※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

35w3dの初マタです。逆子がなおらず帝王切開の予約をしました。術後の経過や面会について先輩ママさんたちに質問したいです。帝王切開について詳しく知りたいです。

35w3d 初マタです👶🏻

28wから逆子が一度もなおらず、
本日 帝王切開の予約をしてきました…☹️💦

まだ逆子がなおるのを諦めてはいませんが、
そろそろ帝王切開をするために
腹を括らないといけないと思っています😫!




そこで、帝王切開を経験した
先輩ママさんたちに質問です!


1.術後の経過はどんな感じでしょうか?
鎮痛剤を使わないといけないほどの痛みは
どれくらい続きますか?

2.術後の面会はいつ頃から来てもらいましたか?




ビビってしまうような内容でもいいです!
覚悟を決めたいので、
帝王切開についてできるだけ詳しく知りたいです🙏✨
よろしくお願いします!

コメント

Saku

帝王切開でした!
鎮痛剤は使った記憶ありません。
痛かったら言ってねー?と言われたしかに痛かったですが陣痛の方が痛くて耐えれました!
術後1日半後ぐらいからは動かないといけないのでそこからが大変でした普段何気ない動きにこんなにお腹使ってるんだと思ったのと同時に娘が泣いてるのにすぐに対応出来なくて大変でした😅

術後の面会は産んで当日にずらずらとみんな来ました😭
しんどかったので3日後とかぐらいがいいかと思いました!

  • たん

    たん


    陣痛も経験されてるんですね😭!
    たしかに、赤ちゃんへの対応がすぐにできないのはもどかしいですよね💦

    当日に面会は辛そうですね…😫
    落ち着いてから皆に来てもらうようにします!
    大変参考になりました。ありがとうございます☺️

    • 12月3日
🐼はじめてのママリ🐼

もうすぐですね😍
息子は38週までくるんくるんずっと回っていて、2回帝王切開の予約をキャンセルしました🙋‍♀️💦
最終的には別な理由で、緊急帝王切開になりましたが、
①術後は……介護が必要なおばあちゃんになった感じでした💦お腹痛いし、腹筋に力を入れられないので起き上がり方が分からず…な感じです(笑)
鎮痛剤は背中に管を入れていたので、痛みが強ければ自分でボタン押して背中から痛み止め入れるようになっていました!
動かなければ痛みは何とか耐えれましたが、3日位は辛かった気がします😅
②面会は勝手に翌日に義父母が来ました💢
術後は傷口の痛みや後陣痛で辛いので、落ち着いてから来て欲しかったです。

手術自体は、私は看護師さんと話ながら受けていたくらいで、お腹触られてるのかな~?位でしたよ(笑)腰からの麻酔の注射が痛いと聞いていましたが、冷たいくらいで全然平気でした!

長くなってスミマセン!
頑張ってくださいね😁

  • たん

    たん


    38週まで!息子さんパワフルですね😂✨

    介護が必要なおばあちゃん…分かりやすい例えです🤔!
    自分で鎮痛剤を入れられるのいいですね🥺
    辛いのは3日くらいですね、覚えておきます☹️

    義家族がすぐ来るのはしんどいですね…気使いますもんね…💦💦

    お話しながら手術😭!(笑)
    怖くなかったですか…😫?
    麻酔も痛いと思っていたので、それを聞いて一安心です😢

    詳しくありがとうございました😌✨✨

    • 12月3日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    パワフルですよね(笑)
    だから、娘ちゃんもまだ戻ってくれますよ♪
    願いましょう✨

    背中の痛み止めは1回しか入れなかったです!なんとか耐えられる痛みでしたよ!
    次の日から歩行訓練は辛かったですが💦

    私は、本陣痛の痛みと40度近い高熱で震えている中での手術だったので、逆に麻酔されて陣痛の痛みがなくなり、震えも止まったので麻酔が神様でした(笑)
    麻酔が一番痛いと聞くので、凄く怖かったのに拍子抜けでした!

    • 12月3日
  • たん

    たん


    一度も頭位になっていないので望みは薄い気がするんですが…まだ諦めません!😭✨

    皆さん頑張れるんですもんね、私も頑張らなきゃ!
    歩行訓練、、想像しただけで痛いです😢(笑)

    陣痛の後だったから麻酔が痛くなかったのかもしれないですね🤔💦
    覚悟しておきます…!

