※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術を受けた方への注意事項やお腹の状態について、他の医療機関やお医者さんはどのようなアドバイスをしているのか知りたいですか?

現在15w3dです。
過去に子宮頸管縫縮術を受けられた方いらっしゃいましたら、退院後の生活での注意していた事を教えていただけませんか?
先生に聞いても、無理しないでと言われるだけで…f^_^;

また、お腹のハリもお腹がパンパンに硬くなる事はありますが痛みが無ければ大丈夫と言われましたが…、他の医療機関、お医者さんは何とアドバイスしているのでしょうか?

コメント

らびん

私もその手術やりました!
不安だったので、ひたすら家で寝てました!
食事、トイレ、風呂以外は横に…(ー ー;)
おかげで体重増加がやばかったです!笑

お腹はパンパンに張っても、痛くなかったり、すぐに戻れば大丈夫とのことでした(*^^*)

  • ぽんず

    ぽんず

    やっぱり痛く無くすぐに戻れば大丈夫なんですね(*^^*)
    私の通う産婦人科さんは説明を求めても一言で終わっちゃうので確認ができて安心しました(^_^*)

    • 5月2日
  • らびん

    らびん

    入院中に何度も看護師さんに聞きましたもん…笑
    どの程度大丈夫なのか、わかんないと不安ですもんね(๑•́ω•̀๑)

    • 5月2日
deleted user

妊娠8カ月のときに手術しました!入院は2週間で、その後は自宅で絶対安静でした!お腹の張りが頻繁だったので週に2回は外来で張り止めの点滴打ってもらってました(。-_-。)
注意していたことは、痛みがなくてもお腹の張りが出たら横になる・座るとか、歩きすぎない、長時間車に乗らない、旅行ダメ、とかですかね。
特にお腹の張りは痛みがなくても、張ったらダメでした…
後期だったのもあるので、参考になるかはわかりませんがこんな感じでした!

  • ぽんず

    ぽんず

    あわわ💦それは大変でしたね💦
    無事のご出産だったようで良かったです(*^^*)

    やはり車は長時間はダメですよね(^^;;出産前に旦那さんと2人で旅行に行きたかったのですが、子供のためなら仕方ないですね。
    慎重に生活します(*^^*)

    • 5月2日
niko43

14週で受けました。
5日の入院で、1週間の休職後に職場復帰しました。
出産まで張り止めの薬を飲んでましたよ。
診察は、2週間〜4週間おきだったのでよく診てもらえました。
先生からは、張ったら薬を飲みなさいと言われてました。
気をつけていた事は、ガチガチに張ったら動きを止めて落ち着くまで椅子に座ったりしてました。
帰宅後の夕食作りは2品作って1品惣菜を買ったり、風呂掃除を主人にお願いしたり適度に手を抜いていました。
産休まで、ちゃんと働けましたよo(^_-)O

  • ぽんず

    ぽんず

    ご理解のある旦那さまで素敵ですね♡うちもお風呂掃除に任命しようっと(*^^*)

    私もできたらギリギリまで働きたいと思っていますが、、様子を見ながらですね💦

    • 5月2日
mikan716

一人目の時に切迫早産で入院になってしまったので、二人目の16週頃にシロッカー手術しました。
今回はそんなに張りもなく、薬も飲まずに37週になりました。
退院後、次の健診まではなんとなく家で家事をするくらいにして安静にしてました。
健診後は異常もなく、とくに制限も無かったので普通に過ごしています。
先生もとくに安静にとか言わず、軽い運動も可でした。
お腹張るなーと思ったら横になったりはしていました。

  • ぽんず

    ぽんず

    mikan716
    先日ネットで調べたら、安定期はないと思えとの記事で絶対安静厳守と書いてあったので、mikan716さんのような方もいると知れて少し気が楽になりました。安静は心掛けますがあまり気負わず過ごしたいと思います(*^^*)

    • 5月2日