※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
その他の疑問

子どもの名前について質問です。女の子を出産予定です。私と旦那は二人…

子どもの名前について質問です。
女の子を出産予定です。
私と旦那は二人とも子どもに関わる仕事をしており、これまで多くの子どもや保護者さんと関わってきました。
同じ職場で仕事をしていたこともあり、子どもの名前もたくさん出会ってきました。
今回初めて我が子が産まれることもあり、名前を考えるとき、お互いの職場にいる子どもの名前や、同じ職場だったときにいた子どもの名前はやめようという話をして名前を考えていました。
なぜなら、やはりその名前はどうしても関わってきた子どもが思い浮かぶからです。(たとえば「あかね」としたら、関わってきたあかねちゃんのイメージがあるからです)
いいなと思う名前があってもどちらの職場にいた名前がたくさんあり、かなり悩みましたが、今はこの名前にしようと決めている名前があります。
しかし漢字の読みが、普通ではなかなか読みにくいです。
時々元の字と違う読み仮名で読ませている子はいますし、今つけようと思っている名前自体はそこまでおかしな名前だとは思わないですが、漢字が読みにくいので、身内の一部から「その漢字は普通に読めないから将来子どもが名前のことでいじめられそう」と言われます。
心配してくれているのはありがたいのですが、やっと私と旦那でしっくりくる名前に出会えたので、今から考え直すのも。。と悩んでいます。
子どもや保護者さんと関わる仕事をしているのもあるからか、たまに珍しい名前の子に出会いますが、かといって「この子変わった名前だから親も変わった人なのかな」とは思いません。
しかし一般の親からしたら、子どもに珍しい名前もしくは漢字を使っていたら、「この親と関わりたくないな」と思うものなのでしょうか?
職場で子どもを見ている中では、確かに珍しい名前の子がいたら低学年のときに「変わった名前!」と言う子がいなくはないですが、名前でのいじめは見ていません。
いじめにつながらないように見守っているのもありますが。。

コメント

りっさん

感じで読めなくても気にしません_(:3 」∠)_

私も読んでもらえたことないんで!

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます!
    私も一文字だけ読みを間違えられます。
    つけようと思っている名前は漢字3文字なのですが、そのうちの一文字だけが読みにくいだけですし、女優さんでその漢字を使われている方もいるので、読めなくはないような気がするのです😅

• 12月3日
  • りっさん

りっさん

それやったら全然いいと思います!

• 12月3日
Mi

うちの娘、読みづらいです。
一応、変換で1文字ずつ打てば予測変換の下の方に出てきますが( ´・ω・`)

いま4歳ですが、保育園、幼稚園ともにいまのところ問題ないです。
救急車に乗った時に5回くらい聞き直されたくらいで

産後ダイエット頑張り中

予測変換で出てくるのですね!
    保育園、幼稚園で問題がないのですね☺️
    救急車乗られたんですね💦
    その後体調は大丈夫ですか?😢

• 12月3日
  • Mi

Mi

熱性痙攣で救急車乗った時です( ´・ω・`)1度だけだったのでいまのところは大丈夫です❁

わたしは、読みが普通で漢字も常用漢字ならパッと読めなくてもいいかなと思います!

娘の幼稚園は半分の子が読めないです笑
    娘の話で、あ、この子はこう読むのかぁてなること多いです、、笑

たとえば星璃ちゃんで
    「あかりちゃんかな?ひかりちゃんかな?」て思うくらいなので、みんな耐性ついてると思います笑
    (答えは ほのり ちゃんでしたが😂💦)

• 12月3日

産後ダイエット頑張り中

熱性痙攣だったのですね💦
    今は大丈夫でよかったですね☺️
    私も職場の子で一度熱性痙攣の子を対応したことがありますが、そのときはかなり心配でした💦

補足でも書きましたが、咲をえと読ませようと思っています。

最近の子は一発で読める名前の方が少なく感じますね😅

ほのりちゃんはなかなか読めないですね😂
    初めて聞きました!

• 12月3日
陽

いまどき、珍しい名前なんてたくさんありますよね😊
私の場合、失礼だけどすごい名前だなぁと思うのは、漢字に左右されます。
例えばですが、「姫來麗(きらり)」だと、響きだけだったら可愛い名前だなと思いますが、漢字を見ると「いや、ちょっと...。」って思ってしまいます。

結局子どもの名前って親の好みだったり、センスに左右されるので、親が気に入っているのであればなんでもいいと思いますよ!
子どもの名前だけをみて、親と関わるかどうかは判断しないです。話してみて、この人無理だわって思ったら距離を取りますが。

私の同級生にも珍しい名前の子はたくさんいましたが、いじめられたりとかなかったですよ✨

産後ダイエット頑張り中

確かにきらりちゃんの漢字を見ると思いますね😅

親が気に入っていることが一番ですよね!
    確かにそうですよね。
    正直子どもの名前が普通でも、話してみて関わりにくい保護者さんはいました。
    名前が珍しくても礼儀正しかったり学校の役員を積極的にされてる方もいました。

いじめがなかったのですね☺️
    それを聞いて安心しました!

