※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはぱん
ココロ・悩み

子育てと孤独感に悩んでいます。友達がいないため理解者が欲しい。家計も厳しく、保育園に入れて働きたいが旦那が反対。幼稚園入るまでの孤独感について相談したいです。

現在、上の子が1歳3ヶ月で下の子が産まれたばかりで1ヶ月です。
毎日孤独感でいっぱいで辛いです。子供はすごい可愛いです。でも、毎日子供たちと3人で誰も居ない公園に遊びにいって帰ってきて育児家事して、1日話す人が旦那しか居ません。土日は旦那飲みいって居ないです。そこはもう諦めてます。言っても喧嘩になるだけなので。平日仕事終わって寄り道しないで帰ってくるだけありがたいと思ってます。
現在私は21歳なのですが、やっぱり友達で子供居る人が全然居ないのでこの孤独感をわかってくれる人が居ないです。
そして家計もギリギリで、社会に出ればこの孤独感がなくなると思って下の子が6ヶ月くらいになったら2人とも保育園入れて働きたいと思っているのですが、旦那がまだ小さいのに保育園なんか可哀想だと言います。旦那は幼稚園育ちなので保育園の事をなんも知らないんです。子供もお友達と遊びたいのか同じくらいの子を見つけてはちょっかい出しにいきます。幼稚園に入る3歳まで待つしかないんでしょうか。それまでこの孤独感は続くのかと思うと涙がでてきます。

コメント

MAXとき

支援センターはお近くにありますか?保育園でもやってるところありませんか?
0〜3歳の子を持つお母さんたち沢山いると思いますよ!
お母さんたちいなくても、センターの職員さんとお話するだけでもだいぶ違うと思います!

  • ちはぱん

    ちはぱん

    いま調べたら近くにあったので行ってみようと思います(^^)ありがとうございます(^^)

    • 5月1日
ちり

私は支援センターとか児童館に通い友人を作りました。年齢はまちまちだけど皆良い付き合いが出来てます。
子供は可愛いけど、大人の話し相手欲しいですよね

  • ちはぱん

    ちはぱん

    こんど支援センター行ってみようと思います(^^)
    そうなんですよね。大人の話し相手欲しいです。支援センターでお話出来る人見つけようと思います(^^)

    • 5月1日
まゆめろ

昔のの私と同じでコメントさせていただきました´`*
辛いですよね・・・
私はママ友作ろうとしてもうまく作れなくて公園行っても浮いてて誰かと会話することなく子供が遊んで帰るだけでした。
旦那に相談してもそのうち出来る的な答えで旦那以外と会話がない辛さはわかってもらえなかったです・・・
毎日毎日同じように家事して育児して愚痴も言えず笑うこともなくてすごく辛かったです・・・
保育園に入れることは悪いことぢゃないと思います!
子供にいい刺激もあるし・・・
可哀相だなんて(/Д`;

  • ちはぱん

    ちはぱん

    ママ友すごく欲しいんですけど、まずどうやって話しかければいいのか、、、
    男の人はわからないですよね。私にとって毎日外にでて働いてる旦那が羨ましいと思ってしまいます。
    保育園、旦那に相談してみます(^^)

    • 5月1日
はなつな

公園にはいつも誰もいないのですか??
子育て支援センターとか近くにないですか??
友達ができるとまた違うと思うのですが…。

保育園に預けて働くのは、母子共々良いと思いますが…旦那様にキチンと気持ちを伝えてみては?
子どももたくさんの刺激を受けますし、可哀想なんてことないですよー!

  • ちはぱん

    ちはぱん

    調べたら近くに支援センターあったので行ってみようと思います(^^)
    保育園のこと旦那にしっかり話してみようと思います(^^)ありがとうございました(^^)

    • 5月1日
ゆうはなりん

私も両親なく、義母は歳とってて頼れず、旦那は激務で毎日ひとりで2歳と5ヶ月の子供と遊んでました。

本当に辛かったです。

でも保育園行くのに旦那は反対ではなかつたので、今は保育園に預けて働いてます。
週1日は丸々休みでひとりの時間が取れるようになりました。

うちの場合は旦那さんが飲み会とか行かないのでそこらへんはいいのですが、激務なので日曜の休みも寝てる感じで、なかなか起きてくれなくてイライラします(;´༎ຶД༎ຶ`)
が、仕事頑張ってるのでそこはあまりうるさく言わないようにしてます。
ちはぱんさんも旦那さんが飲み会に行くのを許してあげてるのですごくイライラしてるとは思いますが、その代わりといっては難ですが、保育園のこと真剣に話してみるといいと思います!
旦那さんがなっとくしてくれないなら、無理やりでも一緒に見学行くとか、保育園もすごく綺麗だしいいところですよ❤️

子供達二人を旦那さんに見てもらうとかして1日だけでも遊びに行ってみたらいかがですか?
気分転換しないと行き詰まってしまいますよ(;´༎ຶД༎ຶ`)
旦那さんに子供達二人の大変さもわかって欲しいですしね( ´艸`)
長くなりすみません。。

  • ちはぱん

    ちはぱん

    やっぱり保育園は子供にとってもいいですよね(^^)
    うちの旦那も日曜の昼間寝てますよ!男の人なんかそんなもんですよね!
    保育園、旦那にしっかり話してみようと思います(^^)

    • 5月1日
numaco

毎日2人の子育て、お疲れ様です!!
まだ若いのにすごいなぁって思います(*´ェ`*)
まだ21歳だと、例えばママさん達の集まりに行っても、なかなか同年代の人いなくてやりずらい…とかもあるかもしれませんよね。

私は保育園、いいと思いますよ☆☆☆
子どもにとっては、保育園に入れられる事よりも、大好きなママが毎日辛い顔してる方がよっぽど悲しい事だと思います。
ちはぱんさんが社会に出る事で生き生きしてる方が、きっと子ども達とも充実した時間を過ごせるんじゃないなかな゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

やってみて無理なら戻ればいいんだし、ご主人にもわかってもらって、ちはぱんさんにとって楽しく子育てできる道を進んで下さい☆☆☆

  • ちはぱん

    ちはぱん

    ママ友すごく欲しいですけど、どう話しかければいいのか、、、
    そうですよね!毎日一日中一緒に居るとやっぱりイライラしてしまうこと多くて。保育園、旦那にしっかり話してみようと思います(^^)

    • 5月1日
ももいちご姫

私も上の子産んだ時はそうでした。
公園行っても誰もいない。
支援センター行っても誰もいない…
毎日育児書と格闘…

しばらくして、支援センターに人がきだして、お話し出来る人が出来たから、良かったですが。


その後、近所の保育園の園長先生にここにおいでと誘い受けがありお言葉に甘えて保育園に通わせました。


旦那さんが保育園に対して理解してもらえないのはきついですね。
とりあえず夫婦でよく話し合って、お子さんにとってどの道がいいか、しっかり相談されたらいいと思います。

  • ちはぱん

    ちはぱん

    そうなんですよね。公園って意外に誰も居ないこと多いんですよね。調べたら近くに支援センターあったので行ってみます(^^)
    保育園、旦那としっかり話してみます(^^)

    • 5月1日
  • ももいちご姫

    ももいちご姫

    良かったですね✨
    保育園の事はしっかり話し合ってくださいね😃

    • 5月1日