※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の1歳児クラスに落選。二次募集は12月末頃。昨年は全員入所可能。情報があれば教えてください。認可外の情報もお願いします。

天童市在住です。この度、来年度の認可保育所の1歳児クラスに落選してしまいました。。
二次募集が12月末頃あるそうですが、何人の募集になるかわからないし、必ずしも入所できるか分からないと聞き、最初から認可外で探すか二次募集まで待つか迷っています😭
ちなみに市役所の担当の方の話だと、昨年は二次募集をした所、申し込みをした方全員、認可、認可外のどこかしらに入所できたという事でした。
これまでの情報でも構いませんので、なにか情報がありましたら、教えてください😭
また認可外の情報などもありましたら、お願い致します。

コメント

ぷりん

私も1番下がまさかの認可落ちました(´・ω・`)
友達は一昨年?2時募集のお知らせすらなかったみたいです😭
その年その年人数も違いますからなんとも言えないですが😥

認可を蹴る人って早々居ないと思うので期待しないで2時募集待とうかと思います(´・ω・`)

ちなみに私も1歳児です!
上2人保育園に行ってるのになぜか下だけ保留でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!みかりんさんのお子さんも落ちてしまったんですね😭
    わたしも二次募集まで待とうかと思っているのですが、どれくらい空きがでるのか。。。
    あまり期待はしない方がよさそうですね。

ちなみに認可外の口コミなどご存知ではないですか?わたし天童出身じゃないのでよくわからなくて😭

• 12月6日
  • ぷりん

ぷりん

私も期待はしてないです(´・ω・`)
    真ん中の時は仕事してなくても普通に入れましたよ(´・ω・`)
    何を基準にしてるのか(ー ー;)

ちなみに希望ありますか( ⸝⸝•。•⸝⸝ )?!
    同じ保育園のママさん達兄弟姉妹バラバラな人多いのでここ気になる!ってあれば教えてもらうと助かります🐻

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい所、お返事ありがとうございます!😭

認可外はなんの情報もなく、ここがいいかなという候補もありませんでした😂💦
    ですので、知っている所だけでも教えて頂けると助かります。🙏

• 12月6日
  • ぷりん

ぷりん

みくに保育園は
    すっごい優しいし対応がいいみたいです(`✪︎ω✪︎´)

40代のママさんが言ってました🐻
    人によっていいか悪いかも捉え方だと思いますが…😥

私もみくに悪くないと思ってますよ😚

• 12月7日
なみぃ

3年連続で保活しました。(今年も)
1歳児枠は育休明けの方が多いので毎年激戦です💦

3年前、我が家も1歳児枠落選しました。
4月から復帰も決まっていたので必ず保育園に入れなきゃいけないのに、パートで短時間保育だったためか、点数も足りず、市役所にも問い合わせをしても認可保育園への順番は回ってこないと言われ、認可外を探してくださいとしか言われなくて、なんとか認可外へ通う事が出来ました。
保活して、現実見て泣きそうになってました😅

当時は第4希望までしか書けなかったし、二次募集すらなくて😅

確かに昨年は、待機児童ゼロだったようですが、二次募集で入れた人もいれば、保育園を諦めて育休延長したり、実家に預けてる人もいたからゼロだったんじゃないかと思いました。

ここ、最近、認可保育園も増えてますが、増えてるのは、認可外の保育園が小規模保育園に変わってたりして、逆に認可外の保育園が減ってる気がします。

なので、本当に入らなきゃいけないなら、二次募集を待たずに認可外を見学行ってもいいのかなと思います。
天童市内、または市外や仕事の近くとか!

口コミもいいですが、自分の目で見てみるといいですよ🎵

自分の目で確かめることで意外と自分の子にあった保育園とかあると思いますから!

お互い子育て頑張りましょうね!

長文失礼しました。

★

私も来年の4月で2歳児クラスと1歳児クラスになる年子の母親ですが、
上の子の時は1年待機児童でした😂
それが本当に悔しくて、、笑
下の子生まれてとにかくすぐに同じところに入れなきゃ!と思って認可外に一時的に預ける予定が、
先生たちがいい人すぎて
結局通い始めて一年過ぎたけど
卒園までお世話になるつもりです😊💓
認可外でも料金はかなり安いです🙆‍♀️2人で5万円くらいですよ🙆‍♀️