいかなって思ってたのですが、考えてみると、お疲れ様の一言だけって確かに他人事みたいな感じがしますね。
え、それだけ?何か他に言うことない?みたいな。
でも、お疲れ様よりありがとうって言われたいって伝えたとして、それで相手がありがとうって言ってきたとしても、なんかありがとうって言わせてる感じがして、それはそれで嫌です💦
相手が自分からありがとうって言ってくれるのがいいんですけどね、言葉って難しいですね💦

  • すくすくママ

    すくすくママ

    ありがとうの強要しても…
    って毎回自己嫌悪です😢

    • 12月4日
チックタック

おつかれさま、は労い
ありがとう、は感謝です
全然違います
労いって労力って書くんで
業務的に感じても仕方ないと思います😅
感謝される方がよっぽど嬉しいですよね

  • すくすくママ

    すくすくママ

    感謝の気持ちが大切ですよね…😢

    • 12月4日