※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
子育て・グッズ

1歳すぎてから離乳食に座って食べてくれなくなり、食べムラやイヤイヤが増えた。友達の子は静かに食べているのに、自分は追いかけ回して食べさせる状況で悩んでいる。この時期の子どもの食事の悩みについてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
少し前まで椅子に座って大人しくぱくぱく食べていたのですが
1歳すぎてから全然座って食べてくれず
仕方なく追いかけ回してあげてる状況です、、
最近は食べムラもあったり、なんでも食べてたのにべーっと出したりすぐポイポイしたり、、
あと食べさせられるのが嫌なのかスプーンで口に入れようとするとイヤイヤされたり、、
食べるのはもともと好きな方でたべる時は凄く食べます
ご飯も大人とおなじ白いご飯で、おにぎりにしたりすると自分で90gくらいは食べます。
膝に乗せてスプーンを持たせて口に運んでやると食べる時もあります
なんだかんだ追いかけ回しながらも250gくらいは食べるのですがなんせ時間がかかって、、
追いかけ回して食べさせるのもよくないのは分かってるんですが😭
友達のとこの子は静かに座って食べさせてもらってて
うちも前までそうだったのにと悲しくなってしまいました、、

この時期こんなもんですか?😭
また座って食べてくれるようになりますか?
体験談や、アドバイスなど沢山頂きたいです!

コメント

あずみmama

うちは床だとそんな感じですが、ダイニングテーブルにキッズチェア?みたいなやつに座らせてると逃げられないのでおとなしく食べてます!
上の子もそれで座って食べるのが身についたので、集中して食べてくれます!

  • まみたす

    まみたす

    ありがとうございます!
    うちも腰が座ってからはすくすくチェアプラスというハイチェアに座らせて今まで食べさせていたんですが
    すぐ立ってしまうようになって
    戻すと泣くし
    ベルトとかで拘束されたり自由に動けなくなるのが相当嫌みたいで..😭
    泣き出すと尚更食べないので仕方なく床に降ろして追いかけ回して、、って感じです😭

    • 12月3日
  • あずみmama

    あずみmama

    追いかけ回すならごはん切り上げてもいいんじゃないでしょうか…😭
    体重減ってて無理やりにでも食べさせて、ってお医者さんに言われてたりしたらあれだけど…

    • 12月3日
  • まみたす

    まみたす

    やっぱりそうしたほうがいいですかね?😭
    追いかけないで私がテーブルでご飯食べてると寄ってきてくれくれって泣いたりもして
    もうどうしたらよいのやら、、
    椅子に座らないとご飯もらえない!って
    覚えさせたほうがいいですよね😭

    • 12月3日
ちゃー🐻

うちの子も椅子に座って食べません💭
30分と時間を決めてそれを超えたらもうやめてます!

  • まみたす

    まみたす

    やっぱりそうしたほうがいいですかね?😭
    後からお腹空いたーくれー!って泣いたりしますか?

    • 12月3日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    遊びだしたらそっちに夢中になるので、ごちそうさまねって言ってやめてます😂
    数十分後とかだったらはデザートにしてたバナナとかあげてますが、それ以上だったらは歯磨きしておやつまで何もあげないです!

    • 12月3日
ꕤここなꕤ

うちもつい最近までそうでした💦
色々試しましたが
空気を入れる椅子みたいなのもダメ
ピーと鳴る椅子とテーブルセットもダメ
ダイニングテーブルにつけるイスもダメ
ハイローチェアもダメ…

しばらくは立ったまま、追いかけながら食べさせたりしていましたが
本格的に自分で全部手づかみで食べるようになった時に
下にレジャーシートひいて、小さいミニテーブルを置いて
そこにお皿を置いたら座って食べるようになりました😊

イスが嫌だったのかなぁと💦

正座をして食べたり
女の子座りして食べてみたり
はたまたペタンとおしりをつけて足を伸ばして座って食べたり
たち膝ついて食べてみたり(笑)

その日によって違いますが、前より随分と落ち着いて食べれるようになりました^^*✨

参考になれば幸いです✨

  • ꕤここなꕤ

    ꕤここなꕤ


    たまたまあったテーブルがちょうど良い高さとサイズだったので
    今は毎食こんな感じで食べています^^*

    • 12月4日