    • 12月4日
雲

こんばんは☺️
一人目が逆子で予定帝王切開、二人目も同じ予定の者です。

1.当日は数時間で麻酔が切れ、じんじん→ずくずく→ズキズキという感じで痛み始めました
私が産んだ産院は術後の麻酔がなく、痛み止めは座薬のみでした💦
傷の痛みよりも後陣痛が痛かった気がします。
でも一番はカテーテルやマッサージ器で身動きが取れなかったことが辛かったです😫
翌日以降はあいたたたーって感じで、痛み止めなしでも耐えられました!
一週間後には小走りでも平気になりましたが、くしゃみなどは2週間くらい痛かったです😵💧

2.夫は有給を取って術前から当日の面会時間終了まで付きっきりでいてくれました😌
実母も術前からいてくれましたが、無事産まれたのを確認してすぐに帰っていきました。
義父母、親戚には2-3日後にきてもらいましたよ😃
「いつがいい?」と夫経由で聞いてくれたので、当日と翌日は辛いと思いそうお願いしました!
友人にはシャワーOKが出てからお願いしました☺️

長くなってしまいましが、少しでも参考になれば幸いです!
でも逆子ちゃんがなおってくれることを祈ります😊
私は普通分娩を経験していないため痛みの違いは解りませんが、やはり健康な身体を切らないで済むのが一番ですから✨

  • たん

    たん


    傷よりも後陣痛ですか…😭
    たしかに、身動きが取れないのはしんどいですよね。体バキバキにもなりそうですね😫
    やっぱりしばらくはお腹使うと痛いもんなんですね😢

    私の夫も有給使ってくれる予定なので、看病してもらいます😭!
    やはり面会は少し落ち着いてからの方が良さそうですね🤔

    詳しく分かりやすく、ありがとうございます☺️✨
    手術まであと3週間あるので、逆子なおるように頑張ります😤💕

    • 12月3日
みかん

緊急帝王切開しました

手術した当日に病院によっては鎮痛剤のみのところや
麻酔を続けてくれるところもあるのですが病院どちらか分かりますか?
わたしが産んだところは術後24時間くらい弱い麻酔が続いていたので
手術当日全く痛くなかったです
普通に寝ました😂

麻酔を抜いてからは1日くらい痛かったですが痛いとすぐお薬を飲ませてくれました

術後の二日後からみんな面会にきてくれてワイワイしてました✨

  • みかん

    みかん

    手術は全く痛くないので安心してくださいね^_^

    • 12月3日
  • たん

    たん


    そこはまだ詳しく説明を受けていませんでした…💦
    次に受診した時に聞いてみます😳!!
    ありがとうございます✨✨

    痛み止めを飲ませてくれるなら安心ですね😢
    痛み止め飲みながら、母乳はあげて大丈夫でしたか?

    私も痛みが多少引いたら、皆に面会に来てもらうようにしたいと思います✨

    • 12月3日
りっちゃん

私も28w辺りから、最後まで逆子治らず、予定帝王切開で出産しました👶

術後は、当日夜は座薬、それ以降3日目くらいまでは飲み薬で痛みを乗り切りました!
点滴やカテーテルが繋がれていて、動きにくいのが苦痛でした💦
トイレも点滴など繋いだまましなきゃでしたので時間が凄くかかってました、、点滴の管に血が逆流して痛かったです😂
面会はわたしは次の日から来てもらってもベットに寝て対応していれば全然平気でした!

逆子ちゃん、できれば治るといいですね☺️

  • たん

    たん


    やっぱり、一度も頭位にならないと治りにくいって本当みたいですね😢

    痛み止め飲みながら授乳は可でしたか🙁?
    たしかに…繋がれたままトイレとか辛そうですね…
    逆流😭!!?
    痛そうです…覚悟しておかないと…

    詳しくありがとうございました☺️

    • 12月4日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    周りに、産むまでに戻るから気にしないでいいよ〜って言われたり、逆子体操すごいやってたけど、うちの子は回りませんでした😂笑

    授乳大丈夫ですよ!支障がない薬を出してくれます☺️

    経膣分娩にせよ、帝王切開にせよ、どちらでも立派なお産なので!!頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️💓

    • 12月4日
  • たん

    たん


    やっぱり回らない子は回らないですよね🤔(笑)
    私も半分諦めの気持ちになってきました😂

    よかったです!

    陣痛を経験しない分、開腹の傷跡や痛みがあるでしょうけど、頑張って乗り越えたいと思います✨
    ありがとうございます💕

    • 12月5日