※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

男の子のミルク量が多いか不安。母乳は夕方に少ないと感じる。ミルクを減らすと泣く。どうしたらいいでしょうか?

生後17日の男の子を混合で育てています。
退院後は母乳左右10分ずつ、ミルク60ml毎回あげていたのですが、3時間たたないうちに泣いておっぱい欲しがるので、80mlに増やしてました。ですが先日の2週間健診では、体重が日割り65g増えてたみたいで、ちょっと増えすぎと言われました。それからミルクの量を40〜60mlに減らしてみたのですが、それでも多いのでしょうか?夜は長く寝てほしいので80mlとか足してます💦
ミルク飲んだ直後に泣くこともあり、足りてないのかな?とか思ってしまいます。産院では、思ってるより母乳が出てるんだと思うと言われたのですが、足りてないようでついミルク足してしまいがちです。。。
母乳は調子いいときはおっぱいも張ってたくさん出てるみたいなんですが、夕方とかになってくると枯れ果てて、手で少し絞ってみてもほとんど出てないように思います😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月健診の時に増えすぎ!って言われました😅
私はおっぱいが出る時は必ず張るもんだとばかり思ってて、張らないから出てない。ミルク足そう!ってミルク足してました🤣💦
増えすぎって言われてから
昼間は母乳だけにしてみました👍🏻
今は出掛ける時にミルクあげるくらいで家にいる時は母乳ですよ♪

短期間搾乳してあげてみて出るようなら昼間母乳だけにして様子みてみる。とかしてもいいんじゃないですかね🤔💓

• さくら

さくら

わたしも張らないと出ないもんだと思って、ミルク足してしまってます💦
    搾乳機持ってないので購入検討してみます✨とりあえず日中は母乳だけで頑張ってみようと思います!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も10時間くらいしないと
    張って痛い!ってのはないですが
    変わらず母乳出てるので
    とりあえずミルクは夜だけにするのはいいと思います💗

• 12月3日
  • さくら

さくら

保育園に入れたいのでミルクは続けて飲ませたいと思ってます!夜だけの場合って、寝る前に1回だけ多めにあげるのでしょうか?それとも夜中の授乳は毎回ミルク足すかんじでしょうか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れました!
    夜だけの場合でも私は粉ミルクの表通りにやってます笑
    多めとかはないかと♪

• 1月23日