• 12月3日
🐻‍❄️

読めないからいじめられるとか、親も変わってるんだろうなとは思いません🙂!
昔と違って今時読めない漢字の子なんて山ほどいますし、特別珍しいことでもないと思うので。
明らかに変な名前というか、失礼ですがバカっぽい名前の子っていますよね💧
めちゃくちゃ極端ですが、光鼠(ピカチュウ)とか😂笑
そういう子の親とは関わりたくないなと思います…💦

産後ダイエット頑張り中

昔より読めない漢字の子は増えていますね。
    確かに明らかに変な名前だと思いますね💦
    昔テレビで「皇帝」でエンペラーと読ませている名前の子を見たときはひきました😂
    私の場合、3文字ある漢字の一文字だけが読みにくいのですが、他の二文字はそのまま読めるので、そこまでおかしくはないと思っています😅

• 12月3日
たーん

私も教諭をしておりましたが、名前で偏見を持つことはないです😊

最近は読みが一般的でも一発で読めないとキラキラ、変わった漢字だとその子が可哀想っていう意見が多いですよね💦

これはあくまでも私の意見ですが、読みなんて1回聞けばわかるし、大体ふりがなもふってあるし何でそこまで可哀想可哀想!って言われなきゃいけないのかよくかわりません🤷🏼‍♀️
周りのごく一般的な意見から少しでも外れると可哀想と言われる世の中なのが辛いですよね💦

りんごちゃんさんと旦那さんが良い!と思ったのなら私は良いと思います😄
ただ、それでこれから先もずっと悩み続けるのであれば変えた方が良いのかもしれませんね🤔

産後ダイエット頑張り中

教諭をされていたのですね☺️
    確かに読みは1回聞けばわかりますよね!
    読めない字を使っているとすぐ可哀想って言われますよね。。

旦那も私もしっくりきているので、今更漢字を変える気はないです😅
    姓名判断を気にしなければ他に読みやすい漢字はあるのですが、それだとどうもしっくりこなくて💦
    気に入っているので、自信を持って今の名前をつけたいと思います!

• 12月3日
りんごのほっぺ

読みが普通なら、漢字が1発で読めなくても気にならないです!
それが原因で距離を置こうとは思わないです!
ただ、読みからして変わってると、親に会うまでは構えてしまいます🌀チキンな性格なので😭

産後ダイエット頑張り中

読みは普通だと思いますが、補足でも書いたように、無理矢理読ませるようになります😅
    確かに読みからして変わってると構えちゃいますよね💦

• 12月3日
mm

私も元保育士です!
気持ち超分かります🤣🤣🤣🤣☝️
私もあの名前はな〜あの呼び名はな〜と申し訳ないけど、教え子や園の子を想像してしまい、漢字が違っても色々却下でほんとに限られた中でつけてます!!笑笑

夫婦で色々悩んで調べて納得して決めたのならそれで良いと思いますよ☺️❣️

あきらかな当て字やキラキラはちょいとびっくりですが、全然ありだと思います( *´ε`*) ✌︎

産後ダイエット頑張り中

どうしても園の子を想像してしまいますよね😅
    私の場合は旦那も子ども関係の仕事なので、かなり限られました(笑)

二人ともかなり悩んで調べた上での名前なので、それでいきたいなと思っています😄

• 12月3日
ぽんぽん

私も病院で受付していたので子ども以外じゃなくて大人の方と同じ名前がパッと浮かんで嫌な時がありました😂
「この名前患者さんと同じだ…」って💦旦那が出した候補を何個か却下しましたよ😂
最近はすぐに読めない名前も多いですがいろいろ考えてつけた名前ですし気にならないです😊
名前は子どもにとって産まれて初めてのママとパパからのプレゼントですからね🎁お二人が考えてつけたいと思った名前にしてあげてください😊

産後ダイエット頑張り中

受付されてたのですね!
    患者さんと同じ名前だと患者さん浮かんじゃいますよね😂
    旦那と考えた名前なので、今の名前でいきたいと思います☺️

• 12月3日