※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかこ
子育て・グッズ

子供がいびきをかくようになり、耳鼻科で診察したが改善せず、扁桃腺が腫れているとのこと。いびきが気になり、治るまで不安です。

子供のいびきについてです!

4日前くらいからいびきをかいて寝るようになりました。一度、小児科にかかったのですがあまり改善されず、昨日夕方に耳鼻科にかかりました。
扁桃腺が腫れているとのことで5日間分お薬もらったのですが、昨日はあまり変わらなかったです。耳鼻科の先生曰く、いびきはすぐには良くならないよ〜と言われました。
どれくらいで治るのでしょうか、、いびきが気になって私が寝不足です、、

コメント

ねこ

うちの下の子もイビキがひどいです。うちの子の場合、扁桃腺とアデノイド肥大が原因なのですが、お子さんの扁桃腺が腫れているのは風邪のせいなんですかね?それなら、腫れがひけば落ち着くかもしれませんね。

• あやかこ

あやかこ

鼻水などの症状はあまりないのですが、鼻水は吸い取られたので奥にあったのかもしれません。。痰を出す薬と炎症止めの薬が処方されました。

アデノイド肥大、今回のいびきで検索してたので聞いたことあります。手術などしましたか??

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

うちの子は2歳になるちょっと前からイビキをかくようになり、耳鼻科で診てもらったところ、アデノイドが大きめでした。睡眠時無呼吸もあり、普通は手術をすすめるところだそうですが、まだ2歳では早すぎるとのことで経過観察になりました。当初は、鼻水が少し出ているとのことで、アレルギーの薬をもらい、それで少し良くなってました。その時は私は鼻水が出ていると思ってませんでしたが、それも一因だったのだと思います。

アデノイドや扁桃腺の肥大は、成長と共に小さくなる可能性もあるそうです。
    しばらくイビキが落ち着いていた時期もありましたが、ここ2ヵ月ほどまたひどくなり、改めて耳鼻科で診てもらうと、扁桃腺も大きくなっていて、ほとんど喉を塞いでいる状態でした。結果、明後日手術することになりました。

私たちは海外在住で、最初の耳鼻科は日本ですが、改めて診てもらったのは今住んでいる国です。手術もこちらでします。無呼吸の時間が長いし頻繁になるので、全身麻酔での手術は不安がありますが、早めに手術してもらえることになり、良かったと思っています。

お子さんはイビキだけですか?無呼吸になっているようなら、もう一度診てもらった方が良いかもしれません。

• 12月3日
  • あやかこ

あやかこ

いびきだけです。無呼吸も気になって様子を見てますが、今のところないです。。でもいびきが気になってこちらが寝られません💦💦
    私も鼻水出てる??と思ってましたが、保育園からは鼻水が多めでしたと伝えられたのでもしかしたら風邪も一因かもしれませんね、、、
    よくなってるのか、、わかりませんが今も隣でいびき書いて寝てます。。
    日曜日がピークにいびきがうるさかったのですが、それと比較したら少しはマシになってきてる??って感じなので様子見たいと思います。

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

ほんと、気になって寝られませんよね💦うちは、イビキをかいている時はわりと普通に呼吸はできているので、むしろ私は安心して寝てしまいます😅苦しそうな呼吸をしている時は、そろそろ無呼吸になるなーというのが分かるので、寝られません。。呼吸が安定するまでずっと観察したり、体を揺すって呼吸を促したりしています😓

手術でイビキと無呼吸が治れば、私もゆっくり寝られそうです😴

お子さん、鼻水のお薬で良くなるといいですね😊

• 12月3日